平日合同パトロール


2011年最後のパトロールです。12月19日14時半より、校外のお母さんとKFP隊員、OB隊員で総勢10名。自転車と徒歩に分かれてパトロールを行いました。徒歩隊は普門寺横からJR踏切を超えて皇大神宮と周辺の公園を一巡り、異常なしでありました。学期末ということで既に児童はほとんどが下校した後でしたので、静かなパトロールでありした。
From.F.R

自転車班のパトロール報告です!
ルートは、
鵠沼小→陸橋下トンネル→三角公園→富士幼稚園前→花沢公園→タコ公園→
鵠沼中→本鵠沼駅前→引地川沿い→清水橋公園→鵠沼小
異常なしでした。(^^ゞ

by名誉隊長

2011-12-22(Thu)
 

☆夜間合同パトロール実施しました☆

12月15日(木)昼間の暖かい陽気のおかげで、それほど厳しい冷え込みもないなか、10時より夜間合同パトロールを実施しました こんな時間でも先生達はまだ残っているようでした。ご苦労様です。

現役隊員が5人、初代さんとOB隊員1人の参加があり2班に分かれて、学校の敷地内と外周をぐるっと見回りました。窓枠に使用済みのカセットボンベが置かれていましたが、あとは特に異常はありませんでした。

 先週の土曜の夜の皆既月食は皆さんご覧になりましたか 残念ながら私は子どもと一緒に夢の中でした 雲もなく、中天に月が赤く光る姿は少し幻想的だったそうで、ちょっと後悔しています。
 
 兵庫県では小学生の兄弟が月食の観察を終え、母親と帰宅途中酒酔い運転の軽トラにはねられ死亡するという本当に痛ましい事故がありました。年末年始はお酒を飲む機会も多いですが、過信は禁物! 飲んだら乗るな、飲むなら乗るな! 夜道ではフラッシュライトや反射テープ、明るい色の服等車から発見されやすい工夫をしましょう

by くわちゃん

001_convert_20111217140448.jpg
2011-12-16(Fri)
 

12月11日平日合同パトロール

写真20111211
今年最後の平日パトロールです。16時 鵠沼小学校正門前に集合! 隊長、副隊長2名、隊員1名の合計4名が集合しました。今回は広報役員が作成したKFP通信を11の町内会の会長様宅まで配りながらのパトロールです。結構広範囲になり、1時間くらいかけてのパトロールになりました。終わった頃には既に陽が暮れて真っ暗でした。他府県では、児童を狙った傷害事件もありましたので、用心したいところです。
5時には真っ暗になってしまうので、お子さんの自転車のライトが点灯するかどうか、是非チェックしてみてください。今年も残すところ3週間です。皆さん仕事納めに向けて仕事に励みましょう!by のらくろ
2011-12-11(Sun)
 

★防災講演会開催★

 12月3日(土)鵠洋小体育館にて、KFP3校とそれぞれのPTAの主催による防災講演会が開催されました。テーマは“災害時の子供達の安全”‐その時学校、行政はどう動く、保護者は何をすべきか‐というものでした。今年の3月11日に起きた東日本大震災をうけて、鵠沼中学おやじの会の会員の方が企画し、各学校と鵠沼市民センターの協力を得ましてこの度実現することとなりました。

 当日は朝から冷たい雨が降り、参加者の出足が心配されましたが、午前中に雨は上がり予定通り1時半からはじめることが出来ました。来賓の方々は鵠沼市民センター長T様とS様、鵠沼郷土資料展示室のH様とN様、鵠洋小教頭先生、鵠沼小校長先生、鵠沼中校長先生にお越し頂きました。会は2部構成で行われ、第1部はH様とN様から、鵠沼における地震と津波の歴史についてお話し頂きました。次にS様より地震のメカニズムや、津波からの避難の仕方や、実際の津波警報のサイレンの音などを映像や音声をまじえてお話頂きました。

 第2部では鵠沼中おやじの会会長にコーディネーターになって頂き、各学校の先生とS様をパネリストにお迎えし、パネルディスカッションを行いました。まずはじめに、実際地震や津波が発生したとき学校がどういう対応をとるのかということをそれぞれ先生方にお話し頂きました。その後は、事前アンケートにより集まった質問に皆様に答えて頂きました。

 最後にKFP連絡協議会事務局代表から開催出来たことのお礼と義捐金の報告とKFPの紹介の後、実行委員長の挨拶で、閉会となりました。残念ながら鵠沼小学校からの参加者はあまり多くはありませんでしたが、このような機会に是非、家族でその時どうするということを話し合うきっかけにして欲しいと思います。

 この日の模様はテレビ朝日の報道ステーションで12月20日以降に放送されるかもしれません。Check it out!!

by くわちゃん

023_convert.jpg 044_convert_20111208063701.jpg

083_convert.jpg 122_convert.jpg

142_convert.jpg 145_convert.jpg



2011-12-07(Wed)
 

ちょっと早めの忘年会です!

平成23年の締めくくりとして、11月26日(土)藤沢駅周辺の居酒屋にて大忘年会を行いました。
OB隊員の方も含めて20名を超えるお父さん方に参加していただきました。今年新しく入隊された方も現役隊員もOB隊員もいて、様々な仕事を持ったお父さん方の交流の場としての忘年会であったと思います。

当然?2次会のカラオケもあり、異様な盛り上がりで歌い踊った時間を過ごしました。それにしても皆さんものすごいパワーでしたね!

年末に向けて多忙な時期となりますが、体調を崩さないように気を付けてください。

By 隊長

P1040846_convert_20111204121548.jpg
2011-12-04(Sun)
 

研究発表会 下校見守りパトロールです!

 11月25日(金) 鵠沼小学校では27年ぶりの研究発表会が行われ、藤沢市内の小学校や教育委員会などから200名を超える先生方が鵠沼小学校のおいでになりました。
 校庭には車の出入りもあり、子ども達の下校時刻に合わせてOB隊員2名を含め、8名の隊員が中庭や正門、西門に分かれて配置につき下校見守りパトロールを行いました。
思ったほど混雑する様子もなく、無事にパトロールを終えることができました。隊員の皆さんお疲れ様でした。

by 隊長

P1040843_convert_20111204120631.jpg
2011-12-04(Sun)
 
KFPとは?

鵠沼おやじパトロール隊

KFP(鵠沼おやじパトロール)は、『子供たちが安心して毎日を過ごすため』 『不審者に行動を起こさせないため』 を指針に発足した鵠沼小学校に通う児童を持つ保護者(お父さん)の団体です。鵠沼小・鵠沼中・鵠洋小3校が協力・連携しています。

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR