☆夜間合同パトロール実施☆

 8月29日(水)夏休みもあと少しというところで、夜間合同パトロールを実施しました。鵠沼小正門前に10時に集まっていただいた参加者は隊長、名誉隊長、OB隊員合わせて7名でした。2班に分かれて学校の外周、そして敷地内と見廻りましたが特に異常はありませんでした

 このところ続いている熱帯夜のせいか、集まったおやじたちも少しお疲れの様子でしたね 9月も半ばを過ぎると涼しくなるようなので、もう少しの辛抱です。いまさらですが、冷房の効かせすぎや冷たいものの飲み過ぎは体によくありません。こんな時こそスパイスの効いたカレーなどを食べて汗をかきましょう

by くわちゃん

P8295015.jpg
2012-08-30(Thu)
 

☆藤沢市少年野球秋季大会開会式☆

P8264981.jpg P8264984.jpg



8月26日(日)鵠沼八部野球場で藤沢市少年野球秋季大会開会式が行われるということで、朝8時に鵠沼小正門前に集まり自転車でパトロールをしながら球場へ向かい開会式を見てきました。

入場行進の先導は鵠沼バトンガールズが務めていました。多くのチームが入場するなか、鵠沼の2チーム鵠沼ブレーブスと橘ウィングスも元気に行進していました。まだまだ猛暑が続いていますが、日頃の練習の成果を発揮してほしいですね

by くわちゃん
2012-08-30(Thu)
 

☆恒例KFPBBQ開催しました☆

8月25日(土)恒例となりましたKFPの夏のBBQ大会を行いました。今年は会場を仲東町内会館に変更して、午後3時からとしたので、照りつける強い日差し対策としてタープやテントをみんなで持ち寄りました。幸い建物の影のおかげもありがさらに美味しくなったようでした。

 食材は質より量を重視して用意しましたが、名誉隊長がプロの腕を奮った炭火焼きのおかげか、どんどんと参加者達のお腹におさまったようでした。仕事の合間に来てるのに料理させてしまい申し訳ありませんでした とても評判が良かったので来年もよろしくお願いします

 食後のゲームとして模擬スイカ割りの風船割りと水鉄砲による親子対決を用意していたのですが、子どもたちは早々に風船に水を入れて遊んでしまい、風船がなくなってしまったので次の水鉄砲合戦となりました。レク班の隊員の発案で金魚すくいのポイを頭にひもで括りつけ昔の映画「八つ墓村」のようにして、ポイ目掛けて水を撃って競い合いました。こういうものは大人も子どももないですね! どんどんヒートアップしていき水の掛け合いから、終いには氷を投げたり、シャツの中に突っ込んだりとほとんど収集がつかなくなってしまいました 終ってみると全員夕立にあったようにびしょ濡れになり家に帰ると父子そろってお母さんに怒られたのではないでしょうか。でもこういう遊びっていくつになっても面白いんですよね

 また来年も楽しいイベントになるよう考えていきたいと思います。

by くわちゃん  ps OB隊員のKさん、差入れありがとうございました!!

P8254907.jpgP8254918.jpg
P8254963.jpgP8254960.jpg


2012-08-30(Thu)
 

☆鵠沼地区防犯協会パトロール参加☆

28日(火)鵠沼地区防犯協会パトロールに参加させていただきました!この日が夏休み最後のパトロールということでしたが、非常にたくさんの参加者がいらっしゃいました。本鵠沼駅に集合し、夜の8時から約1時間の見廻りです。市民センターの方やおまわりさん、鵠中、鵠小、鵠洋小、鵠南小の先生方と我々KFPは鵠沼小中、鵠洋小から参加がありました。総勢で40名以上でしょうか 徒歩班や自転車班に別れそれぞれの地区をパトロールしてきました。私は徒歩で、駅から鵠沼小、鵠沼中と廻り学校ではそれぞれ校舎周りやグラウンドも見てきましたが、特に異常はありませんでした

 まだまだ残暑が厳しいですが、子どもたちに負けないようおやじも頑張っていきましょう

by くわちゃん

DSC_0267.jpg
2012-08-29(Wed)
 

鵠沼中野球部との交流試合!

お知らせが遅くなりましたが、7/29(日)、KFP3校&保護者のおやじチームVS鵠沼中野球部(1、2年新チーム)との交流試合を行いました!(^^)/ これは、『中学生とスポーツを通じて交流し成長を確認しよう』企画の第1弾として、鵠沼中と野球部のご理解・ご協力によって実現された企画でした。結果から申しますと『7-1』でおやじチームの大敗でした・・・(^_^;)

炎天下の中、毎日練習している野球部と、運動不足のおやじたちによる即席チームとの差が出たのかなという感じでしたね(まぁ、先発した小林が四死球を連発し失点したのが最大の敗因ですが(^_^;))。勝ち負けはともあれ、中学生の部活となるとなかなか接する機会も少なくなりますので、大人も子どもも先生も楽しく接することが出来て良い企画だったのではと思います。リベンジも含めて定期的に第2回、第3回と続けて行けたらいいかなと思いますね!

写真と動画を撮ってくれたKFP鵠小の広報『くわちゃん』、お忙しい中ありがとうございました!(^^ゞ

by名誉隊長

kouryujiai-120729.jpg
2012-08-28(Tue)
 

8月23日 鵠沼地区防犯協会パトロール協力

20120823写真
8月23日(木)鵠沼地区防犯協会のパトロールに鵠洋小学校おやじパトロール隊のT隊長と2名で参加しました。本鵠沼駅19時45分集合20時開始です。1時間程度ですが、たくさんの方が集まり、鵠沼小学校方面と鵠洋小学校方面と2方向に自転車と徒歩で4班に分かれてのパトロールです。地域の学校の先生方も多く参加されており、鵠沼小学校からは教頭をはじめ、3名の先生がいたかと思います。徒歩にて鵠沼小学校へ行き、学内をくまなく見廻り、地域の近隣を廻ってから、鵠沼中学校へ行き、学校内を見廻りました。ゴミも落ちていなく、異常なしであります。
by のらくろ
2012-08-24(Fri)
 

鵠沼小学校ホームページ

航空写真鵠沼小2
8月に入って毎日暑い日が続きますが、いかがおすごしでしょうか?
鵠沼小学校のホームページがリニューアルされています。
トップページには航空写真が掲載されていますよ!
皆さん、是非ご覧ください!
鵠小KFPのWEBのリンクからご覧になれます!
by のらくろ副隊長
2012-08-08(Wed)
 

鵠沼地区防犯協会主催合同パトロール

昨夜のパトロール報告です!
以下、のらくろ氏から抜粋↓↓↓

月7日(火)鵠沼地区防犯協会主催による夜間パトロールに参加しました。KFPからはPTAのK会長と私(のらくろ)と鵠洋KFPのT隊長の3名です。本鵠沼駅19時45分集合 20時開始。総勢80名近くの人数が集まり、防犯協会の方だけでなく、鵠沼地区の小中学校の校長、教頭、先生方も参加してのパトロールです。また、警察官も帯同していただきました。徒歩、自転車と4班にわかれ、私とPTAのK会長は徒歩によるパトロール班に参加。ルートは本鵠沼駅=>鵠沼小学校=>学校内のパトロール=>大東方面=>仲東方面=>鵠沼中学校=>学校内のパトロール実施後、現地で21時の解散となりました。別のグループは鵠洋小学校=>湘南学園だそうです。次回は8月23日、28日と実施されます。空き巣被害も報告されておりますので、これから、お盆の時期など、家を留守にする場合も多いですので、外出する際は必ず戸締まりをお忘れ無く、参加された皆様 ご苦労さまでした。

by名誉隊長

NCM_0217.jpg
2012-08-07(Tue)
 

藤沢第一中『学校へ泊まろう』視察!

橘町内会のお祭りを見守った後、藤沢第一中に行き『第10回学校へ泊まろう』を見学、視察させていただきました!(^^)v ちょうど夕飯時と重なり、おやじたちが作る名物”DONカレー”をごちそうになりました。
牛すじと地産地消のじゃがいも、隠し味のとろみつけに”めかぶ”が入っており、スパイシーでとてもおいしいカレーでしたよ!!校舎も新しく、きれいな体育館では”おやじバンド”による演奏、先生方の歌と生徒たちも楽しそうで盛り上がっておりました!鵠沼小KFPOBの方も活躍しており、第一中の関係者の皆様貴重な体験ありがとうございました、そしてご苦労様です。(^^ゞ

by名誉隊長

1344069012845.jpg

019c.jpg021c.jpg
028c.jpg032c.jpg


2012-08-06(Mon)
 

橘町内お祭り&週末合同パトロールです!

4日(土) 15時 鵠沼小学校正門前に集合し、週末合同パトロールを行いました。
隊員が集まり始めた矢先、真っ黒な雲がさっきまでの真夏の空を覆いはじめたかと思ったら、雨がポツポツと降り始めました。雨足も徐々に強くなり、パトロールへ出発することもできず、昇降口で40分間雨宿りです。
今日は橘町内会のお祭り、鵠沼中おやじの会もパトロールに同時刻出発予定でしたが、同じく雨宿りすることになりました。

その後雨も上がり、いざタコ公園(橘公園)にパトロールへと出かけることができました。鵠沼小、鵠沼中合わせて6名の隊員が集合しました。

公園では雨上がりにも関わらず、たくさんの子ども達がフランクフルトや焼きそばに並んでいましたね。
もちろんKFP隊員のお父さんも汗を拭き拭き頑張っていましたよ。

やっぱり夏はお祭りですね!!

by 隊長

橘町内お祭り2_e

橘町内お祭り_e

005c.jpg015c.jpg

2012-08-06(Mon)
 

臨時夜間合同パトロール

臨時夜間パトロール報告です!
以下、のらくろ氏から抜粋↓↓↓

夏本番になりました。暑くなると、不審者の発生件数が多くなります。7月30日に2件、31日に2件、深夜に鵠沼地区において同一犯による犯行らしい痴漢事件がありました。KFPでは3校の会長、隊長で相談して、緊急3校夜間パトロールを実施しました。22時30分小田急線本鵠沼駅に集合。12名の会員、隊員、OBも集まり、自転車によるパトロールを実施。最初、3班に別れて、本鵠沼駅=>鵠沼海岸駅に集合。次は2班の別れて、=>鵠沼公民館へそこから1班にて=>海岸にそってパトロール。平日のせいか、まだ、海岸には人はおりません。海岸から、痴漢事件のあった地点をとおり、江ノ島電鉄鵠沼駅へ、深夜、駅から帰路に向かう女性に気をつけて帰るように声がけしました。

by名誉隊長

NCM_0212.jpg
2012-08-02(Thu)
 
KFPとは?

鵠沼おやじパトロール隊

KFP(鵠沼おやじパトロール)は、『子供たちが安心して毎日を過ごすため』 『不審者に行動を起こさせないため』 を指針に発足した鵠沼小学校に通う児童を持つ保護者(お父さん)の団体です。鵠沼小・鵠沼中・鵠洋小3校が協力・連携しています。

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR