平日合同パトロール♪

どんよりした曇り空の14日(月)、14時半~校外委員のお母さん方との平日合同パトロールを実施しました!(^^♪
参加者はKFP2名、校外委員3名の計5名。下校児童を見送ったあと、自転車にて出動。
鵠沼中方面から原、苅田方面を見回って来ましたが、異常なし!

2015年も残りわずかとなりましたね・・・寒さも増して来るかと思いますので、
風邪などひかないよう、体調に気をつけて元気に過ごしましょう!(^^ゞ

by名誉隊長

pato-151214.jpg

11月の平日合同パトロールの参加者!
pato-151116.jpg
2015-12-15(Tue)
 

週末パトロールのち忘年会(^_^)/□☆□\(^_^)

12月12日(土)、16:00から今年最後の週末パトロールを実施しました!鵠沼小正門前には5名の隊員が集まりました🎵

今回は東海道線の北側になる宮の前地区を中心に自転車でパトロールしました。湘南高校や藤沢一中、皇大神宮周辺と普段私が余り行かないところをまわったので、緑の広場や公園など再発見がありました。
暖冬とはいえ、この時期の夕方なので、子どもの姿はなくどこもひっそりとしていました。しかし、この時期は1年で一番日が短いです。お子さんの外出にはご注意下さい🎵防犯ブザーや懐中電灯の携帯、自転車の早めのライト点灯などをお願いします(^o^ゞ

パトロールの後は、藤沢で鵠沼小、鵠洋小、鵠沼中の3校KFP合同による大忘年会でした!現役の隊員は勿論、OB隊員や3校の校長先生にも参加していただき、総勢40名は越えていたと思います😃

今年も事あるごとに飲んでいる気がしますが(^-^; この飲みニケーションはとっても有意義な時間だと思います。参加出来なかった皆さんも次の機会は是非ともよろしくお願いしますm(__)m

by くわちゃん

2015-12-15(Tue)
 

防犯のつどい表彰とおやじの会交流会

11月28日(土)、湘南台文化センターにて行われました平成27年度第32回防犯市民のつどいにおいて、我々KFP3校が藤沢防犯協議会会長・藤沢警察署署長連名表彰を受けました。これまでは、過去にKFPの隊長経験者が3名この表彰を受けましたが、今回は3校のKFPが10年間の活動を評価して頂き、団体に対する表彰となりました。賞状は代表として名誉隊長でもある小林さんにしてもらうことにしました。せっかくなので、多くの隊員に会場まで足を運んでもらい表彰を見届けました。これからも、3校連携して末永く活動を続けていければと思います。

 この日は教育委員会主催の藤沢市おやじの会交流会が開催されるということで、3校から隊員を募り、市内の他のおやじの会の皆さんといろいろ意見交換をさせてもらいました。多くの方が会を続けていくことの難しさを話されていました。KFPでも人数は減ったり、積極的に活動に参加する人が限られたりと、毎年頭を悩ませる問題です。しかし、続けることが一番大事なことだと思いますので、これからも工夫しながら活動していきたいですね。会の後半は会場を移動して、参加者の皆さんと呑みニケーションということで、本当に楽しいひと時を過ごさせていただきました。どうもありがとうございます。

by くわちゃん

151128-135146_R.jpg

151128-142310_R.jpg

151128-170511_R.jpg
2015-12-12(Sat)
 

報告会&青パトパトロール

11月28日(土)、鵠沼小学校図書室をお借りして、第4回報告会を開催しました。12名の隊員と校長先生と教頭先生が出席して頂きました。学校からのお知らせとして、年末年始12月29日から1月3日までは学校を閉鎖するということでしたので、皆さん、ご注意ください。

 報告会の後は、鵠沼小隊の今年最後の青パトを使ったパトロールを実施しました。いつものように、自転車組と青パト組に分かれて、鵠沼小学区をそれぞれパトロールをしました。特に異常はありませんでした。

by くわちゃん

151128-090622_R.jpg

151128-105720_R.jpg


2015-12-12(Sat)
 
KFPとは?

鵠沼おやじパトロール隊

KFP(鵠沼おやじパトロール)は、『子供たちが安心して毎日を過ごすため』 『不審者に行動を起こさせないため』 を指針に発足した鵠沼小学校に通う児童を持つ保護者(お父さん)の団体です。鵠沼小・鵠沼中・鵠洋小3校が協力・連携しています。

検索フォーム
QRコード
QR