KFP3校連絡協議会年度総会

 早いもので、平成26年度も終わろうとしています。そんな年度末の3月21日に3校KFPの年間活動報告会を鵠沼中学校図書室をお借りして午後3時より行いました。各校より今年度の活動報告が順番にされましたが、今年度はなんといっても青パトによるパトロール実施が一番のトピックスではないでしょうか 1時間ほどで鵠沼中学校の学区のほとんどを回れる機動性はとても有用性が高いと思います。今後は夜間にも利用できるよう働きかけていこうと思います。

 もう一つは3校の一大イベントの地引網が中止となってしまったことです。台風一過で天気は良かったのですが、海にうねりが残ってしまい、船が出せないという事でやむなく中止としました。楽しみにしていた子どもたちは是非来年度に参加してください。実施日は、例年より2か月ほど早い5月24日となりました。すでに動き始めているので、来年度こそは子どもたちの喜ぶ顔を見られればと思います。

 夜は鵠洋小学校の校長先生が今年度をもってご勇退されるということで、3校による送別会を鵠洋小隊員の藤沢にある甚五郎寿しで開きました。鵠沼中や鵠沼小の校長先生もいらしていただき、美味しいお寿司をいただきながら楽しく盛り上がりました。

 先日、鵠洋小学区の本鵠沼3丁目において、男子小学生を車に連れ込もうとする事件がありました。犯人は20から30歳くらいの小太りの男、スポーツタイプのサングラスをかけ、黒の軽乗用車に乗っていたそうです。時間は午後5時35分頃、児童は近くのお寺に逃げ込み、無事でした。なるべく一人で出歩かない、防犯ブザーを持たせるなど、もう一度注意しましょう。

by くわちゃん

20150328165705623.jpg
2015-03-28(Sat)
 

卒業式パトロール~涙涙(ToT)の卒業式

3月20日(金)は卒業式でした。元気に登校する子供たちを見守り、校庭で行われたお別れ会を見ながらしみじみ6年って早いなぁと感慨深けに眺めておりました。お別れ会の後は体育館で卒業式。KFP代表者は学校側のご配慮で来賓として参列させて頂きました。卒業証書授与では一人ひとり、名前と卒業の思いや今後の事、夢などをコメントしていました。なかなかスケールの大きい、壮大な夢を語る子もいましたね。将来が楽しみです。その後は校長先生のおことば、今日、無事卒業出来るのは、皆さんの回りの方々の協力なくしては出来ない事、感謝の気持ちを忘れずに、との事。KFPの活動もその一つとして卒業生の心の片隅に残ると嬉しいですね。

特に異常無し、無事に卒業式は終了しました。
ご参加の皆さんお疲れさまでした。

By はしぽん

2015卒業式2

2015卒業式3

2015卒業式1

2015-03-24(Tue)
 

平日合同パトロール♪

9日(月)、14時半~今年度最後の校外委員さんとの平日合同パトロールを実施しました!(^^)v
参加者は、KFP3名、校外委員のお母さん2名の計5名。

微妙に小雨もパラつくなかでしたので(ほとんど上がっていましたが)、
自転車又は徒歩での巡回は行わず、正門前で下校児童を見守り・見送って終了!
異常なしでした!(^^ゞ

1年間、ご協力いただいた校外委員の皆さん、KFPの皆さん、ご苦労様でした。
また来年度も引き続き、よろしくお願いいたします!m(__)m

by名誉隊長

pato-150309.jpg
pato-150309-2.jpg
pato-150309-3.jpg
2015-03-12(Thu)
 

平成26年度最後の報告会を開催!

 学校では卒業式の練習が始まった年度末の3月7日(土)、今年度最終回となる第6回報告会が鵠沼小図書室で開催されました。隊長以下8名の隊員と、校長先生と教頭先生が集まっていただきました。校長先生からは、KFPの日頃の活動に対する感謝のお言葉をいただきました。もちろん子供たちのために活動している訳ですが、誰かに認めてもらい、感謝されることはとても嬉しいですし、やりがいとなり今後の活動のエネルギーとなります。校長先生、ありがとうございます

 学校からは少し気になるお話がありました。このところ複数のご家庭に、PTA役員を騙り同級生の自宅の電話番号を尋ねる電話がかかってきたと報告があったそうです。個人情報保護法のせいか、業者も名簿の入手が難しくなりこういう妖しい電話があるのかもしれませんが、皆さんのご家庭でもご注意ください。

 来週はいよいよ卒業式です。入学式がついこの間のことのような気がする親御さんも多いのではないでしょうか。1年生の頃はランドセルが大きくて重そうに登校していた子どもたちも、今では立派なお兄さん、お姉さんになりました。卒業式に参列される方はお子さんの成長に感慨深いものを感じるのではないでしょうか。

by くわちゃん  

20150309162701967.jpg
2015-03-09(Mon)
 

夜間パトロール実施しました!

 だいぶ日があいてしましたが、2月19日(木)夜間パトロールを実施しました。22時に鵠沼小学校正門前には隊長他、OBも合わせて8名の隊員が集まりました。いつものように2班に分かれてそれぞれ学校の敷地の内と外を巡回パトロールをしました。特に異常はありませんでしたね。

 受験シーズンまっさかりということで、受験生がいるご家庭ではピリピリとしたムードになっているかもしれませんが、あと少しですので、風邪をひかない様にうがい手洗いをしっかりしましょう。

 川崎では本当に残念な事件が起きてしまいました。報道を見た限りでは、事前に受けた暴力の段階で、もう少し何か出来たのではと思ってしまいます。外野の意見ではありますが、やはり保護者と学校との緊密な連携が必要ではないでしょうか。

by くわちゃん

20150306193746189.jpg
2015-03-06(Fri)
 
KFPとは?

鵠沼おやじパトロール隊

KFP(鵠沼おやじパトロール)は、『子供たちが安心して毎日を過ごすため』 『不審者に行動を起こさせないため』 を指針に発足した鵠沼小学校に通う児童を持つ保護者(お父さん)の団体です。鵠沼小・鵠沼中・鵠洋小3校が協力・連携しています。

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR