野球フェスティバル

本日八部球場にて野球フェスティバルが行われています。見学がてらパトロールに行ってきました。

開会に先立ち、選手入場に鵠沼バトンガールズが花を添えました

天気も快晴で、さわやかな開会式です。
特に何事もなく開会式は修了。選手の皆さんは頑張ってください~



DSC00242 (1)
by ITU.


2013-05-26(Sun)
 

☆満月の夜にパトロール実施☆

5月24日(金)鵠沼小正門前10時に7人のオヤジが集まりました。この日は天気も良く空にはまぶしいくらいの満月が輝いて、誰もいない学校を妖しく照らしていました!

2班に別れて学校の敷地内を見回りましたが、特に異常はありませんでした

5月は晴れた日には気温も高くなり、真夏日もあります。水分補給をしたり、外出の際には帽子をかぶり熱中症にくれぐれもご注意下さい

2013-05-25(Sat)
 

気になったこと

朝、本鵠沼駅の上りホームで電車を待っていますと、下りホームで小学生の低学年の男の子がランドセルを地面に置き、座り込んで泣いているのが見えました。私立の制服ではなかったので、おそらくですが、鵠小か鵠洋の生徒だと思います。どうしたのかな思い、反対ホームから声を掛ける訳にもいかず、そんなこんなしていると、踏切が鳴りだし、上り電車が来ます。改札に居る駅員へ知らせようと、ホームを走り、窓ガラスをたたき、駅員に男の子の存在を知らせ、出社時間も遅らせたくなかったので、上り電車に飛び乗りました。駅員は赤い棒を持ってその子の元へ走って駆け付けている状況を電車の中から確認して、ほっと、一安心しました。通勤電車の中で、なんで泣いていたのか気になりました。公立小学校なら、徒歩での通学なのにな?事情があり、電車で通学しているのかな?と考えていました。実は私も本来は鵠小学区なんですが、マンションを売り、戸建てに移る時、3ケ月間ということで、鵠洋学区で鵠洋小学校のすぐ近くの鵠沼桜が岡に住んでいたことがあります。その時、二男はまだ、1年生でして、30分くらいかけて徒歩で通学になるので、家内と私は、鵠小までの通学を付き添った経験があります。あの子もきっと、同じような事情なのかなと思いました。そう考えると、普段、通学路で毎日、立って誘導をされている”おはようボランティア”の方には頭がさがる思いです。KFPももっと子どもの身近な安心を考えていきたいですね。 久しぶりの投稿でした。
by のらくろ
2013-05-23(Thu)
 

防災引き渡し訓練&平日パトロール

20日(月)、14:45~鵠沼小では防災引き渡し訓練が実施されました。
ちょうど、平日合同パトロールと重なったため、14:30に4名の隊員(OB3名含む)が終結!(^^)v
校外さんは子供たちの引き取りがあるため、パトロールは不参加でした。

小雨が降るなかでの引き渡し、下校となりましたが、
保護者のお迎えも一気に重なったため、一時正門前は人があふれ、
みんな傘を差しているため視界が狭くなり危険でした!

車の往来もそこそこあるので、ちゃんと右を見て、左を見て、
横断歩道を渡るようにしなくてはいけませんね!(^^ゞ

by名誉隊長

PhotoGrid_1369033404137_20130521133335.jpg
2013-05-21(Tue)
 

☆平成25年度第1回報告会開催☆

小雨が降り始めた5月11(土)、朝9時から鵠沼小図書室をお借りして今年度の第1回KFP報告会を開催しました

雨の中、新隊員も含め大勢のオヤジと校長、教頭両先生にもお忙しいところご出席頂きました 校長先生のお話では、子どもたちに全校生徒の前で1人でスピーチをさせていて、先日は4年生が遠足で行ったキッザニアの話しをしたそうです。やはり上手なのは6年生で、これを見て下級生が真似て勉強するそうです

年度が変わり、子どもたちも落ち着かないのかケガをする子が多いそうで、ご家庭でも気を付けるようお子さんにお話ししてください
by くわちゃん

fc2_2013-05-11_12-49-01-300.jpg
2013-05-11(Sat)
 

春とみどりと花のまつり

長久保公園にて、春とみどりと花のまつりが開催。
いつもこの日は天気が最高ですが、今年も本当にぽかぽか陽気でした。

DSC00184.jpg
中学1年にとっては鵠沼バトンガールズとしての最後のイベントです。
息もあってみごとなバトンでした。
それにしても長久保公園の芝生は最近荒れ気味ですね。


DSC00194.jpg
現役+OB隊員合わせて5名でパトロールでした。
今年は不審者は特になしでした。

by ITU
2013-05-06(Mon)
 
KFPとは?

鵠沼おやじパトロール隊

KFP(鵠沼おやじパトロール)は、『子供たちが安心して毎日を過ごすため』 『不審者に行動を起こさせないため』 を指針に発足した鵠沼小学校に通う児童を持つ保護者(お父さん)の団体です。鵠沼小・鵠沼中・鵠洋小3校が協力・連携しています。

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR