FC2ブログ

湘南地域防犯活動団体交流会

昨日、3月1日平塚合同庁舎にて湘南地域防犯活動団体交流会に参加してきました。今回は約20団体40名くらいの参加で地域は藤沢、茅ヶ崎、平塚、大磯、二宮、秦野、大磯、伊勢原からの出席で自治会の防犯協会、ボランティアによる単独防犯組織など皆さん熱心な方達の集まりでした。事例として、①にのみやアクティブクラブ(二宮町)、②六会地区防犯協会(藤沢市)の発表がありました。事例発表後、3班に分かれての意見交換をして各班よりまとめの発表がありました。今回参加して思ったことは、「大人だけでなく、子供と一緒にパトロールをすることにより、子供の防犯に対する意識が向上した。」ことなど、「最初は防犯をテーマに地域住民が活動していたが、防犯だけにとどまらず、地域住民のコミュニケーションが活発になり、地域住民全体が団結するようになった。」など、防犯活動による大変参考になる話を聞くことができました。by隊長の代理出席(のらくろ二等兵)

お疲れ様でございました。KFPも、子供たちのために、地域のためにもっともっとたくさんのおやじ達の活動が広まると良いですね!! by隊長
0302.jpg
2008-03-02(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


KFPとは?

鵠沼おやじパトロール隊

KFP(鵠沼おやじパトロール)は、『子供たちが安心して毎日を過ごすため』 『不審者に行動を起こさせないため』 を指針に発足した鵠沼小学校に通う児童を持つ保護者(お父さん)の団体です。鵠沼小・鵠沼中・鵠洋小3校が協力・連携しています。

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR