“豆まき”参加してきました♪♪

1月28日(土)午前、
鵠沼小学校体育館で行われた“豆まき”にKFP隊員5名が参加しました。

寒い寒い冬の午前でしたが、
たくさんの子ども達が参加してくれました。

節分についての話を聞いたり、豆まきにちなんだゲームをしたりしました。

そして体が温まってきたところで“豆まき”が行われました。

未就学児および低学年グループと高学年グループに分かれ、
計4回逃げ回る鬼に豆を投げまくりました。

“鬼はソト~!福はウチ~!!”

鬼役のKFP隊員がおよそ200球の玉を投げられました。
(※玉入れの玉を豆と見立ててのゲームでした。)

会終了後、子ども達は皆、お豆やお菓子などをもらって笑顔で帰っていきました。
鬼役で奮闘したKFP隊員も、子ども達と同じモノ+温かい缶コーヒーを頂いて帰宅しました。
(私は、帰宅してすぐスーツに着替えて仕事に行きました。)

by T.M

参加された隊員の皆様
お疲れさまでした。
今年は高学年の参加者が少ないせいか、鬼役で走るのは、それほどでもなかったです。
”鵠っ子豆まき”の進行・運営をしていただきました委員の皆様 ありがとうございます。
また、KFP隊員にも、お菓子を頂戴しまして、有難うございます。
by のらくろ



mamemaki-120128.jpg
2012-01-29(Sun)
 

☆H24年皇大神宮お参り&第5回報告会&パトロール☆

 1月22日(日)雨か雪という予報ではありましたが、どうにか降られずに毎年恒例となる皇大神宮へお参りに行ってきました。吐く息も真っ白い朝8時30分に隊員11名が境内に集まり、鵠沼小学校の子供達とKFPの今年1年の安全を祈願してきました

 その後は9時から鵠沼パークホームズ集会室にて第5回報告会を行いました。今後の活動予定や、今年度の予算の使途などを報告しました。教頭先生のお話では、鵠沼小学校の体育館の改修工事に平成24年度が始まるとすぐに取りかかり、1学期いっぱいかかるということでした。この間は体育館は使用禁止、中庭などに工事車両が出入りするとのことで、子供達に事故がないよう注意するそうです。去年は雨漏りがひどかったそうなので、しっかり修繕してほしいですね。

 昨年の東日本大震災で被災された福島県のいわき市立久之浜第二小学校の生徒たちへ、KFPのおやじ達から集められた義捐金を贈らせて頂いたところ、同学校から御礼のお手紙を戴きました。震災と原発事故の影響で、学校はあちらこちらへ引っ越しを余儀なくされ、ちょうど7カ月目の10月11日にようやく戻ることが出来たそうです。40人で新学期を迎える予定が26人となり、なかにはスクールバスで約1時間かけて通学する児童もいるとのことです。生徒全員と先生達の集合写真が添えられていましたが、子供達は笑顔を見せてくれているので私たちもうれしいです。そして、1日も早い復興を願いたいものです。

 報告会後は合同パトロールを実施しました。11名の隊員の参加がありましたので、3班に分かれそれぞれ自転車と徒歩で、鵠小学区内をパトロールしてきました。いまにも雪が降りそうな空模様でしたので、さすがに子供達を見かけることはありませんでした。いっそ積もった方が子供達は大喜びしそうですよね 

by くわちゃん

003_convert.jpg  005_convert_20120125004441.jpg

009_convert_20120125004455.jpg  010_convert_20120125004502.jpg

016_convert.jpg  017_convert.jpg





2012-01-25(Wed)
 

☆2012年新年会開催☆

 2012年を迎えて、早くも2週間が過ぎました。KFPとしても既に、合同パトロール等活動は始まっております。そんな中14日(土)にKFP名誉隊長のお店『ビストロSHOJI』をお借りしまして、恒例の新年会を開催しました。今年もOBの方や新人隊員の方に加えて、校長先生にもご出席頂き大盛況となりました

 昨年はお酒を控えていらした校長先生も、今年は皆さんと一緒に飲兵衛おやじの仲間入り 話に花が咲きました。気付けば皆さん40代や50代、気持ちはとっても若いんですが体は正直ですね。昨年のような大震災時には、財力よりも知力や体力が問われます。日頃から体調には注意して、みんなで美味しいお酒を飲みましょう

 昨年は歴史の教科書に載るような1年でした。そしていまだ余波はあちこちで残っています。ですが、子供達は日々成長していきます。そんな子供達が安心して学校に通えるように、今年も我々おやじが出来る時に出来る事をしていこうと思います。みなさん、今年もよろしくお願いします

by くわちゃん    

033_convert.jpg 077_convert.jpg


2012-01-16(Mon)
 

明治地区おやじの会ブロック交流会に参加してきました!!

第2回藤沢市おやじの会ブロック交流会(明治地区)が1月14日(土)に明治中学校図書室にて行われ、KFPが講師として『おやじの会同士の連携と個々の活動の必要性等』について紹介をしてきました。

明治中、羽鳥中、明治小、羽鳥小から先生やPTA、そしておやじの会のメンバー等32名の参加がありました。
KFPからは8名が参加し、鵠沼小のいがへろ副隊長がパワーポイントを使い、3校の活動紹介や連携の状況などについて紹介しました。
質疑応答では、PTAや学校との連携や現役メンバーの参加人数、パトロールグッズなどについて意見交換が行われました。

様々な課題はあるものの、おやじ達が頑張っている様子を知ることが出来た良い機会となりました。
明治地区のおやじの会の皆さん、今後ともよろしくお願いいたします。

By 隊長

P1040956_convert_20120115194103.jpg P1040971_convert_20120115193744.jpg
2012-01-15(Sun)
 

平日合同パトロール♪

1/10(火)、今年初の合同パトロールを実施しました。(^^)v
KFPからOB3名含む4名、校外委員のお母さん方10名、
計14名で徒歩班と自転車班に分かれ、11時半~30分ほど見回りました!
久しぶりに出動してくれたOBのKさん、またよろしくお願いします!!

当日は、新学期の初日ということもあり、3時限で終わったため、
ちょうど下校する児童を見送りながらの出発となりました。
◆徒歩班のルートは、
鵠沼小→陸橋下トンネル→三角公園→富士幼稚園→小田急第3踏切り→
鵠沼中線路沿い→黒崎副隊長宅前→大東みどりの広場→陸橋下トンネル→鵠沼小

しばらく児童達の下校に交じって歩いておりましたが、
道に広がって歩く子たちも多く、気をつけてもらいたいですね!

◆自転車班のルートは

3学期も始まり、今年度も残り数ヵ月となりましたねぇ・・
6年生は残りわずかな小学校生活を思いっきり満喫してくださいね!(^^ゞ

by名誉隊長

DSC01838.jpg
DSC01842.jpg

2012-01-11(Wed)
 

NPO交流サロンに参加してきました

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 1月7日(土)藤沢市市民活動推進センターが開催しているNPO交流サロンが、鵠沼海岸駅近くの高木ふれあい荘にて行われ、ボランティア活動を行っている2団体が活動紹介の報告を行いました。
 最初に、鵠沼地区ボランティアセンター「ささえ」さんが高齢者への「自立への支援」について報告されていました。
 KFPからは5名が参加し、鵠洋おやじパトロール隊のKさんが、パワーポイントを使いパトロールの様子や様々なイベントの紹介を行いました。また、鵠沼小、鵠沼中と3校で連携し活動していることも合わせて紹介していただきました。
 紹介の後には質疑応答が行われ、KFPに対してはパトロールのやり方、活動について何か困っていることなどについての質問がありました。

 このような対外活動によって他の団体の方と顔見知りになれ、また地域の中でKFPを知っていただく良い機会でもあったと思います。

by 隊長

P1040945_convert_20120108143610.jpg

2012-01-08(Sun)
 
KFPとは?

鵠沼おやじパトロール隊

KFP(鵠沼おやじパトロール)は、『子供たちが安心して毎日を過ごすため』 『不審者に行動を起こさせないため』 を指針に発足した鵠沼小学校に通う児童を持つ保護者(お父さん)の団体です。鵠沼小・鵠沼中・鵠洋小3校が協力・連携しています。

検索フォーム
QRコード
QR