ふじさわ教育フォーラムに行ってきました!!

3月24日(土)、鵠沼市民センターホールにて、『ふじさわ教育フォーラム』が開催されました。講演ではロサンゼルスオリンピック体操競技個人総合金メダリストの具志堅幸司さんから「人づくりは地域から」と題して、ユーモアも交えた良いお話をお聞きしました。目標を持つこと、それを常に声に出すこと、そして努力が大切であると仰っていました。皆さんうなずいて熱心に聞き入っていましたね。

第二部は、5人のパネラーの方によるパネルディスカッションに移りました。「地域から始める人づくり・学校づくり」のテーマのもと、各方面で子ども達と活動されている様子が紹介され、子ども達と地域の関わり方や子供たちの社会性などについて意見交換が行われました。皆さんとても熱心に発言されていましたよ。

その後、鵠沼中の定期パトロールに飛び入り参加してきました。特に異常なしでした。

我々KFPのお父さんたちの輪がもっと広がり、地域の人たちと共に子ども達を見守って行けるように、今後とも皆さんよろしくお願いします。

By 隊長

DSC_0047_convert_20120325160656.jpg DSC_0045_convert_20120325160844.jpgDSC_0046_convert_20120325161230.jpg DSC_0049_convert_20120325161132.jpg
2012-03-25(Sun)
 

☆H23年度最終合同パトロール実施☆

終業式の前日3月22日(木)、夜10時に鵠沼小正門前に集合して、H23年度の最後となります夜間合同パトロールを実施しました。参加者は隊長、副隊長、名誉隊長、隊員2名とOB隊員2名の計7名となりました。2班に分かれて校内と学校の外周を見回りましたが、特に異常は見つかりませんでした

2階の職員室には遅くまで灯りが点いていました。先生達も終業式へ向けて本当に忙しそうですね、ご苦労様です。この冬の寒さは本当に厳しく、インフルエンザも猛威をふるって鵠洋小では終業式をまえに学級閉鎖をしているクラスもあるそうです。みなさんも気をつけましょう、うがい手洗い、マスクはもちろん、十分な睡眠と、バランスのとれた食事が大切なようです。

 今月でOBとなられるおやじの皆さん、これからもいろいろな形でKFPの活動にご協力をお願いします。また、楽しくを飲みましょう!!

by くわちゃん

001_convert_20120324151222.jpg
2012-03-24(Sat)
 

平成24年度卒業式

昨日無事に120名の6年生が卒業されました。
卒業されました6年生および親御様のみなさま、おめでとうございました。

卒業生は一自分の将来の夢を一言ずつ宣言してから、校長先生からの修了証書授与されました。
”勉強を頑張る”、”スポーツを頑張る”、”こんな職業になりたい”、”みんなの役に立つことをしたい”と、みんな色々な夢を語ってくれました。

校長先生からは、「華々しい活躍の裏には、みんな継続した努力がある」とのお話をされました。その通りですね。中学生になっても、夢を忘れずに頑張っていただければと思います。

平成24年度卒業式1



何名かの鵠小KFPのおやじたちも、子ども達と一緒に卒業しOBとなります。そのまま鵠中KFPに入隊される方もいるかと思いますので、よりいっそう鵠小と鵠中の小中一貫で活動行けるように、子どもたちのために活動出来たらと思います。

平成24年度卒業式2

by IT班U。


2012-03-17(Sat)
 

☆KFP3校連絡協議会開催☆

ずい分と日があいてしまいましたが、3月10日(土)鵠沼中学校図書室で、今年度最後となりますKFP3校連絡協議会が行われました。去年は東日本大震災の影響で中止となりましたが、今年度は3校のおやじ達があつまり、PTAのお母さんにも参加していただき、無事に開催することが出来ました。

 まず、鵠沼中学校から今年度の活動報告が電子黒板によるスライドショーで紹介されました。つぎに鵠洋小学校が、中止となったH22年度分も合わせての報告でした。最後に鵠沼小学校の出番ですが、貞子かよっ!! と、開口1番突っ込みたくなるボケから始まったのには笑わせてもらいました。その後も笑いをとりまくってましたが、製作は今年度お子さんの卒業でOBとなるイガヘロ副隊長さんなんですが、いいんですかこんなんで

 各校とも徐々に創立メンバーが抜けていく中で、いかにおやじ達に積極的に参加してもらうかという事が課題となっているようでした。その後は、合同パトロールのあと、懇親会でしたが残念ながら私は参加することが出来ませんでした。去年の分まで盛り上がったことでしょう

by くわちゃん

002_convert_20120317161928.jpg 012_convert_20120317161941.jpg

2012-03-16(Fri)
 

☆週末合同パトロール実施☆

3月4日(日)今年度の最終報告会を終えてから、隊員11名で合同パトロールを実施しました。翌日は平日合同パトロールが予定されていましたが、天候が雨予報のために中止が決まりましたので、昼間の合同パトロールも今年度最後となりました。4,4,3名と3班に分かれて自転車によるパトロ-ルを行いました。各班とも異状はありませんでした

 この冬は本当に寒かったので、桜の開花が異常に遅くなりそうです。卒業式には間に合わないかもしれませんね。卒業生のお子さんを持つKFPの隊員の方は最後のお仕事よろしくお願いします

by くわちゃん

006_convert.jpg
2012-03-08(Thu)
 

☆平成23年度“KFP鵠沼小”第6回報告会《最終》☆

3月4日(日)午前9時より藤沢パークホームズ集会室におきまして、平成23年度の最終回となるKFP鵠沼小第6回報告会を開催しました。開始前に鵠沼小正門前に集まり集合写真を撮影 してから会場へ移動しました。

 隊長以下13名の隊員と教頭先生にもご出席いただきまして、ありがとうございました。今年度の活動の総括や会計報告のあと、来年度の役員について数名の方に就任の打診をしたところ快諾いただき、本当にありがとうございます。来年度新たな力が加わって鵠小KFPもさらにパワーアップしていけると思います

 また、教頭先生から大震災の時や研究発表会の時に平日にも関わらず、多くのおやじのパトロール活動に対して感謝とともに心強いというお言葉を頂戴しました。見返りを期待して活動している訳ではないですが、やはり嬉しいですね

 もうすぐ、東日本大震災からちょうど1年が経とうとしています。いまだに行方がわからない人や、福島では家は無事なのに帰れない人が大勢いらっしゃいます。この1年日本中が復興へ向けて努力をしてきましたが、受けた傷は予想以上に深くこれからもより一層の努力が必要になるでしょう。子供達の未来のために私達おやじも一人ひとりが出来るときに出来ることを実行していくことが何より一番大切な事ではないでしょうか。

by くわちゃん

002_convert_20120308002113.jpg  004_convert_20120308002123.jpg


 
2012-03-08(Thu)
 
KFPとは?

鵠沼おやじパトロール隊

KFP(鵠沼おやじパトロール)は、『子供たちが安心して毎日を過ごすため』 『不審者に行動を起こさせないため』 を指針に発足した鵠沼小学校に通う児童を持つ保護者(お父さん)の団体です。鵠沼小・鵠沼中・鵠洋小3校が協力・連携しています。

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR