KFP3校合同地引網今年はどうにか開催!(^^)!

5月24日(日)、鵠沼海岸の堀川網さんにて恒例となりました地引網を開催しました。昨年は台風の余波で、天気は良いのに波が高く船が出ないという残念な中止となりましたが、今年は日程調整の段階から台風や梅雨の影響もなく熱中症も心配ない5月に決定しました。しかし、史上最多の台風の接近や連日の真夏日など、本当に想定外の事態が続きました。

 毎日週間天気予報をチェックしていると日に日に降水確率が上がっていき、今年も中止かと思いながら前日の準備をして当日を迎えました。朝5時に起き新聞を取りに外へ出ると雲はありますが、風もなくこれならOKと思いさっそく天気予報を確認すると、昨日の予報とはうって変わって午後からは晴れ間も見えるということで心の中で思わずガッツポーズをしてしまいました。予定通り6時に実行委員長から電話がきたので勇んででると、聞こえてきたのは非常にテンションの低い声でした。話を聞くと海では南風が強く船を出すのは厳しいと堀川網さんから言われたようです。昨年も委員長をしているMさんは2年連続中止は勘弁してほしいと必死に説得を試み、どうにか実施することになりました。

 私が家を出る時も風は全く感じられず半信半疑で海へ向かったのですが、着いてみると海からの風がとても強く吹き付けてきて体感温度はかなり低く感じました。波もかなり高くこれは本当に電話の通りだなと思いました。さっそくみんなと話し合い堀川網さんからの提案で1時間ほど前倒しで実施することになりました。プロの漁師さんの読みでもこれ以上強まれば出せなくなるということのようです。イベントもいろいろ考えていたのですが、天候も考えじゃんけん大会で用意した景品を配りました。終わってみれば時間を追うごとに天候は回復し、午前中には雨もぱらついたのですが、どうにか無事に終える事が出来ました。

 自然を相手にするイベントなので、毎回ハラハラドキドキな運営ですが、子どもたちが取れた魚を手にしたときや、一生懸命綱をひく顔を見ると本当にやって良かったと思います。KFPの隊員も堀川網さんも、そして参加された皆さんも、お疲れ様でした。もちろん来年も実施する予定ですので、是非お誘い合わせのうえ参加してください。

by くわちゃん

150524-132515_R.jpg

150524-095310_R.jpg

150524-094048_R.jpg

150524-105120_R.jpg

150524-110929_R.jpg


2015-05-30(Sat)
 

夜間パトロール実施しました(^^)v

5月22日(金)、今年度2度目の夜間パトロールを実施しました 午後10時に鵠沼小正門前にOB隊員含め11名が集まりました。二手に分かれて、学校の敷地の内外を歩いてまわりました。不審者も見つからず特に異常はありませんでした。

150522-223701_R.jpg

翌土曜日は鵠沼中学校の体育祭でしたので、朝少しだけお手伝いに行ってきました。テント張りと正門前の誘導をお手伝いさせていただきました。正門前は通勤の車も通り、自転車で来る保護者も大勢いらっしゃるので、我々も事故が起きないよう気を付けました。

by くわちゃん
150523-082435_R.jpg

150523-081459_R.jpg

150523-083122_R.jpg
2015-05-30(Sat)
 

海岸は寒いです!

地引き網参加者の皆さん、本日海岸は南風が強くかなり肌寒いので、上着をお持ち下さい。念のため(^o^ゞ
2015-05-24(Sun)
 

KFP地引網開催します(^.^)/~~~

本日の地引網は予定通り開催します!!
参加者の皆さんは午前9時までに現地堀川網にお越しください。また、KFP隊員でお子さんの面倒をみる必要のない方は、準備のお手伝いをしてほしいので、出来れば7時30分を目安にお越しください。
堀川網 地図
2015-05-24(Sun)
 

5月18日校外委員さんと平日パトロール

2015年5月18日-1
校外委員さん6名とOB隊員2名の参加でした。この日の学校は午前授業だったため子供たちの姿はまばら、全員で自転車に乗り、富士幼稚園横〜鵠沼中学校〜本鵠沼駅〜引地川〜20分ほどでしたが、ひとまわりして解散となりました。
2015年5月18日-2
2015-05-19(Tue)
 

平成27年度第1回報告会&パトロール

 5月16日(土)、平成27年度第1回報告会を開催しました!雨にもかかわらず、17名の隊員と校長教頭両先生にもご出席頂き、午前9時より鵠沼小学校図書室をお借りして行いました。その後は、今月が鵠沼小が青パトの当番となっていますので、徒歩班と青パト班に分かれて週末合同合同パトロールを実施しました。青パトは私が運転して新隊員の人等を乗せて鵠沼地区を巡回パトロールしました。特に異常はありませんでしたが、傘をさして自転車に乗っている人を見かけました。注意力が散漫になったり、急ブレーキがかけられなかったりと非常に危険ですので止めましょう

 いよいよ来週はKFP3校合同地引網です。今のところ天気は大丈夫そうですが、季節はずれの台風などもあったり無事に終るまでは落ち着きません。昨年中止となっただけに今年は子どもたちの喜ぶ顔が見たいものです。

by くわちゃん

20150518111037226.jpg

20150518111033392.jpg
2015-05-18(Mon)
 
KFPとは?

鵠沼おやじパトロール隊

KFP(鵠沼おやじパトロール)は、『子供たちが安心して毎日を過ごすため』 『不審者に行動を起こさせないため』 を指針に発足した鵠沼小学校に通う児童を持つ保護者(お父さん)の団体です。鵠沼小・鵠沼中・鵠洋小3校が協力・連携しています。

検索フォーム
QRコード
QR