夜間パトロール実施しました

 3連休前日の22日(木) 夜10時より夜間パトロールを行いました。
ここ数日大変寒く、今日も防寒対策が万全でないと厳しい時期となってきました。本日は仕事帰りに直行のK副隊長を含め8名が鵠沼小学校に集合です。

 2班に分かれ、校庭内と外周の見回りを行いました。職員室には明かりが点いており、先生が仕事をされているようでした。外周は特に異常なしでしたが、ポテンコ山入口付近に燃えカスの様な新聞紙が落ちていました。

 もうすぐ12月、年末になると慌ただしくなります。無事に1年が終えられるよう、交通安全に注意し怪我をしないようにお子さんに声をかけてあげてください。

By 隊長
 
PB225436_1.jpg
2012-11-24(Sat)
 

☆あすにのびる子ども展☆

JR藤沢駅のルミネプラザ6階の藤沢市民ギャラリーで「あすにのびる子ども展」が開催中ということで、仕事帰りにちょっとのぞいてきました

 この展覧会は藤沢市の小学生の図画や工作の作品を展示するもので、今年で51回を数える歴史あるものだそうです。作品もクラスの全員による合作から、個人によるもの、絵画や版画はもちろん立体造形の作品まで本当にいろんなものがあり、どれも秀作、力作ばかりで時間を忘れて見入ってしまいます 鵠沼小学校の子どもたちの作品もたくさん展示してあります。

 去年もありましたが、巨大な食べ物が今年も出品されてましたね!今年はお寿司と天津甘栗でした 会期は18日(日)までなので、ぜひ皆さんも足を運んでください

by くわちゃん

PicsArt_1352974153981-1.jpg
2012-11-15(Thu)
 

平日合同パトロール♪

12日(月)、ちょっと日差しも強く暖かい陽気の中、
校外委員のお母さん方と平日合同パトロールを実施しました!(^^)v
参加者は、KFP隊員5名(OB3名含む)、校外委員4名の計9名。
自転車班と徒歩班に分かれ、15時から30分ほど見回りました!

自転車班のルートは
鵠沼小→JR踏切り→宮の前方面→ヤクルト前JRトンネル→引地川沿い→
本鵠沼4丁目方面→苅田、清水方面→鵠沼小
ヤクルト前JRトンネルの学校側入り口付近に落書きが多かったのが気になりました。
あの辺は、昼間でも人通りが少ないので、なるべくひとりで通るのは避けたいですね!

他、特に異常なしでした。
平日のも関わらず、集まってくれたお父さん方お疲れ様でした!(^^ゞ

by名誉隊長

NCM_0636-2.jpg
2012-11-15(Thu)
 

☆津波避難マップづくり☆

 11月10日(土)鵠沼中学校の図書室で、KFP3校連絡協議会(今回幹事校鵠洋小)の主催による「津波避難マップづくり」を行いました。東日本大震災による津波被害の大きさを考え、この藤沢でも津波から逃れるときに市内の3階建て以上のマンションや施設で市と協定を締結した津波避難ビルが複数あります。今回は実際にこれらの建物を現地調査しマップづくりに役立てようということで企画しました。

 参加者はKFP隊員のほか3校PTAや校外委員のお母さん達にもご協力いただき総勢30名を超えました。調査は2,3名に分かれ、それぞれ2,3箇所の施設を担当しました。内容は所在地の海抜や何階建てか、具体的に避難を考えた場合にオートロックドアや外階段、エレベーターの有無や屋上の様子、収容規模等を外観や管理人等の方にお聞きしてきました。皆さんの報告を聞くと、マンションでは津波避難ビルであることの掲示がされていなかったり、あっても目立たない所であるとか、規模が小さかったり、受入れ態勢がまだ整っていない所もありました。公共施設においては職員がいない夜間等は中に入れないなどまだ多くの問題がありそうです。

 フィールドワークの前後には東日本大震災に関する映像を見ました。その中で印象的だったのが、地震被害や津波被害に関してハザードマップ等で、被害予測がされるとそれを信じ切ってしまいそれ以上は思考停止する人が多いとのことでした。自然災害は常に人の想像を超えるものということを忘れてはいけませんね。

by くわちゃん
PB105387_1.jpg  PB105389_1.jpg


PB105394_1.jpg

 
2012-11-11(Sun)
 
KFPとは?

鵠沼おやじパトロール隊

KFP(鵠沼おやじパトロール)は、『子供たちが安心して毎日を過ごすため』 『不審者に行動を起こさせないため』 を指針に発足した鵠沼小学校に通う児童を持つ保護者(お父さん)の団体です。鵠沼小・鵠沼中・鵠洋小3校が協力・連携しています。

検索フォーム
QRコード
QR