FC2ブログ

青少年を育む声かけパトロール講習会

7/31(土)、藤沢市民会館第1展示ホールで行われた『青少年を育む声かけパトロール講習会』に参加して来ました。(^^)v
講師は、日本ガーディアン・エンジェルス理事長:小田啓二氏。
KFPから参加者は鵠小隊:私とのらくろ氏、鵠洋隊:キムQ氏、鵠中隊:A氏の計4名。

以下、A氏からの報告。↓
講演会は、まず、日本ガーディアン・エンジェルスの成立の経緯から始まり、全国の犯罪の状況・最近の不良青少年達の行動の傾向など伺いました。
その後、聴講者も参加して、場面ごとの声掛けのしかたを実際にロールプレーイング(実演)し、その内容について講師の方からコメントを戴きました。そのコメントなど色々伺った話の中から理解したポイントを纏めると、声掛けの対象者に対して、見た目で決め付けず、「相手に気にしてるよ!」「何かあったら相談に乗るよ!」とこちらが気にかけている、心配していることを感じさせることが大切で、自分達の視線の評価で「間違ってるよ!」「ダメだ!」「止めろ!」のような、それは悪いと決めつけて注意・指導することは良くないとのことです。相手に対して、時間を掛けて、根気よく、急がずに関係を作ってゆことで、本人が変わってゆくと考えているようです。その時の手法として、相手と同じ位の人数で、目線の高さを合わせ、一つのボールをキャッチボールするように、話しをしてゆくのが良いとのことです。講師の心掛けの言葉として、「大きな耳、小さな口、優しい目」とおっしゃっておりました。悩める青少年達への接し方として我々としても、とても参考になると思いました。
■日本ガーディアン・エンジェルスHP
 http://www.guardianangels.or.jp

by隊長
2010-08-01(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


KFPとは?

鵠沼おやじパトロール隊

KFP(鵠沼おやじパトロール)は、『子供たちが安心して毎日を過ごすため』 『不審者に行動を起こさせないため』 を指針に発足した鵠沼小学校に通う児童を持つ保護者(お父さん)の団体です。鵠沼小・鵠沼中・鵠洋小3校が協力・連携しています。

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR