夜間パトロール行いました!

昼間の気温が30度を越え、夜になっても熱帯夜の様な6月28日(火)22:00より、OB隊員2名を含む8名が集まり、夜間パトロールを実施しました。
いつもの通り2班に別れ敷地内と学校周辺を見回りましたが、特に異常は見当たりませんでした。

暑い季節になると、不審者も多くなる傾向にあるようです。以前、夜間に学校敷地内に入り込み、食べごみを散らかしたりタバコのポイ捨てが発見された事がきっかけで始めた夜間パトロール、今後も引き続き実施していきますので、皆さんの参加よろしくお願いいたします。
真っ暗な夜の学校は、猛暑の夜にはぴったりですよ。是非一度体験してみませんか。

by 隊長

夜間パト
2011-06-29(Wed)
 

第30回KFP3校連絡協議会開催しました!!

 25日の土曜日にパークホームズ集会室をお借りして、第30回KFP3校連絡協議会が開催されました。前回は震災の為中止となりましたので、今回が第30回となりました。3校KFP隊員の大勢の参加に加え、鵠沼小の山本校長にもご参加頂き、皆さんありがとうございました。
 
 山本校長のお話で、気仙沼の小学校に文房具を送った際に4年2組の子供達が手紙を書いたら、お礼の返事を頂いたそうです。感謝の言葉の寄書きともに添えられた子供達の写真を見せてもらいましたが、みんなとっても素晴らしい笑顔で、こちらが元気をもらいました

 各校から震災以前のものも含めた活動報告が行われた後、鵠沼小隊長から3校連絡協議会事務局の立ち上げについて議案が提出され、多数の賛成をもって可決された事をご報告いたします。これにより、3校それぞれの独自性を保ちつつ対外的な窓口を一本化することにより、KFPのPR活動などがよりスムーズになると良いですね

 その後は藤沢市の暮らし安全指導員による講習会がありました。今回は地域パトロールの意義や生活パターンによる補導暦の違いなど、県内のパトロール隊のVTRなども見ながら、いろいろお話を聞かせて頂きました。そして、今回のメインイベントと言ってもいい、鵠小隊のイガヘロさん作演出による寸劇が幕を開けました。舞台はおやじABCがパトロール中にタバコを吸いながらたむろする少年ABCを見つけ、これを注意したら少年達がキレてさあどうする!?という設定です。この中で少年Aの迫真の演技がまさに今回の見せ場なんですね。ここで、どれだけ観客をドン引きさせるくらい真に迫る演技が見せられるかというところをこのあいだ練習したんですよ。
さあ、結果はどうだったか!?       それは見た人だけの お・た・の・し・み ということで、、、、

 最後は皆さんお楽しみの懇親会となり、今回はなんと!初代さんのローストチキンを頂くことが出来ました。ありがとうございます。2次会ではつい調子に乗ってカラオケ歌いまくってしまいました。お耳汚しお許しください

by くわちゃん

011_convert.jpg 015_convert625.jpg

024_convert625.jpg 033_convert625.jpg

041_convert625.jpg


2011-06-28(Tue)
 


今回の広報ふじさわの特集は「地域のおやじの力で学校支援」我々KFPもリストに登場してますから、みなさん読んでみてくださいね。こういった特集が増えて、少しずつでも社会(おとうさん)の意識が変わっていくといいですね。
from ji_i_chan
2011-06-23(Thu)
 

土曜日授業参観&スイーツ教室

 18日土曜日に鵠沼小学校で、念願の土曜日授業参観が行われました。先ず、土曜日に実施するにあたって、校長先生による各方面の調整等ご尽力の賜物と思います。この場をお借りして、御礼申し上げます。本当にありがとうございました。また、学校を動かしたきっかけはKFP初代隊長をはじめとした、隊員達の強いプッシュがあったからだと思います。これからも、永く土曜参観を続けていってほしいですね

 土曜日ということで、やはりお父さんがたくさん来られていました。なかには、午前中仕事をして終ったらまた仕事とという方もいらしようです。お疲れ様でした。そういう苦労をしても自分の子供達の家とは違う顔(少し緊張ぎみ)を見られて、とても有意義だったのではないでしょうか。私の子はチラチラとこちらを振り返っていました

 その後懇談会をはさんで、初代隊長さんによるオヤジの為のスイーツ教室が開かれました。メニューはジメジメしたときに、スッキリしたものをということで、グレープフルーツゼリー(決してサワーではありませんよ!!)となりました。校長先生をはじめ、たくさんのお父さんに参加していただき、写真のようにみなさん凄い真剣な表情でデモをみていましたね 数班にわかれて作り始めてからは、あちこちからあーでもないこーでもないという声や、笑い声が聞こえてきました。日ごろから包丁を持ち慣れている方や、食べる専門の方までいらしたようで、とても楽しい雰囲気でしたね。出来栄えの方は、、、、とても美味しかったですよ、私達の班は

 土曜参観やスイーツ教室など、翌日が父の日ということでお父さん達にはとてもいいプレゼントになったのではと思いました。初代さん来年もよろしくお願いしますね

by くわちゃん

これからビラ配り お父さんがたくさん来ました

みんな超真剣モード!! 校長のエプロンがカワイイ!

全員集合!!

2011-06-21(Tue)
 

富士幼稚園父の日小運動会見て来ました!

本日18日(土)何とか雨も降らずに、大東緑の広場で富士幼稚園の小運動会が行われました。大勢のお父さん達が園児と楽しそうに、また照れくさそうに一緒に楽しんでいました。隊員お父さんも大活躍でしたよ!

by 隊長
P1040331_convert_20110618115142.jpg
P1040328_convert_20110618114952.jpg
2011-06-18(Sat)
 

スイーツ作り&寸劇練習やりました!

6月18日(土)の授業参観後に行うスイーツ作りに、我がKFP隊員が調理アシスタントとして参加するために、ビストロSHOJI厨房に集合し、実際に食材を使い調理実習を行いました。エプロン持参の人や、真顔で包丁を握る姿がとても印象的でした。また、6月25日(土)に行われるKFP3校連絡協議会で披露する寸劇劇団メンバーも集まり、台本片手に鬼監督指導のもと、慣れない台詞に四苦八苦しながらの練習も合わせて行われました。皆さんお疲れ様でした。当日がとても楽しみですね。皆さんご期待ください。

201106121729000_convert_20110614130421.jpg
20110612-1.jpg
20110612-2.jpg
20110612-3.jpg
2011-06-14(Tue)
 

平日合同パトロール

校外委員のお母さん方と一緒にパトロールしました。今日は全学年4時限だったので、パトロール中に子供たちと会うこともほとんどありませんでした。学校正門~富士幼稚園~小田急線路北側~みどりの広場~学校正門…徒歩で30分程度廻りましたが、雨上がりのためか子供たちが外で遊ぶ姿もあまり見られませんでした。
from ji_i_chan

20110613.jpg
2011-06-13(Mon)
 
KFPとは?

鵠沼おやじパトロール隊

KFP(鵠沼おやじパトロール)は、『子供たちが安心して毎日を過ごすため』 『不審者に行動を起こさせないため』 を指針に発足した鵠沼小学校に通う児童を持つ保護者(お父さん)の団体です。鵠沼小・鵠沼中・鵠洋小3校が協力・連携しています。

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR