FC2ブログ

第一中学へ青パトで訪問

一中青パト


8月6日(土) 通称「青パト」(青色回転灯付パトロールカー)と自転車部隊でパトロールを3校KFPで実施しました。
集合 鵠沼中学校 15時、3校のKFP10名弱くらいでのパトロールです。
当日は、鵠沼橘、花沢の町内のお祭りもあり、青パトで廻りましたが、時間が早かったせいか、まだ、準備中でした。
車には運転者と2名乗車して、自転車班と別れて、第一中学校へ向かいました。この日は、通称「DON」(第一中学校、おやじ、ネットワーク)の主催するイベント「学校に泊まろう!」が行われていました。生徒が約100名弱、DONのおやじもたくさん参加してのイベントです。今年で15回と回数を重ね、「DON」のおやじ達の手際のいいこと、さすがです。生徒もいろんなレクレーションを楽しみ、DONの作ったカレーを食べるためのごはんを炊き出していました。もちろん、鍋で直火での炊き出しです。燃料は新聞紙にマッチで火を付けます。最近のこどもはマッチをあまり使ったことがなく、どことなく、ぎこちない様子です。いわゆる防災訓練と同じですね。学校に泊まるなんて、中学生として、とても貴重な体験になるでしょう。我々KFPも生徒と触れ合う機会として、とても貴重で参考になりました。

by のらくろ隊長
2016-08-09(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント


KFPとは?

鵠沼おやじパトロール隊

KFP(鵠沼おやじパトロール)は、『子供たちが安心して毎日を過ごすため』 『不審者に行動を起こさせないため』 を指針に発足した鵠沼小学校に通う児童を持つ保護者(お父さん)の団体です。鵠沼小・鵠沼中・鵠洋小3校が協力・連携しています。

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR