FC2ブログ

【鵠洋】運動会 (10/6)

今年の運動会はKFP隊員約45名(OB含む)で校内や付近の道路のパトロール、準備や後片付けのお手伝いなどを行いました。
プールの角 正門 一本締め 集合写真

前の晩には水溜りがひどくてどうなるかと思いましたが、みんなで朝早くから頑張ったおかげでなんとか開門前に排水作業を完了しました。
前の晩 スポンジ ブランコ下


 初の試みとして隊員間の連絡手段にLINEグループを使用しました。パトロール中にも競技の進行が分かったり、パトロールが手薄な箇所も瞬時にわかったりして、非常に便利でした。パトロール中にスマホを見てたのでサボってるように見えたかもしれませんが、決してそういうことではありません。情報発信係が少し大変だったかな?
 もうひとつの初の試みとして、徒競走のラウンドガールならぬラウンドおやじ(観客に今何組目が走っているか知らせる役割)を実施しました。自分の子が何組目か事前に知らされていても、1学年で約30組走るので数えていられない、という親御さんの要望に応えるもので、学校からの要請を引き受ける形で実施しました。マンモス校ならではの悩みですね。ゴール裏で毎年ある「今何組目?」という質問が今年は聞こえてこなかったので、役割は果たせたかと思います。
徒競走順番カード

帰りはみなさん一斉に帰宅するので、学校の近くの交差点は大渋滞。隣の私立小学校の運動会と日程が重なったこともあり、交差点では両方向に渋滞していました。そこに車や自転車が加わって(あちらは自転車OK?)すごいことに。KFPの出番です。毎年のことですので慣れた隊員が上手にさばいてくれました。
大渋滞
2018-10-07(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


KFPとは?

鵠沼おやじパトロール隊

KFP(鵠沼おやじパトロール)は、『子供たちが安心して毎日を過ごすため』 『不審者に行動を起こさせないため』 を指針に発足した鵠沼小学校に通う児童を持つ保護者(お父さん)の団体です。鵠沼小・鵠沼中・鵠洋小3校が協力・連携しています。

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR