下校時見守りパトロールキャンペーン!

本日は、鵠沼地区防犯協会主催の下校時見守りパトロールキャンペーンでした。
お隣りの鵠洋小とともに、下校する児童を見守りながら、
キャンペーンのため、絆創膏を児童へ配布・・。
ちなみに、昨年はティッシュでしたが、子供たちにとってはどっちが良いのでしょうね!?

大事なのは、包装用紙に書かれている言葉ですよ!!(^^ゞ

『知らない人にはついていかないで!』
★安全安心はみんなの力で★

by名誉隊長

131022-1.jpg
131022-2.jpg


2013-10-22(Tue)
 

平日合同パトロール♪

21日(月)、寒さも和らいだ心地よい天候の中、
校外委員さんと平日合同パトロールを実施しました!(^^)v
参加者は、合計5名。このところ、お隣りの鵠洋小学区で不審者情報が多いため、
事案が発生した場所などを見回るため、自転車にて出動!

ルートは、
鵠小→富士幼稚園前→小田急第3踏み切り→鵠沼中→はす池→湘南学園→
中岡交差点→鵠洋小→本鵠沼駅→原方面→苅田方面→鵠小。

異常なしでしたが、この後夕方、またしても鵠洋学区で不審者情報があったようです・・・
しばらく注意が必要ですね!<`ヘ´>

by名誉隊長

131021.jpg
2013-10-22(Tue)
 

富士幼稚園運動会パトロールです

鵠小運動会から一週間後の10月12日、富士幼稚園の運動会が、鵠小グランドで行われました。
グランドのトラックはとても小さく、飾り付けも可愛く、とても和やかな運動会でしたね。

正門前の見守りパトロールの後にグランド内のパトローを実施しました。在園児のお父さんもベストを着て、手にはビデオカメラを握りしめ、大きな声援を送っていましたね。

 来年鵠沼小学校へ入学されるお父さん方にKFPのアピール出来たと思います。最後には園長先生よりKFPのご紹介もしていただきました。

 パトロールに参加頂いた隊員の皆さん、お疲れ様でした。

by 隊長

DSC_0390_20131013174931364.jpg
DSC_0388_201310131749278d4.jpg DSC_0392_20131013174933307.jpg
2013-10-13(Sun)
 

☆3校合同夜間パトロール実施☆

鵠洋地区での不審者出没をうけて、鵠洋KFPの皆さんが10月11日金曜日夜間パトロールを実施するというので、鵠小、鵠中でも参加協力する事になりました!

9時30分に藤沢駅南口交番前に集合して、各校に分かれてそれぞれパトロールに出発しました。私たち鵠小隊は北口周辺をまわってから、南口に戻りひとまわりして鵠沼中学校までパトロールしました。特に異常はありませんでした。

不審者の情報はその後無いようですが、何かありましたらお子さんの学校にご連絡して頂きたいと思いますm(__)m

by くわちゃん
あ! 俺だけ、写真からトリミングで外されてる!まあ、いいか
右に実はもう一人いますので!


2013-10-12(Sat)
 

☆祝60,000HIT( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆



KFPの皆さん!60,000HITおめでとうございます

これからもKFPの活動が続きます事を祈っておりますm(__)m

たまたまですが、50,000に続いて私が踏んでしまいました。緒先輩方、IT班の皆さん申し訳ございませんm(__)m
決して狙った訳ではないのであしからず

by くわちゃん
2013-10-11(Fri)
 

☆平成25年度運動会開催☆

 
10月5日(土)の予定でしたが、台風23号の影響で翌6日(日)に順延となりました平成25年度鵠沼小学校運動会が無事に終りました。
 
 心配された台風も進路がそれたおかげで大きな被害もありませんでした。土曜日の中止決定も金曜日の早い段階で保護者に連絡をいただいたので日程の調整がついて日曜日に来られることになった人も、もともと予定が入っていた為に来られなくなってしまった人もいたようですが、お天道様には誰もかてませんから仕方ないですね 私の家でもてるてる坊主を作っていましたが、月曜開催にはならなかったので少しはご利益があったのでしょうか

 KFPにとっても運動会は年に1度の大きなイベントです。事前にいろいろ打ち合わせをしたり、パトロールの当番表を作成したりと準備をしてきました。。当日も不審者が入り込んだりしないか、学校の周囲の人たちにご迷惑をかけていないかなどをパトロールしながらチェックをしました。午後のはじめに敬老席で観戦されていたご年配の方が気分が悪くなった為救急車を呼んで搬送するというハプニングはありましたが、今年も大きな混乱もなく終りました。 救急搬送された方も軽症だったようで安心しました。

 昨年出来なかったPTA競技の綱引きも今年は引き綱も新たに実施することが出来ました。校長先生が赤組、教頭先生が白組にわかれ、KFPも含めた保護者の皆さんが白熱した戦いを繰り広げました。特に1本目はどっちも譲らずなかなか勝負が決まらなくて、本当に疲れました 結果は赤組の2連勝で校長先生も疲れが吹き飛んだのではないでしょうか。

 こどもたちも1年生から6年生まで本当に一生懸命競技や演技、応援と頑張っていました 今年は午前と午後の両方のリレーで好成績をあげた赤組が勝利しました。白組は最後の全学年参加の大玉ころがしで圧倒的な差で勝利したので、本当に最後まで気の抜けない勝負だったと思います。成績発表の時の大歓声がそれを物語っていたのではないしょうか。

 午後からは強い日差しで、夏のように暑くなり帰るころには子どもたちの頬が日焼けで赤くなっていました。大きな怪我もなく終えることが出来てとても良かったと思います。先生方やPTAの皆さんそしてパトロールに参加してくださったお父さん達、お疲れ様でした

by くわちゃん 











2013-10-11(Fri)
 

☆鵠沼中夜間パトロール参加☆

10月1日の朝に発生した鵠洋小の児童に対する不審者による声かけ事案をうけて、翌2日の鵠沼中学校の定例夜間パトロールに急遽参加してきました!

夜9時20分に鵠沼中正門前に行くと、鵠沼中はもちろん、鵠沼小や鵠洋小のKFPメンバーが大勢集まっていました。

そこから3グループにわかれて、それぞれパトロールに出発しました。今度は藤沢駅南口の交番前に再結集したときは、総勢25名程いたでしょうか!

皆さん前日の声かけ事案を聞いて駆け付けて頂いたと思いますが、こんなに大勢のオヤジが鵠沼の子どもたちの安心安全を心配してくれているのかと思うと、とても心強く感じました。

起きてしまった事は取り返しはつきませんが、私たちが出来る時に出来る事をする事で、少しでも犯罪被害が減っていく事を祈ってます!

by くわちゃん

2013-10-08(Tue)
 

☆夜間パトロール実施☆

日付が前後しますが、9月27日金曜日夜間パトロールを実施しました(^_^ゞ

10時に鵠沼小正門前に集まった隊員は隊長、名誉隊長以下6名でした。

それぞれ懐中電灯や誘導棒を片手に学校の校舎まわりやグラウンド、外周を見てまわりましたが、特に異常はありませんでした

by くわちゃん



2013-10-08(Tue)
 

緊急パトロール!」

今朝、お隣の小学校で登校児童に対し声かけして脅す不審者が出没するという事案が発生しました!

近郊の小中学校、幼稚園なども下校時には保護者が迎えに来る、教職員や保護者が通学路で見守るなどの
緊急対応がとられたようです!パトカーも巡回してくれておりました!

KFP鵠小でも一斉メールを流し、緊急パトロールを実施。
OB含め4名で、鵠沼小→鵠沼中→鵠洋小と見回りました。
各校とも、ちょうど下校時と重なり、子供たちに気をつけて帰るよう声掛けしましたが、
集団下校しているグループは(特に小学低学年)、道路に広がりながら歩く傾向が強いので、
交通安全に関しても注意が必要ですね!

いずれにしろ、しばらくは登校時、下校時には、子供たちを見守るための
パトロールが必要かもしれませんね!<`ヘ´>

by名誉隊長

PhotoGrid_1380618396051.jpg
2013-10-01(Tue)
 
KFPとは?

鵠沼おやじパトロール隊

KFP(鵠沼おやじパトロール)は、『子供たちが安心して毎日を過ごすため』 『不審者に行動を起こさせないため』 を指針に発足した鵠沼小学校に通う児童を持つ保護者(お父さん)の団体です。鵠沼小・鵠沼中・鵠洋小3校が協力・連携しています。

検索フォーム
QRコード
QR