FC2ブログ

鵠っ子豆まき開催!(参加&鬼役^^;)

毎年恒例の鵠っ子豆まきに参加しました。
本日のミッションは豆まきの鬼役です。毎年KFP担当で恒例となっています。ついでに他のゲームにも参加しちゃいますと言うシナリオです。
2016豆まき4
さて当日はキンキンに冷え冷えで、体育館におやじ達は集まるやいなや、せっせと準備している校外のお母さん方を尻目ににストーブ回りに集合wそしてホッカイロまで頂きVIP待遇な鬼、いやおやじ達でしたw
寒いからさぞ参加の子供たちも少ないだろうという我々の予想に反し、後から後から来るは来るはで約100名の子供が集まると言う一大イベントに!!そして始まる前に走り回る子供たち。世間ではインフルエンザが蔓延っていると聞きますが、鵠沼の子供たちにはそんなの関係ねぇ!(古っ)と言わんばかりの元気元気でした。
2016豆まき5
2016豆まき3
そんなこんなでイベントは始まり、集合して教頭先生の節分のお話し、お母さんの紙芝居を体育館の冷たい床に座って静かに聞いている子供たち。誰も「床が冷たい」とか「痔に悪いんで立ってていいすか?」なんて言う子はいませんでした(当たり前やろw)そして、じゃんけんムカデ競争(違うか?w)、動物の名前の数で集まって座りましょう(的なやつ)、グループで並んでボール運び競争、大きな円でフラフープ送りゲームと進んだところで、いよいよおやじ達の出番です。
2016豆まき1
2016豆まき8
子供たちは白組、赤組に分かれ、鬼も赤鬼、白鬼(青鬼じゃないのは諸々大人の事情があるのでしょうw)に分かれ、鬼は籠を背負い走り回り、玉入れで使用する赤白の玉を自分の色の鬼の籠に入れて数を競うゲームです。決して鬼役のKFPに豆をぶつけて追い払うと言った、非人道的(この場合は非鬼道的?)なゲームではございませんw一応事故防止で、鬼役は空手用の面をかぶります。低学年、高学年に分かれて2回ずつ、1回は30秒(多分)、体育館内を逃げ回ります。走っている最中にもお母さんから指示がバシバシ飛びます!低学年にはゆっくり、高学年は速く!1回30秒とはいえ、やってみるとなかなかこれしんどいんです(^^)結果は赤組の勝ち!であっという間にイベントは終了です。子供たちも楽しかったようで何よりでした。子供の笑顔はいいですね(^^)
2016豆まき7
2016豆まき6
来年は”なまはげ”のかっこして走っては?とか、おやじvsお母さんでやってみたら?とか思ったり。。。w
いやいや、参加の皆さんお疲れでした!
2016豆まき2
2016豆まき9

by はしぽん
2016-02-04(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント


KFPとは?

鵠沼おやじパトロール隊

KFP(鵠沼おやじパトロール)は、『子供たちが安心して毎日を過ごすため』 『不審者に行動を起こさせないため』 を指針に発足した鵠沼小学校に通う児童を持つ保護者(お父さん)の団体です。鵠沼小・鵠沼中・鵠洋小3校が協力・連携しています。

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR