鵠沼中学校校外委員会主催夜間パトロールお手伝い!!

7月23、24、25、26日の木曜から日曜日までの4日間、鵠沼中学校の校外委員会主催の夏休み夜間パトロールがありましたので、鵠沼小としてお手伝いさせていただきました。残念ながら私は最後の日曜日だけの参加でしたが、毎日参加された隊員もいらして、本当にお疲れ様でした。

 毎日集合場所を変えて行い、初日は本鵠沼駅、次が鵠沼中、鵠洋小、最後が鵠沼小の順でした。参加者は校外委員さんと鵠沼中の先生方、そして3校KFPの隊員たちで、各日10数名から20名以上の参加者が集まりました。パトロール中は街灯の球切れも確認しながら歩きました。

 夏休みということで、子どもたちもいつもとは違う行動パターンになるため、よりいっそうの注意が必要です。ご家庭でも十分安全確認をするようお願いします。

by くわちゃん

20150731112033329.jpg
2015-07-31(Fri)
 

Yワイまつり2015開催\(^o^)/

今年も夏休みに入り、7月最後の土曜日25日に鵠沼公民館にてYワイまつりが開かれました。このお祭りは鵠沼ふれあいトライアングルと鵠沼公民館の主催で、鵠沼中学校や鵠洋小、鵠沼小の生徒たちが保護者と地域の人たちと一緒に参加するもので、すでに10年以上の歴史があります。

KFPでは毎年会場に立ち並ぶテントの設営及び撤収、交通誘導、そして鵠洋隊の模擬店等とたくさんお手伝いさせていただいています。テントの設営は年に一度ということで、最初のうちは忘れていますが徐々に思い出しスピードアップします。お祭りのあいだは交通誘導と館内のパトロールが主な仕事ですが、市民センターの業務や図書室も開いていますので、そちらに来られる方への説明が毎年大変です。今年は迷惑駐車もなく無事に終われてホッとしました。酷暑の中、ほぼ一日中外に立っていたおかげで、この後一週間会う人すべてに「良い色に焼けてますね!どちらに行かれたんですか?」と聞かれました

そういえば今年はステージを何も見ていなかったことに気づきました、超残念

by くわちゃん

20150731112017744.jpg
2015-07-31(Fri)
 

夜間パトロールのち豪雨(T_T)

台風11号が四国地方に上陸した7月16日(木)、藤沢でも朝から雨が降ったり止んだりという天気で夜間パトロールを実施出来るか心配でしたが、午後9時頃には降っていなかったのでいつも通り実施しました。

午後10時に鵠沼小学校正門前には5人の隊員が集まってくれました!一団となって巡回しましたが、裏門など施錠されていないところがありました。

また、ポツリポツリときたので早めに解散しましたが、一気にどしゃ降りとなり家につく頃には下着まで濡れてしまいました(T_T)

梅雨はまだ明けてないようですが、猛暑日が続いたり台風襲来と大変ですが、皆さんも体調管理や事故などにあわないよう気を付けてください(^o^ゞ
by くわちゃん

2015-07-19(Sun)
 

平成27年度第2回報告会&週末合同パトロール

7月4日(土)、鵠沼小学校図書室をお借りして第2回報告会を開催しました(^-^)/

今年の梅雨は強力で、この日もどんより曇り時々ポツリとくるような天気で参加者が集まるか、心配でしたがOB含め10名の隊員が出席してくれました。校長先生は鵠っ子七夕祭りに参加ということで、教頭先生にご出席頂きました。

5,6月の活動報告と今後の予定、そしてYワイ祭りなど夏休みの活動についても話題にあがりました。

夏休みにはお祭りや塾の夏期講習など、子どもだけで行動する事が増えると思いますが、先日の6年生女児連れ去りの様な事件にあわないように保護者の皆さんもくれぐれも注意してください

by くわちゃん
報告会終了後、鵠っ子砦で七夕祭りが開催されていましたので、表敬訪問させていただき、こどもたちと一緒に短冊に願いをを書いて、笹に付けました。隊員4人でお邪魔したのですが、短冊だけでなく、お菓子もいただきました。 有難うございました。
by 隊長


2015-07-10(Fri)
 

平日合同パトロール♪♪

6日(月)、朝からあいにくの雨模様・・・
校外さんとの平日合同パトロールの予定でしたが、
KFP2名で正門前で下校児童を見守り・誘導・・・

正門前の道が、ガス管工事のため自動車通行止めだったため、
学校の前でUターンする車もチラホラ・・・

来週にかけて、台風が3つも接近しているようですので、
梅雨明けまでもうしばらく掛かりそうですね!(^^ゞ

by名誉隊長

pato-150706.jpg
2015-07-08(Wed)
 

土曜授業参観&KFP3校合同講習会開催

 梅雨の真っただ中の6月27日は、年に一度の土曜授業参観日です。KFPでは、ここ数年この日に合わせて鵠小、鵠洋小、鵠沼中3校合同の講習会を行っています。今年は藤沢警察署生活安全課より講師をお招きして、防犯パトロールを行う際の注意点などを3校の隊員にたいしてお話ししてもらいました。

 参加者は40名弱集まり、図工室は黄色いベストで埋まりました。新隊員の皆さんには新鮮な話ですし、私たちにも日頃漫然と行っているパトロールをもう一度見直す良い機会となりました。一番大事な事は、この鵠沼地区に黄色いベストを着たおやじを少しでも増やして、不審者を寄せ付けないことだということを再確認しました。
 
 今日のニュースでは東京で首が切断された猫の死体がマンションや小学校で見つかった事件を流していました。もっと大きな事件に発展しないうちに解決してほしいと思います。

by くわちゃん

150627-131912_R.jpg

150627-153943_R.jpg

150627-153716_R.jpg
2015-07-03(Fri)
 
KFPとは?

鵠沼おやじパトロール隊

KFP(鵠沼おやじパトロール)は、『子供たちが安心して毎日を過ごすため』 『不審者に行動を起こさせないため』 を指針に発足した鵠沼小学校に通う児童を持つ保護者(お父さん)の団体です。鵠沼小・鵠沼中・鵠洋小3校が協力・連携しています。

検索フォーム
QRコード
QR