橘町内会地引き網大会

GWの始め、4/28(日)に橘町内会の地引き網大会がありました。

例年は6月に行うのですが、今年は堀川網の予約が取れず4月末の実施に。
雲もない快晴で風もなく、暖かいぽかぽか陽気でした。

H本さん、私の2名で、パト。けが人もなく無事に終了。
DSC00046.jpg


地引きの結果は

DSC00038.jpg

不漁。。。
でした。

by ITU.
2013-04-28(Sun)
 

☆平成25年度鵠小KFP発足会開催☆

P4200071(2).jpg

 新年度を迎え、鵠沼小KFPも二人の新しいオヤジが仲間入りし、9年目をスタートすることになりました

 今年度の活動予定等や役員人事等を報告する発足会を、藤沢パークホームズ集会室をお借りして開催しました。新隊員を含め、多数の参加ありがとうございます。子ども達の卒業と同時におやじも卒業となるので、役員も数名入れ替わりました。新体制となり気分も新たに1年間鵠沼地域の子ども達が安心・安全に暮らせるよう、多くのおやじの力を結集して活動してまいりたいと思いますので、皆様どうぞよろしくお願い申し上げます

 発足会のあとは、おやじの大好きな親睦会であります 1年間という短い間ではありましたが、前年度の楠戸教頭先生が高谷小に校長先生として、異動されましたので、KFPとして感謝の気持ちを込め花束と隊員のメッセージ色紙を会場でお渡しさせていただきました。楠戸先生には学校とのパイプ役としてお世話になり、本当にありがとうございました。高谷小でも校長先生として、子ども達のために頑張っていただきたいと思います。入れ替わりに石川小学校より畠山教頭先生が着任されました。いろいろお願いすることも多いかと思いますがどうかひとつ!よろしくお願いします

by くわちゃん

2013-04-20(1).jpg
2013-04-23(Tue)
 

平日合同パトロール♪

15日(月)、今年度初の校外委員のお母さん方(ひとりお父さんも参加)との
合同パトロールを実施しました!(^^)v

参加者は、KFP2名(OB)、校外委員5名の計6名。
下校する児童を正門前で見送ったあと、徒歩にて出動!
ルートは、鵠沼小→陸橋下トンネル→三角公園→大東みどりの広場→
ぽてんこ児童クラブ前→歩道橋→狭い通学路→鵠沼小。

1年生は午前中で帰ってしまっていましたが、
進級した2年生以上は、心なしかお兄さん、お姉さんになったような感じがしましたね!

今年も子ども達が安全・安心して学校生活が送れるよう見守っていきたいと思います!
お疲れ様でした!(^^ゞ

by名誉隊長

PhotoGrid_1366013870553.jpg
2013-04-19(Fri)
 

☆夜間パトロール実施☆

入学式も無事に終わり、新入生も学校の雰囲気に少しずつ慣れてくる頃かと思います そんな4月10日(水)平成25年度初めての夜間パトロールを実施しました
気温がグッと下がり、かなり寒い中鵠沼小正門前に隊長、名誉隊長他5名のオヤジが集まりました!学校の敷地内と外周をパトロールしましたが、最近の爆弾低気圧のせいでしょうか、グランドの八重桜の太い枝が折れていました
その他は特に異常はありませんでした来週20日(土)には今年度のKFP発足会があります。何人のオヤジが仲間入りするか、ちょっとドキドキです
by くわちゃん
fc2_2013-04-11_18-49-56-337.jpg
2013-04-11(Thu)
 

☆平成25年度が始まりました!!☆

平成25年度が始まりました!!
 3月の記録的な温かさのせいで、桜の花もだいぶ散ってしまいましたが鵠沼小学校も新年度を迎え、入学式と始業式が4月5日(金)に行われました。始業式では新2年生から新6年生がグラウンドに集まり、校長先生のごあいさつの後、今年度鵠沼小に着任された先生方の紹介がありました。前任の楠戸教頭先生が高谷小学校の校長先生になられたので、新しく畠山教頭先生が石川小学校より転任されてきました。他にも先生や栄養士の方など数名着任されました。はやく子どもたちに名前を覚えてもらえると良いですね

P4050008(1).jpg
 新しい先生方の紹介の後、クラス担任の発表が行われました。上級生にもなると先生のことを大体知っているようで自分のクラスの発表がされるとその都度大きな歓声が上がり見ていてとても面白かったです
 始業式を終えた生徒達と入れ替わるように、かわいらしい服を着た新入生がお父さんやお母さんに手をひかれて、続々と登校してきました。まずほとんどの皆さんが入学式と書かれた看板の横にお子さんを立たせて記念写真を撮影します。その為に看板前には長蛇の列が出来てしまいます。お子さんの晴れ姿を記念に残しておきたいという気持ちはわかりますが、入学式の開始が遅れるので撮影は帰りにして頂けるとありがたいのですが、、、、

P4050014(1).jpg
 
 入学式を終えると子どもたちは担任の先生に連れられてそれぞれのクラスで説明を聞きます。その間保護者の皆さんは体育館に残ってPTAの入会案内をされるのですが、毎年KFPの勧誘もお時間を戴いて話をします。今年は隊長が仕事の都合で来られなかったので、私がさせていただきました。慣れないことで、不明な点もあったとは思いますが、今年度の新隊員が一人でも多く集まるようにと頑張りました

P4050018(1).jpg

 入学式パトロールに参加して頂いたみなさん平日にもかかわらずご苦労様でございました 

P4050015(1).jpg
 
by くわちゃん
2013-04-07(Sun)
 
KFPとは?

鵠沼おやじパトロール隊

KFP(鵠沼おやじパトロール)は、『子供たちが安心して毎日を過ごすため』 『不審者に行動を起こさせないため』 を指針に発足した鵠沼小学校に通う児童を持つ保護者(お父さん)の団体です。鵠沼小・鵠沼中・鵠洋小3校が協力・連携しています。

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR