鵠沼中学校校外パトロール二日目に参加しました


鵠沼中学校校外委員主催の夏休みパトロール、二日目は鵠沼小学校の正門からスタートということで、KFPからは鵠小の2名を含め三校から計5名、加えて藤沢駅付近から、のらくろ隊長も合流し、計6名の参加でした。今回は子供110番プレートの劣化具合チェック、必要な箇所は新しいものと交換しながらの小一時間パトロールでした。鵠沼中学校の若手先生10名と教頭先生、校外委員さん5名も合わせての大行列でした。
by frontriver
2014-07-25(Fri)
 

鵠沼中学校校外パトロール一日目に参加しました


鵠沼中学校校外委員主催の夏休みパトロール一日目は鵠沼中学校正門がスタートです。KFPからは私含め2名が参加、蓮池少し手前〜石上、南橘の区域を小一時間、汗びっしょりでいい運動にもなりました (^o^)/
by frontriver
2014-07-24(Thu)
 

夜間パトロール実施\(^o^)/

 1学期の最終日の夜に鵠沼小学校正門前に10時に集合し、夜間パトロールを実施しました 参加していただいたのは、OBもあわせ9名の隊員です。2班に分かれて学校の敷地の内周と外周をそれぞれ巡回しました。特に異常はありませんでした

 皆さんご存知のニュースだとは思いますが、岡山県倉敷市に住む小学5年生の女児が連れ去られ監禁されるという事件がありました。女児は無事に保護され、多くの国民がほっと胸をなでおろしたのではないでしょうか。犯人は数ヶ月前から自宅を改装したり、周辺を下見したりするなど、用意周到なところがある反面、車のナンバープレートを付替える現場を目撃されるなど、少し不用意な面も見せていました。警察も母親や住民の目撃情報をもとに犯人を割り出したようです。皆さんも、怪しい行動を目撃した場合にはメモをとったり、人に話すなど忘れないようにし、念のため警察に通報するようにしましょう!

by くわちゃん

14060742010.png
2014-07-23(Wed)
 

KFP3校合同地引網は残念ながら中止です。。。--;

7/13のKFP3校合同地引網は、天候不良のため残念ながら中止となりました。
台風8号も通り過ぎ、大丈夫かなと思いきや、前線やら気圧配置の影響か波がまだ荒いようです。
1ヶ月以上も前から準備をし、先週、そして今日、子供たちの景品や飲み物を大量に買い出しを行いましたが、天候には勝てません。。。
楽しみにしていた子供たち、ご父兄の皆様、そしてお仕事が忙しい中準備に携わって頂いたKFP関係の方々には本当に申し訳なく思いますが、何卒ご了承下さい。
来年こそは、楽しみましょう!

by はしぽん
2014-07-12(Sat)
 

平日合同パトロール♪

7月7日…七夕…雨も上がり、蒸し暑い陽気でしたが、
校外委員のお母さん方との合同パトロールを実施しました!( ̄^ ̄)ゞ
参加者はKFP(OB)2名、校外委員8名、計10名。
徒歩にて、鵠沼小~鵠沼中~仲東、大東方面の通学路を見回りましたが、
特に異常なし…台風が接近していますね、用心しましょう!お疲れ様でした!(^^ゞ

by名誉隊長

pato-140707.png

2014-07-10(Thu)
 

平成26年度第2回報告会開催しました!

 早いもので1学期もあと2週間を切ってしまいました。梅雨のど真ん中、天気も梅雨らしい小雨降る7月5日(土)鵠沼小学校の図書室をお借りして、平成26年度第2回報告会を行いました。夏休み中の各学校や近隣の幼稚園、町内会のお祭りなどKFPのパトロールに関連するイベントの日程を確認しました。防犯協会や先生達と連携して大きな事件事故が起きないよう、出来る範囲で協力していきたいと思います

 報告会後に予定していた週末パトロールは雨のために中止しました!

 いよいよ夏の恒例行事、KFP3校合同地引網が7月13日の日曜日に迫ってきました。心配なのが、非常に強い台風8号が日本列島に上陸しそうな事 神奈川県に最も接近しそうなのは11日のようですが、スピード次第ではまだ何ともいえないと思います。13日が晴れとなっても海が荒れて船が出られないときもありますので、当日の朝はこのホームページをチェックしてください

by くわちゃん

14047784050.png
2014-07-08(Tue)
 

保護者向け研修会「ネット社会と子供たち」が開催されました!

 6月28日、土曜授業参観後、保護者向けに「ネット社会と子供たち」と題してKFP主催の研修会が行われました。
 まだ梅雨も明けやらぬ小雨の中、予想を上回る80名以上の方々にご参加頂き、内容が内容だけに厳かな雰囲気で始まりましたが、講師の方の分かりやすい図と解説で参加の方々の熱心な姿勢と頷きと驚き、メモを取る方もいたりと、研修会の名に恥じぬ催しになったと思います。
 今話題のLINEの実演やLINEにまつわるいじめなどの実情には、スマホの普及で利便性だけではなく、思わぬ副産物が出てきたと思える研修会でもありました。
 第2部ではKFP鵠小OBでもあり現神奈川県警本部少年育成課のIさんが、ごく身近で普通の子が巻き込まれるスマホの危険性についてお話頂きました。藤沢駅での少女補導のくだりでは、子供にスマホを持たせる上で危険性を理解させること、使用時間や利用制限など子を持つ親としてより身近に、親身に考えなければいけない議題であると痛感させられました。

 最後に、ご協力頂いた鵠中、鵠洋、OBのKFP隊員の方々、また授業参観、懇談会で大変お疲れのところご協力頂いた鵠沼小学校校長先生方々、その他ご関係者に深く感謝を致します。
 皆様、ご協力誠にありがとうございました。

by はしぽん



KFP研修会1

KFP研修会2

KFP研修会3
2014-07-01(Tue)
 
KFPとは?

鵠沼おやじパトロール隊

KFP(鵠沼おやじパトロール)は、『子供たちが安心して毎日を過ごすため』 『不審者に行動を起こさせないため』 を指針に発足した鵠沼小学校に通う児童を持つ保護者(お父さん)の団体です。鵠沼小・鵠沼中・鵠洋小3校が協力・連携しています。

検索フォーム
QRコード
QR