夜間パトロールと蛇の干物(>_<)

 夏休みも気が付けばあと10日余りとなった8月20日(木)、夜間パトロールを実施しました。午後10時に鵠沼小正門前に集まったのは5名の隊員でした。今年の記録的な猛暑もお盆を過ぎて、ようやく一段落したような気がします。

 全員一緒にパトロールをしていると、校舎のうらの地面に細長い物体が落ちていてロープかなにかと思って近寄ってみました。すると、蛇の死骸でした(゚д゚)! 昔祖母がよく蛇の抜け殻を財布に入れておくとお金が貯まると言っていましたが、これは抜け殻ではなく中身も入った煮干し状態に干からびていました。さすがにこれを財布に入れる気は起きないので、、放置しておきました。休み明けに子どもたちに発見されて、もしかすると理科の教材に使われるかもしれませんね。

 大阪でおきた中学1年生の男女殺害事件ですが、はやくも容疑者が逮捕されたようです。ニュースを見ていて気になったのですが、商店街を朝までうろついていたという話です。しかし、二人とも中学1年にしては小柄なので小学生にも見えると思いますが、24時間営業のお店の人たちがもし警察に連絡していたら、こんな悲しい事件は起こらなったのではないでしょうか。子どもが安心安全に暮らしていくには、やはり地域の大人の目が大事だと改めて気づかされました。

by くわちゃん

150820-220939_R.jpg

150820-223954_R.jpg
2015-08-22(Sat)
 

本鵠沼商店街納涼祭パトロール

8月6日(木)、7日(金)の2日間本鵠沼駅前スペースを通行止めにして、鵠沼商店街主催による納涼祭が行われました。KFPとしても地元の小中学生が大勢集まるイベントですので、事故などにあわない様有志により交通誘導等のパトロールをさせてもらっています。

 平日の夜にもかかわらず、本当に沢山の人が集まります。やはりお祭りは楽しいですよね このあとはいよいよ皇大神宮の例大祭です。天気がすこし心配ですが、無事に終ってほしいですね。

by くわちゃん

20150812124239645.jpg

20150812124237220.jpg
2015-08-12(Wed)
 

鵠沼地区防犯協会パトロール

8月2日(日)、毎年夏休みに行われる鵠沼地区防犯協会主催のパトロールに参加してきました。午後8時に本鵠沼駅に行ってみると、すでに大勢の方が集まっていました。鵠沼小、中、鵠洋小、鵠南小、湘南学園と鵠沼地区の公立私立の学校の先生や、町内会の防犯担当の皆さんや、おまわりさんが参加していました。徒歩組と自転車組に別れ、それぞれの地区に向かってパトロールしました。

 私は鵠沼小から鵠沼中をまわる組に参加しました。先生達とおしゃべりしながら歩きましたが、鵠沼小では防犯協会の会長さんから、以前にパトロール中にぽてんこ山でカップルに遭遇したという話を聞き、驚いてしまいました。これまで何度も夜間パトロールをしていますが、そういう事は一度もありませんでした。

 このパトロールは夏休み中にあと2回予定されています。次回は20日(木)、最後が25日(火)です。いずれも本鵠沼駅交番前集合で、午後8時から9時までです。みなさんも出来れば参加してください。よろしくお願いします。

by くわちゃん

20150812124234046.jpg
2015-08-12(Wed)
 

週末合同パトロールと橘お手伝い

8月1日(土)、鵠沼小正門前に午後3時に集まったのは7名の隊員の皆さんでした。自転車で学区内を40分ほどでしょうか、パトロールをしました。猛暑のせいもあり、あまり人は出歩いてはいませんでした

 今日はお隣の藤沢第一中学で夏休み恒例の「学校に泊まろう」の日でしたので、われわれKFPの先輩であるDON(第一中学おやじネットワーク)の皆さんにご挨拶をしてきました。毎年おいしいカレーをご馳走になっているので、たまにはと今年は冷たいお茶を差入させていただきました  炎天下の下、グラウンドで業務用の大きな寸胴鍋でカレーを煮込んでいたので、ちょっとかき混ぜるお手伝いをさせていただきました。ほんの少しでしたが、すぐに汗が噴出してきました。DONの皆さん、毎年本当にお疲れ様です。しばらくすると、子どもたちによる、炊飯が始まりました。ブロックでかまどをつくり、新聞紙を燃料にして文化鍋でご飯を炊いていましたが、非常時にも役立つ貴重な体験ですね。

 この日の夜には橘町内会館での子どもたちによる祭り囃子の練習があるということで、交通量の多い会館前で子どもたちが事故にあわないように、KFP有志により交通誘導をさせてもらいました。改めて実感しましたが、本当に交通量の多い交差点でしたね。

by くわちゃん

20150812124222247.jpg

20150812124227604.jpg

20150812124231080.jpg


2015-08-12(Wed)
 
KFPとは?

鵠沼おやじパトロール隊

KFP(鵠沼おやじパトロール)は、『子供たちが安心して毎日を過ごすため』 『不審者に行動を起こさせないため』 を指針に発足した鵠沼小学校に通う児童を持つ保護者(お父さん)の団体です。鵠沼小・鵠沼中・鵠洋小3校が協力・連携しています。

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR