☆今年度最後の合同パトロール☆

 平成25年度の終了式を翌日に控えた3月24日に、今年度最後となる夜間合同パトロールを実施しました 22時に鵠沼小学校正門前に隊長以下5名の隊員が集まり、徒歩にて学校の内外を巡回パトロールしました。職員室にはずっと明りが点いていました、終了式を明日に控えて先生達もお忙しいようで、本当にご苦労様です。特に異常はありませんでした!

 暑さ寒さも彼岸までと言いますが、日に日に暖かくなってきたのが実感できます。暖かくなると冬眠から醒めるのはかわいい動物だけとは限らないようです。残念ながら変質者も春を待っていたかのように出没情報が寄せられています。習い事の帰りなど気をつけましょう。新年度を前に防犯ブザーのチェックも忘れずにしておきましょう。

by くわちゃん

13958856650.png
2014-03-27(Thu)
 

鵠沼小学校卒業式です。

3月20日(木) 鵠沼小学校卒業式が滞りなく終了いたしました。
6年生の皆さん、保護者の皆さんご卒業おめでとうございます。

生憎の雨模様ではありましたが、6年生の隊員2名で在校生の下校見守りパトロールをしていただきありがとうございました。

卒業式では、一言づつ挨拶を言った後に校長先生より一人ひとり卒業証書が手渡されました。

これからの抱負や先生方、ご両親への感謝の言葉など、一人ひとりが自分らしい言葉で話す姿は、とても頼もしくそして輝いて見えました。

これからは中学生として、様々なことにチャレンジしていってもらいたいと思います。

6年生の隊員の皆さん、KFPへのご協力ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。(^-^ゞ

By 隊長


DSC_0476_convert_20140321221941.jpg
2014-03-21(Fri)
 

☆青パトお披露目☆

3月15日(土)、KFP3校合同連絡協議会による「青色回転灯装備車輌」通称青パトのお披露目会がありました。藤沢市では市内の篤志家からの寄贈による青パトが各地域に配備されています。現在のところ北部の全地域にはありますが、南部ではこの鵠沼が最初に手を挙げたそうです。これまでは鵠沼地区防犯協会の方が、青パトによるパトロールを行っていました。

 昨年、KFPにもお声をかけて頂き、12月に各校の有志数名が実施者講習を受講して来ました。この日は鵠沼中学校の図書室に、鵠沼市民センター長や鵠沼防犯協会や三者協の代表や鵠中PTA本部、校長先生等にもお越し頂きました。青パトの利用に当たっては、乗員の事前申請の必要があるため、この日のパトロールにはあらかじめ希望者を募り、各校交代で乗車してもらいました。その際、必ず最低1名が先ほどの実施者講習を受講していないといけないそうです。同乗していれば良いので、運転手は誰でもかまわないということでした。防犯協会によるパトロールの際にはアナウンスは振り込め詐欺や戸締りなど一般的な防犯に関する注意ですが、KFPでは子どもたちへの呼びかけということで、特別に録音しました。声の主は鵠洋隊のTさんのお嬢さんにお願いしました。とても落ち着いた声で、やさしく呼びかけていてすばらしいです。

 実際にパトロールした感想としては、これまでの徒歩や自転車によるパトロールよりも、短時間でより広範囲を巡回出来、大変抑止力として効果があるのではないかというものでした。反面、住宅街の細い路地を走行する為に、タイミングによっては対向車が多くすれ違いに非常に神経を使うということが分かりました。

 KFPとしてこの青パトを使用したパトロールは、まだ具体的な日程等は決まっていませんが、月1回程度を予定しています。KFPで使用しているときは、車体にKFP鵠沼おやじパトロール隊とステッカーを貼っていますので、見かけた方はアナウンスにも耳を傾けてください

by くわちゃん

13950393800.png

13950395180.png
13950393080.png
2014-03-17(Mon)
 

☆平成25年度第6回報告会開催☆

早いもので、もう年度末の3月になりました。3月1日(土)、今年度の最後の報告会を鵠沼小学校の図書室をお借りして開催しました

9名の隊員が出席し、教頭先生にも参加して頂きました。今年度の活動と会計について隊長による報告があり、教頭先生からは感謝の言葉を頂戴しました。

出席者全員から一言ずつ今年度の感想を述べてもらいましたが、いつの間にかKFPにマラソン部が出来たようで、先日行われた湘南市民マラソンの親子ランへの参加者を来年は倍増しましょうという計画が発表されました 皆さんもお子さんと一緒に参加されてはいかがでしょうか(^-^)

by くわちゃん






2014-03-01(Sat)
 
KFPとは?

鵠沼おやじパトロール隊

KFP(鵠沼おやじパトロール)は、『子供たちが安心して毎日を過ごすため』 『不審者に行動を起こさせないため』 を指針に発足した鵠沼小学校に通う児童を持つ保護者(お父さん)の団体です。鵠沼小・鵠沼中・鵠洋小3校が協力・連携しています。

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR