夜間パトロール異常なしでした!!

 9月26日(月) 先週の台風を避けて日付を変更した今回の夜間パトロール。3名のOB隊員にも参加していただき、23時と遅い時間ではありましたが今年度新隊員も含め11名で学校内と校庭周辺をパトロールしました。来週実施予定の運動会パトロールを想定し、トランシーバーの通信距離を確認しながら2班に分かれパトロールを実施しました。

特に異常はありませんでしたが、先日の台風でどこからか飛んできたゴミも多く見受けられました。来月からは集合時間が1時間早まります。参加いただいた隊員の皆さんお疲れさまでした。

By 隊長

001_convert_20110928064106.jpg 005_convert.jpg

2011-09-27(Tue)
 

鵠沼地区総合防災訓練に参加しました!

 9月19日(月)鵠沼小学校にて鵠沼地区総合防災訓練が行われました。鵠沼地区から800名を超える参加者で校庭はいっぱいでした。
 藤沢市、消防関係、防災用品メーカーなどが参加し、消火訓練、仮設トイレ組立訓練、子供たちに大人気の起震車による震度体験訓練などが行われていました。

 KFP隊員も消防団員や炊き出し訓練などに大活躍していましたよ。東日本大震災を教訓として津波警報音の確認もあり、昨年より200名程多い参加者数からも防災意識の高まりを感じました。

熱中症が心配される天気でしたが、KFP隊員をはじめ参加者の皆さんご苦労さまでした。

By 隊長

P1040723_mini.jpg P1040720_mini.jpg
P1040729_mini.jpg P1040726_mini.jpg
P1040732_mini.jpg P1040733_mini.jpg
2011-09-19(Mon)
 

第3回報告会 と 合同パトロール 行いました

残暑厳しい9月11日(日)、第3回の報告会&合同パトロールを行いました。
当日は、相変わらずの猛暑に「おやじ達」もお疲れ気味ではありましたが、2学期も始まり子供たちの笑顔に元気を
もらい、校長先生、教頭先生を始め11名の隊員が、藤沢パークホームズに集まり夏休みの様子や10月に行われる
運動会の予定などについて、意見交換を行いました。

夏休み中の侵入騒動やKFP恒例のバーベキュー大会の様子などが報告されました。子供たちに関連した不審者情報や
トラブルなどは特に無かったようでした。

報告会後には2班に分かれ、子東、橘方面隊と原、仲東方面隊がパトロールに出かけ特に異常はありませんでした。
パトロールでは、運動会を想定してトランシーバーの使い勝手なども確認するために各班で携帯しましたが、期待するほどの通信距離が望めないことがわかりました。(・_・;)

10月には運動会が開催されます。毎年のことではありますが、集合写真も予定していますので、OB隊員の皆さんも含めKFP隊員ぶりを思う存分発揮していただくようご協力をお願いします。

by 隊長

P1040717_convert_20110916225809.jpg
2011-09-16(Fri)
 

鵠中KFPの夜間パトに参加してきました!

 昨日7日の夜に行われました鵠沼中学KFPのパトロールにお誘いを受けましたので、飛び入り参加してきました。 鵠中の隊員3名と合わせて4名が集まりましたので、自転車班と徒歩班の2班に別れて実施しました。私は自転車班になり明るい月の下 藤沢駅南口交番前から出発し、花沢公園、鵠沼中、鵠沼小、本鵠沼駅、鵠洋小そしてタコ公園と機動力を生かして広範囲をパトロールしました。9月に入りだいぶ涼しくなり気持ちよく見回ることができました。鵠中が前期期末試験の最中ということもあったのか出歩いている子供達も無く、塾帰りで話し込んでいる子供に早く帰るよう声かけしてから藤沢駅まで戻りました。

 明日9日には電力使用制限令が解除されるということで、藤沢の夜も以前のように明るさを取り戻すのではないかと思います。節電中に引ったくりや痴漢など増え治安が悪化するのではと懸念されましたが、以前のように明るすぎると余計に暗いところの闇が際立ち危険だ言う声も聞くので、どうすれば安心安全な町作りが出来るのかこれから考えていかないといけない問題だと思います

by くわちゃん

IMGP0295_convert.jpg
2011-09-08(Thu)
 

平日パトロール


台風の影響でお天気不安定な中、隊員4名と校外のお母さん10名にご協力いただき、神明方面の自転車部隊と鵠中方面の徒歩部隊に別れ30分ほどパトロールをしました。小学校の下校時間と重なり、下校児童に声掛けしながら…異常なしでありました。お忙しい中、皆さんありがとうございました!
From ji_i_chan
2011-09-06(Tue)
 
KFPとは?

鵠沼おやじパトロール隊

KFP(鵠沼おやじパトロール)は、『子供たちが安心して毎日を過ごすため』 『不審者に行動を起こさせないため』 を指針に発足した鵠沼小学校に通う児童を持つ保護者(お父さん)の団体です。鵠沼小・鵠沼中・鵠洋小3校が協力・連携しています。

検索フォーム
QRコード
QR