藤沢市少年野球秋季大会開会式!

8/28(日)、快晴の中、朝8:30から藤沢八部球場にて、
『藤沢市少年野球大会秋季開会式』が行われました!(^^)v

7:30~鵠沼小にKFP隊員3名が集合し、引地川沿いをパトロールがてら、
八部球場へ向かい、開会式を見学して来ました。

市内から37チーム、約1000名もの児童が入場行進をおこない、
鵠沼小からも2チームが堂々と行進しておりました。(^o^)丿
そして、おなじみなのが先導になり花を添える、
『鵠沼バトンガールズ』の子どもたち。
そう・・何気に少年野球開会式は、大袈裟かも知れませんが、
鵠小の多くの児童が参加している一大イベントといえるかもしれませんねぇ!

選手宣誓や市長による始球式など、滞りなく執り行われ、
多くの6年生にとっては、最後となる大会が始まりました。

元気よくプレーして、野球を楽しんでいただきたいですね!
そして、優勝目指して頑張りましょう!!(^^ゞ

by初代

DSC01495.jpg
DSC01497.jpg
2011-08-31(Wed)
 

KFPバーベキュー大会開催!!

 夏休み最後の土曜日27日に、KFPOB隊員のご好意により場所をお借りしまして、バーベキュー大会を開催しました。週間天気予報では降水確率が高く 中止や延期も検討しましたが、当日朝に決行という事に決まりホッとしました。

 我家は今年初参加でしたので勝手が分からず戸惑いましたが、買出しから片付けまでお手伝いをさせていただきました。当日が鵠沼海岸でのイベントや賀来神社のお祭と重なったせいか例年より参加人数は少なくなりましたが、新隊員からOB隊員、そして、KFP以外のご家族も参加され大いに盛り上がったと思います

 分厚い巨大な鉄板で肉や焼きそばを焼きましたが、こんな大きな鉄板を使うのは初めてでしたので、気分はお祭の夜店の焼きそば屋さんになったようでしたネ 子供達は食べ飽きると、お母さん達の止める声もむなしく敷地内の赤土の小山でそりを使って遊び始めました。うちの子も真っ黒になるまで遊んでました。最後はお楽しみの花火 で締めて、本当にちょっとしたお祭気分を味わえてとても楽しい1日となりました。場所をお貸しして頂いたYさんどうもありがとうございました。また来年もよろしくお願いします

012_convert.jpg 021_convert.jpg

029_convert_20110830055105.jpg 046_convert.jpg



by くわちゃん
2011-08-29(Mon)
 

青少年夏期夜間街頭指導パトロールに参加しました

8月11日(木) 22時より藤沢市青少年課や青少年育成活動を行っている関係団体がサンパール広場に集合し夜間街頭指導パトロールが行われました。青少年課進行のもと、藤沢警察署や中学校の先生方、青少年指導員など、総勢35名が3班に分かれ北口、南口をパトロールしました。

ゲームセンター、マンガ喫茶、カラオケなどのお店にも青少年の深夜外出や飲酒・喫煙を防止する社会環境づくりを進めるための協力依頼としてティッシュを配りながら店内の見回りを行いました。
当日はNPO日本ガーディアン・エンジェルスからも2名参加され、声掛けやパトロールの注意点なども教えていただきました。

平日と言うこともあり、青少年と出会うことも少なく静かなパトロールではありましたが、普段小学生を対象としたパトロールを主な活動としているKFPとしては、大変参考にもなり有意義なパトロールとなりました。

これから夏休みも後半となりますが、元気に2学期を迎えられるよう子供たちの見守りよろしくお願いします。

img006.jpg

by 隊長
2011-08-17(Wed)
 

夏休み合同パトロール!

本日、隊員7名が16時に学校正門に集合し夏休み合同パトロールを行いました。最初にKFP3校の名前の入った防犯ポスターを学校敷地外周のフェンスに4か所貼り付けました。

パトロールルートは、学校→第二花立公園(ここでも防犯ポスター貼り)→富士幼稚園→大東緑の広場(ここでも防犯ポスター貼り)→K隊員新築宅前→鵠沼中→もみじ幼稚園→タコ公園です。タコ公園では橘町内会の夏祭りが行われていました。焼きそば、焼き鳥、綿菓子などのお店が出て、沢山の子供たちが楽しそうに遊んでいました。KFPのお父さんも焼きそばや綿菓子コーナーで頑張っていましたよ!

夏休みは、それぞれの町内でお祭りや太鼓の練習などが予定されているようです。子ども達も夜出かける事が多くなると思いますが、なるべく一人で行動せず車などにも注意するようお子さんに声を掛けてあげてください。

By 隊長

P1040447_convert_20110806184610.jpg
P1040450_convert_20110806184124.jpg
P1040454_convert_20110806183814.jpg
P1040456_convert_20110806184445.jpg
2011-08-06(Sat)
 

Yワイまつりinくげぬま2011

 月が変わってしまいましたが、7月30日(土)鵠沼市民センターにて開催されましたYワイまつりinくげぬま2011に警備のお手伝いに行ってまいりました! 天気が心配されましたが、子供達の日ごろの行いが良いのか、朝方の雨も上がり昼過ぎには真夏の日差しが戻りかなり蒸し暑い1日となりました

 Yワイまつりは鵠沼ふれあいトライアングルと鵠沼市民センターの主催で行われ、鵠沼中学、鵠洋小、鵠沼高校、湘南学園と鵠沼地区の子供達が集う真夏の大きなイベントになっています。私は会場内のテントの設営、駐輪場への誘導、テントの撤収とほぼ1日お手伝いさせていただきました。設営と撤収には鵠中の生徒達も参加していました。

 天気の影響で屋外で予定されていたフリーマーケットが屋内に変更になった他は、予定通り行われたようです。残念ながら私は子供達の発表を少ししか見ることは出来ませんでしたが、日頃の練習の成果を思う存分発揮できたのではないでしょうか 学校の垣根を越えて地元の人達とのふれあいの場として、大切にしていきたいイベントですね。

 最後に駐輪場の誘導をしていて気になった点がいくつかありました。駐輪場から道路に出る際に左右の安全確認をしていない人が多いです。中には車が来ていてこちらの制止を無視して飛び出す人もいました。これは子供よりも大人に多かったです それから道路に広がって歩いているとき後ろから車が来たので声をかけるのですが、聞こえているのかいないのかよけない人が結構いたのには驚きました。また、土曜日ですので、市民センターの通常業務はあるので住民票を取るためや図書館に本を返すために車でこられた方が違法駐車をしてしまうという事がありました。第2駐車場があるのでそちらに誘導するのですが、ちょっとの間だからとご近所に止めてしまいひと騒動になりました。こういう事は来年へ検討課題ですね

001_convert_20110806111437.jpg 011_convert_20110806111455.jpg

019_convert.jpg 029_convert.jpg

041_convert.jpg 045_convert.jpg



by くわちゃん
2011-08-03(Wed)
 
KFPとは?

鵠沼おやじパトロール隊

KFP(鵠沼おやじパトロール)は、『子供たちが安心して毎日を過ごすため』 『不審者に行動を起こさせないため』 を指針に発足した鵠沼小学校に通う児童を持つ保護者(お父さん)の団体です。鵠沼小・鵠沼中・鵠洋小3校が協力・連携しています。

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR