☆夜間合同パトロール実施☆

梅雨の中休みの29日(金)夜10時に鵠沼小学校正門前に集合し、夜間合同パトロ-ルを実施しました。この夜は、鵠洋小学校のKFPの方が2名応援に来ていただき、OB、新隊員合わせ11名の参加となりました。

001_convert_20120630171444.jpg

 学校のグラウンドや校舎周りを見た後は、外周を一回りしました。特に異常はありませんでしたので、2班に分かれて自転車でパトロールすることになりました。長久保公園から八部公園のコースと、大東地区から奥田公園のコースをそれぞれ周り、最後は鵠沼中学校に集まりました。公園にいた中学生に早く帰るよう声かけをして、解散しました。これから本格的な夏を迎え、不審者の出没や未成年者の深夜の外出なども増えると思われますので、みなさん気をつけましょう
2012-06-30(Sat)
 

☆第35回KFP連絡協議会開催☆

23日(土)鵠沼パークホームズ集会室をお借りして、KFP3校による第35回連絡協議会が行われました! 今回は3部構成として、1部は各校KFPの活動報告等、2部はゲストをお招きしての講習会、3部は懇親会という内容でした。

 活動報告では鵠沼中のとてもりっぱなレポートが目を引きました 大きなイベント体育祭が無事終わり、KFPが参加した部活対抗リレーでは女子生徒相手にぶっちぎりの優勝をしたそうです。ちょっと大人気ないですよね 来年は男子を相手に戦って欲しいところです。それにしても会長ののらくろさんはお忙しいのにご苦労様です。

 鵠洋小は公式のパトロールはもちろん有志による活動が凄いですね ホタル観察会は私も行ってみたかったです。これからはYワイまつりの準備に忙しそうです。

 鵠沼小ではパトロール実績や今月はじめの土曜授業参観の午後に行われたおやじシンポジウムやホームページ50,000アクセス達成が主な内容でした。その後Yワイまつりや7月21日の合同地引網についての協力要請などがあり1部は終了しました。

 2部では先ずくらし安全指導員の方に、小中学生に対する犯罪についてお話していただきました。最近テレビのニュースで良く聞く合成麻薬や合法ドラッグ、脱法ハーブなどについての話で、MDMAという合成麻薬の写真を見せていただきましたが、まるでお菓子のような外見で例題で出された他の写真の方が怪しく見えました。最近はタバコからハーブ、そして覚せい剤とはまるハードルが低くなっているのだそうです。県内でも脱法ハーブを自動販売機で売る店もあるそうです。

 その次は多摩大学グローバルスタディーズ学部の学生が、湘南キャンパスの周辺地域である湘南台や六会の治安維持のために立ち上げた「たまパト」の活動について紹介していただくため同大学の学生課課長さんと、学生さんに2名にお越しいただきました。毎月10、20、27、30日の4回パトロールを行っているそうで、その際3名で行動し不審者を見かけた場合は顔を覚える人、体格を覚える人、足元を見る人と役割を決めているそうです。藤沢の北部はちかんやひったくりが比較的多いので、こういう地道な活動が実を結ぶと良いですね。就活で忙しい4年生が今学期参加されたそうで、このとってもかわいらしい女子大生さんは警察官志望の為に始めたということです。採用されるとイメージアップ間違いなしですね

 最後は藤沢警察署生活安全課の方に鵠沼地区の犯罪について、発生件数などの資料をお持ちいただき具体的にお話していただきました。防災無線を使って振り込め詐欺に対する注意喚起をしていますがなかなか被害はなくならないようですね。

 3部はお楽しみの懇親会です。藤沢市教育委員会の生涯学習課の方にも参加していただき、おやじの会の在り方や、学校の先生との協力の仕方等なかなか日頃聞けないようなこともあり、大変参考になりました

by くわちゃん  

002_convert_20120628180612.jpg 015_convert_20120628180907.jpg

025_convert_20120628181217.jpg

2012-06-28(Thu)
 

平日合同パトロール♪

18日(月)、台風で大雨強風になる前日は、夏の到来を感じさせるとても暑い陽気でした!
そんな中、14時半よりOB隊員2名、校外委員のお母さん方6名の計8名で、平日合同パトロールを実施しました(^^)v

正門前で下校児童を見送ったあと、全員で徒歩にて出動!
ルートは、鵠沼小→陸橋下トンネル→三角公園→富士幼稚園→小田急第3踏切
→鵠沼中→大東みどりの広場→陸橋下トンネル→鵠沼小

途中も多数の児童を見かけましたが、特に変わった様子もなく、
鵠沼中前では乗り捨てされている自転車があったようですが、他特に異常なしでした。(^^ゞ

by名誉隊長

NCM_0122.jpg


2012-06-21(Thu)
 

鵠沼中体育祭♪

昨日雨のため順延になりましたが、本日は快晴

無事に体育祭開催できました
DSC02063.jpg


特に大きなトラブルもなく無事に終了

校門入り口に作られたアーチも素敵ですね。準備した生徒達の頑張りが分かります。
DSC02121.jpg



by ITU.
2012-06-10(Sun)
 

50000アクセス達成しました!!!

kfp50000hit_convert.jpg
祝!!50000アクセス  IT班の方や先輩方を差し置いて、こんなキリ番を踏んでしまうなんて本当に申し訳ございません

10万、100万とKFPの活動が末永く続いていくよう願っています。
by くわちゃん
2012-06-10(Sun)
 

5年生! いざ!八ヶ岳へ

5月7日 朝、7時15分集合(中庭)鵠小の5年生は元気に集合しています。
これから、5年生は楽しみにしていた「八ヶ岳」へ出発です。
天気もよく!校長先生のお話を聞いていますが、きっと、これからバスで向かう八ヶ岳のことで、
頭がいっぱいでしょう!
学校行事の中で、修学旅行前の、宿泊をともなうものは、5年生の八ヶ岳が最初です。
野球やサッカーでは遠征で外泊もあったと思いますが、クラスの同級生で泊まって楽しむのは、
きっと、楽しいことでしょうね!
楽しい思い出をたくさん作って、無事に帰ることを祈ります。
今年は、3校事務局長でもあり、名誉隊長、K氏と副隊長の、のらくろの2名で見送りました!
by のらくろ
バス写真
中庭
2012-06-07(Thu)
 

おやじシンポジウム「異業種交流から考える子どもたちの未来」

本日土曜参観日の後、おやじシンポジウムを開催しました

このシンポジウムは山本校長先生の発案で、テーマは「異業種交流から考える子どもたちの未来」。
パネラーは、印刷会社営業、メーカー営業、メーカー技術職と、ちょっと異なる職業の3名がパネラーとして登場。
先生方10名も加わり、全体で40名ものオヤジとお母さん方が参加されました。
022.jpg




仕事の苦労話から始まり、最近の企業での若者の仕事ぶり、企業から見た教育現場に求めること、子どもに対する期待と、現場の先生方からの発言も交えながら、少しディスカッション形式で進められました。異業種と言っても、今抱えている社会の問題や若い世代の傾向に共通項があることは発見でした。

今回のシンポジウムは大成功に終わりました。この機会を先生方との交流の第1歩として次回もできたら良いなと思います。

いつも飲み会で一緒なおやじ達でも、仕事について意外に真剣に話が出来たことは、ものすごく新鮮でした。みなさん、色々な悩みをもちながら一所懸命人生を歩んでいるのだと感じさせられた1日でした。


051.jpg

準備された、お杉隊長、のらくろ副隊長、パネラーのMさん、Yさん、そして校長先生お疲れ様でした。



by ITU.
2012-06-03(Sun)
 
KFPとは?

鵠沼おやじパトロール隊

KFP(鵠沼おやじパトロール)は、『子供たちが安心して毎日を過ごすため』 『不審者に行動を起こさせないため』 を指針に発足した鵠沼小学校に通う児童を持つ保護者(お父さん)の団体です。鵠沼小・鵠沼中・鵠洋小3校が協力・連携しています。

検索フォーム
QRコード
QR