☆大坪信剛氏による防犯講習会☆

6月15日(土)、鵠沼中学校体育館で、KFP3校とPTAや3者協のみなさんのご協力により、毎日新聞の大坪信剛氏をお招きして、『事件から見る反省と予防策』と題した講習会を開催しました。大坪氏は毎日新聞社で警視庁キャップや社会部副部長等をへて、現在は編集委員をされています。その事件現場での経験をラジオ番組などでもお話しされているのですが、今回は我々おやじパトロールの活動にも協力して頂けることになりました。

講演内容は、具体的な犯罪の件数をあげて、犯罪被害に遭った家族の話しなどもまじえながら新聞記者の目線で話して頂きました。最近、携帯電話やスマートフォンなどで、子どもたちがコミュニティサイトを通じて犯罪に巻き込まれる事案が増えているそうです。同年代の利用者になりすました大人が言葉巧みに誘導し、気がつくとだまされているそうです。

小学生をねらったわいせつ犯罪は道路上がもっとも多いということです。大坪さんも現場を実際に取材したそうですが、事件発生時から数年経っても当時と変わらない場所もあるそうです。KFPでもこれまで何度か地域安全マップを作ってきましたが、危険な場所を安全な場所へ改善する工夫や努力も必要ではないかと感じました。

by くわちゃん

コラージュ2
2013-06-23(Sun)
 

平日合同パトロール♪

10日(月)、校外委員さんとの合同パトロールを実施しました!(^^)v
参加者は、KFP3名(OB)、校外委員6名(うちお父さん1名)計9名。
14時半に集合しましたが、この日は先生方の研修があったため、
授業は4時間、児童は給食を食べて下校しておりました。

全員自転車にて出動。公園を中心に見回りました。
三角公園→第2花立公園→花沢公園→タコ公園→鵠沼中裏公園→
桜が岡公園→原みどりの広場→清水橋公園など。

特に異常もなく、子供たちは元気に遊んでおりましたが、
暖かくなってくると、不審者なども出てくるかもしれません。
子ども達には、知らない人に声掛けられても付いて行かないなど指導するとともに、
小さい子はなるべく子ども達だけで遊ばせないようにするなど、
保護者の皆さんも気を付けましょうね!!(^^ゞ

by名誉隊長

2013-06-10-15-28-16_deco.jpg
2013-06-13(Thu)
 

☆鵠沼中学校の体育祭☆

6月8日(土)は鵠沼中学校の体育祭です。天気も良かったので、ちょっと覗いてきました

今年は先生とKFPとの600m対抗リレーがエキシビションとして昼休みに行われました。先生方はやる気満々の様子で気合いの入り方が全然違いました。結果はやはりKFPの完敗でした

小学校の運動会とはまた違った面白さがあって楽しかったですね。先生もオヤジたちももちろん子どもたちもお疲れ様でした

by くわちゃん

2013-06-08(Sat)
 

☆週末合同パトロール実施☆

気象庁から梅雨入りの発表がされたものの、雨雲も見当たらない夏空を思わせる陽気の6月2日日曜日の午後4時から週末合同パトロールを実施しました。鵠沼小正門前に集まったのは、隊長以下新隊員合わせて3名です。今回は徒歩でパトロールとなり、学校の裏手をまわりバス通りに出て歩道橋を渡ってぽてんこクラブから大東の緑の広場を通って学校に戻りました。天気も良く子どもたちの遊ぶ姿を多く見ましたが、特に異常はありませんでした

先日学校より、保護者宛てにお手紙が配られ先週普門寺裏近くで、中学生らしき少年に爆竹を投げつけられ、鵠沼小の生徒が軽いケガをするという事件が発生したということです。こういった事件は被害が大きい場合はニュースにもなりますが、今回のように軽症で済んだケースは思う以上に多いのではないでしょうか。エスカレートしてしまう前に発見する為にも日頃のパトロールは重要だと思います。地域の皆さんも、不審者を見かけたら、警察や学校等にお知らせ下さい。

by くわちゃん

2013-06-03(Mon)
 
KFPとは?

鵠沼おやじパトロール隊

KFP(鵠沼おやじパトロール)は、『子供たちが安心して毎日を過ごすため』 『不審者に行動を起こさせないため』 を指針に発足した鵠沼小学校に通う児童を持つ保護者(お父さん)の団体です。鵠沼小・鵠沼中・鵠洋小3校が協力・連携しています。

検索フォーム
QRコード
QR