平日合同パトロール♪

16日(月)、陽射しの強い冬晴れのなか、14時半~今年最後の校外さんとの
平日合同パトロールを実施しました!(^_^)v

参加者は、KFP3名(OB)、校外委員3名の計6名。
下校児童を見送った後、自転車にて出動!
鵠沼中~鵠洋小~湘南学園方面を回りましたが異常なし!
お疲れ様でした!<(_ _)>

今年も残り2週間ですねぇ…子どもたちにとっては楽しみなクリスマス・・
そしてお正月を迎えますが、風邪などひかないよう元気に過ごしてもらいたいですね!(^^ゞ

PS パトロール後、海まで行ってみましたが(個人で)、
夕日に染まる富士山がとても綺麗でしたよ!(^_-)-☆

by名誉隊長

pato-131216-3.jpg
pato-131216-1.jpg
pato-131216-2.jpg
2013-12-18(Wed)
 

☆夜間パトロール実施☆

 朝方の激しい雨がまるで嘘のように月がとてもきれいに見えた12月10日(火)夜間パトロールを実施しました

 鵠沼小正門前に10時に隊長以下5名のオヤジが集まりました。かなり冷え込んでいたので、みなさんしっかり着込んでいましたね。全員揃って見回っていると、校舎の裏で外から投げ込まれたものかガラス瓶が粉々に割れておちていました。子どもたちが怪我をするといけないので、ビニール袋に拾い集めておきました。グラウンドはまだぬかるんでいるところがあり、ところどころ水溜りが出来ていました。

 今年も残すところ3週間余り、今が一番陽も短くなっています。普段より早めの帰宅を心がけ、習い事の帰りなどは懐中電灯や防犯ブザーなどを忘れずもたせるようにしましょう。自転車は早めにライトを点けるようにしましょう

by くわちゃん

13867261990.png
2013-12-11(Wed)
 

☆第1回ソフトボール大会☆

 今年も気がつけば、残り1ヶ月を切ってしまいました 本当に月日の経つのは早いですねぇ。もう年末といっても良い12月1日の日曜日とても気持ちの良い日差しの降り注ぐ鵠洋小のグラウンドをお借りして、第1回となるソフトボール大会を開催しました。

 この大会はKFPが企画し、鵠洋地区社体協の野球チーム「スーパーパイレーツ」にご協力頂いて行いました。チームは3校KFPのオヤジと鵠沼中学校長をはじめ、有志の先生にも参加してもらい作った3チームとスーパーパイレーツの4チームによる総当り戦により行いました。KFPのチームは野球をしたこともないオヤジ(私も含め)も大勢いたので、目の色を変えて勝ちに行くというよりは、本当に楽しく童心にかえって楽しみましょうという企画でしたが、いざ、プレイボールの声がかかると皆さん真剣な顔でボールを追いかけている姿が印象的でした

 先生も走り出すほど忙しいという師走に参加して頂いた先生方には本当に感謝いたします 鵠小チームは先生方の活躍がなければ、ダントツのビリになっていたと思います。重ねてありがとうございました。これにこりず、又来年もよろしくお願いします。今回来られなかった先生にも是非、お声がけお願いします。

 準備から参加賞やMVP賞まで用意して頂いたスーパーパイレーツの皆さんにもこの場を借りてお礼申し上げます。80歳を越える方が元気に走り回っているのを拝見して、自分の日頃の運動不足を今でも残ってる筋肉痛を感じながら猛省しております

 試合の結果は、優勝はもちろんスーパーパイレーツ、準優勝鵠洋小、3位鵠沼小、4位鵠沼中(優勝候補?)となりました。気持ちよく体を動かしたあとは、もちろんということで、楽しく美味しいお酒をいただきました

by くわちゃん

13859548570.png
2013-12-03(Tue)
 

☆平成25年度第4回報告会☆

 11月30日(土)、秋もあっという間に終わり、冬の訪れを感じさせるよく晴れたこの日、夕焼に染まる鵠沼小学校図書室をお借りして、第4回報告会を開催しました。

 先月鵠洋学区において発生した児童への声かけ事案について話がありましたが、このところは起きていないようです。学校としても慎重に判断し必要に応じて警察などの関係機関や保護者に連絡するということでした。

 来年度、藤沢市内の小中学校で緊急連絡に電子メールを活用することが決まったそうです。情報はスピードが大切なので、この決定は喜ばしいことではないでしょうか。

 校長先生や教頭先生からは先日行われた自転車を使った交通安全教室について、非常によかったのでこれからも続けていきたいという話がありました。道交法の改正などもあり、自転車に乗る際に被害者にも加害者にもならないように、我々大人がルールやマナーを勉強して子どもたちに伝えていきたいとおもいます。

 報告会の後は週末合同パトロールの予定ですが、毎年この時期に少し早めの忘年会をするため学校から藤沢駅まで移動中にパトロールを行いました。今年のお店は七輪を囲んでいろいろな魚介類を焼いて食べるというのがうりで、この夜も牡蠣やあわび、ほたてやサザエなどを堪能させていただきました

by くわちゃん

13859905510.png
2013-12-02(Mon)
 
KFPとは?

鵠沼おやじパトロール隊

KFP(鵠沼おやじパトロール)は、『子供たちが安心して毎日を過ごすため』 『不審者に行動を起こさせないため』 を指針に発足した鵠沼小学校に通う児童を持つ保護者(お父さん)の団体です。鵠沼小・鵠沼中・鵠洋小3校が協力・連携しています。

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR