第4回報告会

11月26日(土) 15時~第4回報告会を開催しました。
今回のテーマは運動会の反省、年末にむけての行事などなど、運動会では、2日連続の延期
で、めったにないとのことです。運動会の前日に場所取りを夜中から並んでいる方もいたよう
です。
近隣の方に迷惑にならないようにお願いします。今年は、昨年問題になった保護者の撮影者
が邪魔で生徒の移動の妨げになることがあり、生徒が通れるために、通路を設けたのですが、
結局、保護者が写真やビデオ撮影のために立ち止まり、あまり効果がありませんでした。
お子さんを撮影したい気持ちはわかりますが、皆さん通路での撮影は自粛願います。

報告会の後、青パト班、徒歩班に分かれての30分くらいのパトロールをしました。青パトで
巡回中、酔っ払いが通行人に絡んでいるのを発見、恐る恐る、青パトで酔っ払いの近くまで、
10分くらい絡まれましたが、どこかに行ってしまいました。その後、警察官に報告したら、
パトカーをタクシー代わりにするような常習犯だそうです。それ以外が特に異常なし。
パトロール後、徒歩で、藤沢市教育委員会学校教育課主催の”おやじの会”交流会へ参加し
ました。市内の学校を核とする”おやじの会”の方が集まり、情報交換をしました。市内、場所
の特性はあるものの、子どもを思う気持ちと、おやじ達で何かをしようという気持ちは同じ。
立ち上げの苦労や、存続していくための苦労、皆で情報共有出来てよかったと思います。

by のらくろ隊長

2016-11-28(Mon)
 

第33回防犯市民のつどい

11月19日(土)藤沢市民会館小ホールで「第33回防犯市民のつどい」が開かれました。その場で、KFP鵠沼小名誉隊長の小林さんに、長年の鵠沼地域における防犯活動が認められ藤沢市長と藤沢市防犯連合協議会より感謝状が贈られました。小林さんの表彰は個人としては2度目、KFPとしても1度ありました。土曜日ということもあり、隊員有志が集まり客席から横断幕を掲げ、表彰式を見学しました。今回は個人の表彰ではありますが、KFPの隊員一人一人の日頃の活動に対しての表彰でもあると思います。もちろん表彰を目的に活動しているわけではありませんが、自分達の活動をこういう形で評価されるのはとても嬉しいものではないでしょうか。これを励みに、これからも出来るときに出来ることをしていきたいと思います。
by くわちゃん

第33回防犯市民のつどい
2016-11-24(Thu)
 

夜間パトロール実施しました(寒い!)

11月17日(木)22時 鵠沼小学校正門前に10名の隊員が集合して、学校内外、そして近隣も見廻りました。前日に学校近くで火災があり、火災現場も確認しました。このあたりは、車が通れない人だけの通れる道もあり、そういう現場では消防車も通れません。鵠沼地域は古くからの町で、道も狭いです。通学路も狭いところもあるので、交通量の多いところは、朝、「おはようボランティア」さんが通学路に立ち、交通誘導をしています。最近、高齢者の運転する車が通学中の小学生の列に突っ込んだりしていますが、このような事故を起こさせないためにも、KFPもおはようボランティアさんに協力していきたいと思います。
by のらくろ隊長

2016-11-18(Fri)
 
KFPとは?

鵠沼おやじパトロール隊

KFP(鵠沼おやじパトロール)は、『子供たちが安心して毎日を過ごすため』 『不審者に行動を起こさせないため』 を指針に発足した鵠沼小学校に通う児童を持つ保護者(お父さん)の団体です。鵠沼小・鵠沼中・鵠洋小3校が協力・連携しています。

検索フォーム
QRコード
QR