夜間合同パトロール

28日(月)、夕方まで降っていた雨もやみ、夜間合同パトロールを実施しました(^^)v
当初、22時~鵠沼小集合で学校内・外を見回る予定でしたが、
先だっての”痴漢事件”に伴い、時間を変更して20時~本鵠沼駅前集合にて行いました!
参加者は、鵠小隊5名の他に、鵠洋隊2名と鵠中隊2名に参加いただき、
徒歩班と自転車班に分かれ、鵠沼中方面、鵠沼小方面と見回りましたが異常なし!

仕事帰りでお疲れのところ、皆さんご苦労さまでございました。(^^ゞ

by隊長

yakanpato-110228.jpg
2011-02-28(Mon)
 

平日緊急夜間パトロール

辻堂、及び本鵠沼での不審者出没情報を受けて緊急で夜間パトロールを行いました。
鵠洋隊含む11名が集まり、3班に分かれて30分程度見回りを実施。特に異常、不審者目撃等はありませんでした。
ここのところ痴漢や不審者の出没が多くなってきているようです。知らない人に声をかけられてもついていかない、不審な人を見かけたら学校に連絡等、お子様に十分に気をつけるようご注意願います。

by H本

CIMG3460_2.jpg
2011-02-25(Fri)
 

平日合同パトロール♪

21日(月)、校外委員のお母さん方と合同の平日パトロールを実施しました。(^^)v
参加者は隊員2名、校外委員8名の計10名。
徒歩班と自転車班に分かれ、14時半~30分程見回りました。

ルートは
◆徒歩班
鵠沼小→陸橋下トンネル→富士幼稚園前→大東みどりの広場→三角公園→鵠沼小
◆自転車班
鵠沼小→宮の前方面→ヤクルト前JR下トンネル→清水親水公園→引地側沿い→
本鵠沼4丁目→本鵠沼駅前→鵠沼中→富士幼稚園前→陸橋下トンネル→鵠沼小

今回は、下校中の多くの児童とすれ違い、あいさつを交わしました。
途中、強風のため工事用の看板が倒れるなどありましたが、
そこには児童はいませんでしたので大丈夫!!
どちらも異常なしでありました。(^^ゞ

by隊長


2011-02-22(Tue)
 

雪が積もった翌日♪

昨夜は久しぶりに雪が降り、ここ藤沢市でも数センチは積もったのではないでしょうか!
本日は良い天気になり、積もった雪も溶け始め、足元も危ないのではと思い、
通学路を歩きながら登校児童を見守りました。(^^)v

日蔭の場所にはまだ雪も残っており、子ども達も雪を見つけては丸めて投げている子もチラホラ・・・
学校敷地内でも、ここぞとばかりに、ささやかな雪合戦が繰り広げられておりました。(^^ゞ

by隊長

2011021508120002.jpg
2011-02-15(Tue)
 

合同パトロール報告!

3連休最終日の2月13日(日)、関東地方でもめずらしく雪が降った翌日でとても寒い夕方ではありましたが、
5名の隊員が正門前に集合し徒歩でパトロールを行いました。
正門前→蕎麦屋交差点→鵠沼中→小田急線路沿い→三角公園→鵠沼小学校を回り、特に異常はありませんでした。
by おすぎ

201102131627000.jpg
2011-02-13(Sun)
 

地域安全マップ作り2011

5日(土)、校外委員と共催で今年で3回目、毎年恒例となりました
『地域安全マップ作り』を開催しました。(^^)v
KFP隊員10名、校外のお母さん20名、子ども達24名、校長、教頭、
そして、毎回講義等ご協力いただく”くらし安全指導員”が4名、
総勢60名の参加により、8時半~12時まで長い時間ではありましたが、
滞りなく行われ、無事に終了いたしました。(^^)v

当日の流れは、くらし安全指導員M氏の講義(30分)に始まり、
5班編成し役割分担、地図・カメラを持ちフィールドワークを1時間、
学校に戻ってマップ作りを1時間半、発表を30分。
各班、子ども達が中心になりお母さん方と協力し、とても上手に地図を作り、発表しました!
ちなみに、KFPのお父さんは何をしていたかと言うとせっせと写真を印刷しておりました(^^)v
普段何気なく通っている通学路でも、注意して歩いてみると『入りやすくて、見えにくい』という
危険が潜んでいる場所がいっぱいあることに気付いたと思います。(^^ゞ by隊長

以下、F隊員のコメント
D班に参加して普段は余り歩かない地域を子どもたちの目線で一緒に周り感じた事は、
通学路だとは思いますが危険な場所を意外と子どもたちが知ってることでした。
親から言われているのだと思います。多分。逆に驚いたのは、
安全な場所としている子ども110番のプレートを見つけた時の反応の方が活発だった事です。
また、藤沢は数多く家に子ども110番プレートが付けられいる事です。


防犯を主としたMAP作りでしたが、倒れそうな万年塀、抜け道に使われる路地など、
事故を防ぐといったポイントにも、子供たちはよく気が付きます。
子供たちと歩くことで、普段は意識しなかった鵠沼の一面を教えてもらいました。
まだ、参加したことのない皆さんは、次の機会に是非体験してみてください。(広報 ii)


chiiki-110205-1.jpgchiiki-110205-2.jpg
chiiki-110205-2.jpgchiiki-110205-4.jpg
chiiki-110205-5.jpgchiiki-110205-6.jpg
chiiki-110205-7.jpg
2011-02-06(Sun)
 
KFPとは?

鵠沼おやじパトロール隊

KFP(鵠沼おやじパトロール)は、『子供たちが安心して毎日を過ごすため』 『不審者に行動を起こさせないため』 を指針に発足した鵠沼小学校に通う児童を持つ保護者(お父さん)の団体です。鵠沼小・鵠沼中・鵠洋小3校が協力・連携しています。

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR