☆夜間合同パトロール実施☆

 3月19日(火)、東京では今月2度目となる夏日を記録した暖かいというよりも暑かったこの日、午前中には平成24年度鵠沼小卒業式が行われました。卒業生の保護者の皆様、お子さんのご卒業おめでとうございます 卒業式に出られた方はお子さんの姿に6年間の成長を見て、時の流れを実感されたのではないでしょうか 
 
 暑いぐらいの日差しがなくなり、それでもコートがいらないほどの気温の夜10時から、平成24年度最後の夜間合同パトロールを実施しました 鵠沼小正門前に集まると新年度への準備でしょうか、職員室には灯りがついていました。先生方には本当に遅くまでご苦労様です。今夜の参加者は隊長ほか、OBの方にも参加いただき計6名です。中にはこの日お子さんが卒業された方もいらっしゃいました。ふた手に別れ学校の内外をパトロールしました。体育館では式のとき換気のために開けたと思われる通風窓が1ヶ所開いたままになっていましたが、他は異常ありませんでした

 3学期もあとわずか、子どもたちも無事に新年度をむかえてほしいと思います。今朝、藤沢駅にいくと小学校を卒業したばかりといった様子の子が友達と歩いているのを見かけました。みんなでどこかへ遊びに行くのでしょうか、きっと仲間との最後の思い出を作りにいくのでしょうね 

by くわちゃん

P3196168(1).jpg
2013-03-21(Thu)
 

平日合同パトロール♪

3.11・・東日本大震災から2年・・ちょうど防災アナウンスが鳴っているなか、
校外のお母さん方との今年度最後の合同パトロールを実施しました!

参加者はOB隊員2名、校外のお母さん4名の計6名。
下校する児童を見送った後、徒歩にて通学路を見回りました。
学校の裏の通学路に緑色のラインがひかれ、ポールも立ちました。
これは、通学路整備事業の一環として、「安全のみどり線」設置事業の実施だそうで、
小中学生の通学路のうち、歩道をつくるスペースのない道路を対象に緑色の線を引き、
ドライバーなどに通学路であることを認識してもらい、
交通事故を防止することを目的としているそうです。

名物”ぽてんこ山”の滑り台もメンテナンスされました!(^^)v

卒業式まで1週間・・6年生は、残り少ない小学校生活を楽しんでもらいたいですね!(^^ゞ

NCM_1102.jpg
NCM_1104.jpg
NCM_1100-1.jpg

2013-03-15(Fri)
 

☆平成24年度最終報告会&合同パトロール&3校連絡協議会☆

 3月9日(土)、鵠沼小学校図書室をお借りしまして、平成24年度最後となります第6回報告会を開催しました。教頭先生にご出席頂き、隊長福隊長、名誉隊長揃い踏みとなり、他の隊員の皆様もお休みの中ご苦労様でした。1年間の活動や、予算の執行などの報告を行いました。今年度で子どもが卒業となる隊員が10数名おり、下に弟妹が居ない場合はKFPも卒業ということになります。鵠沼中学校に進学される場合は是非そのまま鵠中おやじの会に入会してくれるものと信じております また、一中にはDONというおやじの会がありますので、そちらの方も是非よろしくお願いします。私学に進まれる子もいると思いますが、子どもと一緒でおやじの繋がりも永久に不滅と思っておりますので、OBとしてKFPの活動にご協力ください もちろん飲み会にも遠慮せずいらしてください!!

P3096076(1).jpg


 報告会の後はこの日ぽてんこ児童クラブの移転式が行われるということなので、パトロールを兼ねて見物に行ってきました。この建物はKFPOB隊員の地元工務店により建てられたそうで、とても立派な建物でこれからぽてんこの子どもたちの思い出がたくさん詰まってゆくのでしょう

 午後からは鵠沼中学校図書室にて、KFP3校連絡協議会年度総会が行われました。鵠中、鵠小、鵠洋小のKFPが集まり1年間の活動報告をしました。今回はKFPのほかにも3校PTA本部の方や校外委員、鵠沼トライアングル、おはようボランティア、スクルールサポーターのみなさんにもご出席いただいて、3校のPTAやKFPが連携してこれからどの様な活動を行っていけば良いのかということをグループディスカッションという形で話し合いました。具体案としては、自転車交通安全教室といった非常に現実的なものから、学校宿泊体験や鵠沼地域のプロモーション映画という夢のあるものまで飛び出しました この中から1つでも多く実現できるようみなさんで協力していきましょう。

byくわちゃん
P3096072(1).jpg
P3096079(1).jpg
P3096084(1).jpg
2013-03-14(Thu)
 
KFPとは?

鵠沼おやじパトロール隊

KFP(鵠沼おやじパトロール)は、『子供たちが安心して毎日を過ごすため』 『不審者に行動を起こさせないため』 を指針に発足した鵠沼小学校に通う児童を持つ保護者(お父さん)の団体です。鵠沼小・鵠沼中・鵠洋小3校が協力・連携しています。

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR