平日合同パトロール♪

前日の温かさから、真冬の寒さに戻った15日(月)、
校外委員のお母さん方との平日合同パトロールを実施しました!(^^)v
参加者は、KFP3名、校外員7名の計10名。

OB隊員Mさんが、肩に支障があり自転車に乗れないため、
今回は徒歩にて出動!
ルートは、歩道橋~仲東~鵠沼中~大東~陸橋下トンネル~・・・・
下校する児童と途中ですれ違うコースを歩きました。

下の画像は、先月18日(月)に参加した皆さん。

両日とも異常なし。お疲れ様でした!(^^ゞ

by名誉隊長

pato-160215.jpg

pato-160118.jpg
2016-02-19(Fri)
 

春の嵐の前に週末パトロール実施(^^)/

大荒れの天気になりそうな今年のバレンタインデイを翌日に控えた2月13日(土)、午後4時に鵠沼小正門前に集まったのは4名の隊員でした。午前中の青空から、大分黒い雲に覆われてきた空の下、自転車でパトロールするにはちょうどよい暑くもなく寒くもない陽気でした。皇大神宮、花沢公園、タコ公園、鵠沼中学、本鵠沼駅から原地区をまわりましたが、子どもがたくさん遊んでいる公園と、全くいない公園と別れていましたが、たまたまなんでしょうね。特に異常はありませんでした。

 このところ、暖冬のせいか不審者が出没しているようです。皆さん、くれぐれもご注意ください。インフルエンザもまた流行しているようです。うがい手洗いの徹底、そして睡眠不足で体力を落とさないようにしましょう。休日のバレンタインデイ、残念がっている子と、ほっとしている子とどちらが多いでしょうかね(笑)

by くわちゃん

20160213172328047.jpg

2016-02-13(Sat)
 

鵠っ子豆まき開催!(参加&鬼役^^;)

毎年恒例の鵠っ子豆まきに参加しました。
本日のミッションは豆まきの鬼役です。毎年KFP担当で恒例となっています。ついでに他のゲームにも参加しちゃいますと言うシナリオです。
2016豆まき4
さて当日はキンキンに冷え冷えで、体育館におやじ達は集まるやいなや、せっせと準備している校外のお母さん方を尻目ににストーブ回りに集合wそしてホッカイロまで頂きVIP待遇な鬼、いやおやじ達でしたw
寒いからさぞ参加の子供たちも少ないだろうという我々の予想に反し、後から後から来るは来るはで約100名の子供が集まると言う一大イベントに!!そして始まる前に走り回る子供たち。世間ではインフルエンザが蔓延っていると聞きますが、鵠沼の子供たちにはそんなの関係ねぇ!(古っ)と言わんばかりの元気元気でした。
2016豆まき5
2016豆まき3
そんなこんなでイベントは始まり、集合して教頭先生の節分のお話し、お母さんの紙芝居を体育館の冷たい床に座って静かに聞いている子供たち。誰も「床が冷たい」とか「痔に悪いんで立ってていいすか?」なんて言う子はいませんでした(当たり前やろw)そして、じゃんけんムカデ競争(違うか?w)、動物の名前の数で集まって座りましょう(的なやつ)、グループで並んでボール運び競争、大きな円でフラフープ送りゲームと進んだところで、いよいよおやじ達の出番です。
2016豆まき1
2016豆まき8
子供たちは白組、赤組に分かれ、鬼も赤鬼、白鬼(青鬼じゃないのは諸々大人の事情があるのでしょうw)に分かれ、鬼は籠を背負い走り回り、玉入れで使用する赤白の玉を自分の色の鬼の籠に入れて数を競うゲームです。決して鬼役のKFPに豆をぶつけて追い払うと言った、非人道的(この場合は非鬼道的?)なゲームではございませんw一応事故防止で、鬼役は空手用の面をかぶります。低学年、高学年に分かれて2回ずつ、1回は30秒(多分)、体育館内を逃げ回ります。走っている最中にもお母さんから指示がバシバシ飛びます!低学年にはゆっくり、高学年は速く!1回30秒とはいえ、やってみるとなかなかこれしんどいんです(^^)結果は赤組の勝ち!であっという間にイベントは終了です。子供たちも楽しかったようで何よりでした。子供の笑顔はいいですね(^^)
2016豆まき7
2016豆まき6
来年は”なまはげ”のかっこして走っては?とか、おやじvsお母さんでやってみたら?とか思ったり。。。w
いやいや、参加の皆さんお疲れでした!
2016豆まき2
2016豆まき9

by はしぽん
2016-02-04(Thu)
 

夜間パトロール実施(^^)v

1月28日、木曜日、先週からの急激な気温低下となり、夜間パトロールのこの日も非常に寒い夜でしたが、7名の精鋭おやじが集まりました。校内を一巡したところ、体育館で煌々と明かりを灯し、ドスンバタンと隠れる様子もなく怪しい運動をする男女の団体が!!と思ったらソフトバレーの皆さんでした^^;今週大会との事で頑張っているとの事でした。その後、外周を回り、自転車隊は駅方面の巡回へ、バイク隊(私一人w)は本鵠沼方面から石上を回り帰宅しました。特に異常はありませんでした。ここのところ近隣で不審者情報が多発しています。お子様に十分注意喚起をお願い致します。また、乾燥する季節なので火の元にも十分ご注意下さい。

by はしぽん(KFPバイク部)

20160128225950120.jpg
2016-02-03(Wed)
 
KFPとは?

鵠沼おやじパトロール隊

KFP(鵠沼おやじパトロール)は、『子供たちが安心して毎日を過ごすため』 『不審者に行動を起こさせないため』 を指針に発足した鵠沼小学校に通う児童を持つ保護者(お父さん)の団体です。鵠沼小・鵠沼中・鵠洋小3校が協力・連携しています。

検索フォーム
QRコード
QR