FC2ブログ

★防災講演会開催★

 12月3日(土)鵠洋小体育館にて、KFP3校とそれぞれのPTAの主催による防災講演会が開催されました。テーマは“災害時の子供達の安全”‐その時学校、行政はどう動く、保護者は何をすべきか‐というものでした。今年の3月11日に起きた東日本大震災をうけて、鵠沼中学おやじの会の会員の方が企画し、各学校と鵠沼市民センターの協力を得ましてこの度実現することとなりました。

 当日は朝から冷たい雨が降り、参加者の出足が心配されましたが、午前中に雨は上がり予定通り1時半からはじめることが出来ました。来賓の方々は鵠沼市民センター長T様とS様、鵠沼郷土資料展示室のH様とN様、鵠洋小教頭先生、鵠沼小校長先生、鵠沼中校長先生にお越し頂きました。会は2部構成で行われ、第1部はH様とN様から、鵠沼における地震と津波の歴史についてお話し頂きました。次にS様より地震のメカニズムや、津波からの避難の仕方や、実際の津波警報のサイレンの音などを映像や音声をまじえてお話頂きました。

 第2部では鵠沼中おやじの会会長にコーディネーターになって頂き、各学校の先生とS様をパネリストにお迎えし、パネルディスカッションを行いました。まずはじめに、実際地震や津波が発生したとき学校がどういう対応をとるのかということをそれぞれ先生方にお話し頂きました。その後は、事前アンケートにより集まった質問に皆様に答えて頂きました。

 最後にKFP連絡協議会事務局代表から開催出来たことのお礼と義捐金の報告とKFPの紹介の後、実行委員長の挨拶で、閉会となりました。残念ながら鵠沼小学校からの参加者はあまり多くはありませんでしたが、このような機会に是非、家族でその時どうするということを話し合うきっかけにして欲しいと思います。

 この日の模様はテレビ朝日の報道ステーションで12月20日以降に放送されるかもしれません。Check it out!!

by くわちゃん

023_convert.jpg 044_convert_20111208063701.jpg

083_convert.jpg 122_convert.jpg

142_convert.jpg 145_convert.jpg



2011-12-07(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


KFPとは?

鵠沼おやじパトロール隊

KFP(鵠沼おやじパトロール)は、『子供たちが安心して毎日を過ごすため』 『不審者に行動を起こさせないため』 を指針に発足した鵠沼小学校に通う児童を持つ保護者(お父さん)の団体です。鵠沼小・鵠沼中・鵠洋小3校が協力・連携しています。

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR