☆夜間合同パトロール実施☆

2月22日(木)22時より、合同パトロールを実施しました 先月よりいくらか寒さが和らいだような気がします。鵠沼小学校正門前に集合し、名誉隊長以下5名により校内と学校の外周をパトロールしてきました。

 体育館の改修工事が始まったようで、足場が組まれていました。入学式が行われたら、1学期中は使用できなくなるそうです。また、校内に工事関係車両が入るので、子供達には注意をするよう話をしておきましょう。雨漏りがひどかったようなので、きちんと治してもらえると良いですね。

 パトロール中に給食室前の門扉と女子トイレ、石灰庫のドアが開いているのを発見しました。皆さんも戸締りはしっかり注意しましょう その他は特に異常は見られませんでした。

 まだまだ寒い日が続きます。今年は特に寒いようで、インフルエンザも感染者が急増しているようです。鵠沼小学校でも学級閉鎖が相次いでいます。疑わしい場合は早めに診察を受けましょう。予防はやはり手洗いうがいが一番のようです。マスクは感染拡大を防ぐ為にもなるべくするようにしましょう。今年度もあとわずか、なるべく休まず春休みを迎えたいですね

by くわちゃん

002_convert_20120303180205.jpg
2012-02-24(Fri)
 

☆地域安全マップづくり☆

本日2月19日、KFP隊員と校外のお母さん達、そして子供達と恒例の地域安全マップを作製してきました!

今年は4つの班に分かれてマップづくりをしました。子供の参加が少なかった為、大人達だけの班もあり逆に大人が作るとどういうマップになるのかというところも興味が惹かれます

まず、くらし安全指導員の方からレクチャーを受け、それから各班で班長、記録係、写真係等担当を決めます。そして受持ち地区へフィールドワークに出発します。自分達の住む町のどういう所で犯罪が発生しそうか、2つのキーワード“入りやすい場所”“見えにくい場所” から、子供達が自分で見つけるようにします。入りやすい場所とは犯罪者にとっても入りやすく、かつ逃げやすいということでもあります。見えにくい場所とは近隣住民の視線が届かず異状が発見されにくいところです。具体的には、トンネル、ガード下、樹木に囲まれた公園、周りの家の死角になっている駐車場など。また、落書きやゴミ、放置自転車などがあるところは周囲の人の無関心を表わしていて、やはり危険な場所です

学校にもどり、記録や写真を利用し実際にマップを作成します。各班ともいろいろ趣向を凝らし、なかには流行の3Dを取り入れているところもありました。大人達もみなさん真剣な顔で作業していましたね。出来上がった後は、各班ごとに発表をしてもらいます。子供達は写真をとったり、作業をしたりなかなか楽しいんで取り組めたようです。大人たちはフィールドワークで、いろいろ再発見があったようで、有意義だったのではないでしょうか。

このマップづくりは子供が自分で考えて、犯罪に遭わないように危険を回避出来るようになるのが目的です。家庭でも日頃から入りやすくみえにくい場所を子供と一緒に考えてみるのも良いかもしれませんね

by くわちゃん

009_convert_20120219180134.jpg  010_convert_20120219180147.jpg


021_convert_20120219180212.jpg 023_convert_20120219180223.jpg


045_convert_20120219180244.jpg 048_convert.jpg


049_convert.jpg 056_convert.jpg
 

051_convert.jpg 054_convert.jpg
 


061_convert.jpg





2012-02-19(Sun)
 

☆合同パトロール実施☆

本日2月12日(日)、合同パトロールを実施しました! 隊長以下6名の参加者が集まり、16時より3名ずつ2班に別れて自転車で鵠沼小学校の正門を出発しました。だいぶ陽が長くなり、まだこの時間でも明るく今日は風もないので、自転車に乗っていても寒くはありませんでした

私の班は鵠沼小ー普門寺裏踏切ー烏森公園ー万福寺ー引地川地下道ー消防署前ー学校とまわりました。別の班はそば屋交差点ーパークホームズ前ー富士幼稚園ー鵠沼中学ー鵠沼小とまわり、ともに異状なしでありました。小学校で遊んでいる子供達に挨拶したところ元気よく返事が返ってきました。子供達の元気な姿がおやじには一番の薬になりますね

今日は藤沢市長の選挙の投票日でした。今日集まった隊員は既に投票を済ませたそうですが、皆さんは行かれましたか?どなたが当選されるかはわかりませんが、KFPはこれからも小さなことからこつこつと鵠沼小学校に通う子供たちのために頑張っていきますので、これからもよろしくお願いします

by くわちゃん

002_convert.jpg
2012-02-12(Sun)
 

平日合同パトロール♪

6日(月)、予報通り、昼ころから雨が降り始めましたが、
14時半から、校外委員のお母さん方との平日合同パトロールを実施しました(^^)v

雨の中、参加者はOB隊員2名、校外のお母さん2名の計4名。
今回は、巡回パトロールはおこなわず、
正門前で下校する児童を誘導、見守りました。

約30分程で、ほとんどの児童が下校したと思いますが、
雨の日は傘をさしているため、視野もせまくなり危険です。
また、道路に広がるので、傘が車にぶつかったりする危険性もありますね・・・
一番気をつけたいのは、人にぶつかって怪我をさせないことです。

十分注意しましょう!!(^^ゞ

by名誉隊長

heijitupato-120206.jpg

2012-02-07(Tue)
 
KFPとは?

鵠沼おやじパトロール隊

KFP(鵠沼おやじパトロール)は、『子供たちが安心して毎日を過ごすため』 『不審者に行動を起こさせないため』 を指針に発足した鵠沼小学校に通う児童を持つ保護者(お父さん)の団体です。鵠沼小・鵠沼中・鵠洋小3校が協力・連携しています。

検索フォーム
QRコード
QR