☆KFP鵠沼小第3回報告会&合同パトロール☆

秋らしい少し涼しい風が気持ち良い今日、9月22日(土)鵠沼小図書室でH24年度第3回報告会を行いました。隊長、副隊長、OB含めた隊員8名と校長先生と教頭先生にもご出席いただきました。校長先生からは4年生に校長が直接行っている読み聞かせについて教えていただきました。参加型の読み聞かせということで、読みながら子どもたちにいろいろ質問することで、聞くことに集中させるというものでした。今日は実際に「けんかのきもち」という絵本を私達に読んでくださいました。始めてすぐに主人公の「ぼく」の名前を聞かれましたが、まったく答えられませんでした 聞き流してしまっているのがバレバレですね、、、

 この「けんかのきもち」では、相手の気持ちを思いやることの大切さについて子どもたちに学んで欲しい。思いやりの気持ちは育てないと育たないとおっしゃっていました。う~む、難しいですね。

 パトロール報告のあと、10月6日の運動会についての話があり、パトロールの当番表が出来ましたので、隊員の方はトップページの運動会当番表をダウンロードして頂き内容を確認して、もし、お子さんの競技とかぶっていたり、当日参加できないという場合には速やかにIT班や杉坂隊長に連絡してください

 今日は鵠沼中学校と一中が文化祭ということなので、報告会の後鵠沼中までパトロールを実施しました。鵠中では、KFPおやじの会がPTAの無料カフェルームのまえで、広報をしていました。入会案内の申込書入れもあったので、新しい人が入ってくれると良いですね。杉坂隊長はその後一中に向かわれました、ご苦労様です。

by くわちゃん

P9225223_1.jpgP9225224_1.jpg
P9225226_1.jpgP9225227_1.jpg


2012-09-22(Sat)
 

☆夜間合同パトロール実施☆

9月14日(金)2学期最初の夜間合同パトロールを実施しました! 参加者は隊長、名誉隊長、OB2名に3名の隊員で合計7名となりました。2班に分かれて、いつものように校舎周り、学校外周と巡回しましたが特に異常はありませんでした。

秋のお彼岸となりましたが、今年の夏は本当に残暑が厳しいですね お父さんもかなり疲れがたまっているのではないでしょうか。暑いとつい冷たいものをとりがちになりますが、これが胃腸の働きを弱めてしまい、食欲が落ちるので余計に疲れてしまいます。冷房の効いたオフィスなどでは積極的に熱い飲み物を飲むようにしましょう

暑さ寒さも彼岸までといいますが、そろそろ本当に涼しくなって欲しいですね

by くわちゃん

P9145113-2.jpg

2012-09-20(Thu)
 

平日合同パトロール♪

10日(月)、30度超えの残暑厳しい真夏日の14時半から、夏休み明け最初の校外委員のお母さんとの平日合同パトロールを実施しました。(^^)v
参加者はKFPから1名、校外委員3名の計4名。下校する児童を正門前で見送ったあと、自転車にて出動!

ルートは
鵠沼小→陸橋下トンネル→三角公園→富士幼稚園前→花沢公園→鵠沼中→桜が岡公園→本鵠沼駅前→
警察署前→苅田・清水方面→鵠沼小

下校する児童に声かけながらの見回りとなりましたが、友達とお話ししながら道路に広がってしまう子どもたちが多かったので、車やバイク、自転車等にも気を付けて道に広がらないよう歩いて欲しいですね!!

他、特に異常なしでした!(^^ゞ

by名誉隊長

393357_4094452153448_466285291_n.jpg
2012-09-13(Thu)
 
KFPとは?

鵠沼おやじパトロール隊

KFP(鵠沼おやじパトロール)は、『子供たちが安心して毎日を過ごすため』 『不審者に行動を起こさせないため』 を指針に発足した鵠沼小学校に通う児童を持つ保護者(お父さん)の団体です。鵠沼小・鵠沼中・鵠洋小3校が協力・連携しています。

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR