夜間パトロール

今夜は隊員5名で校舎廻りをパトロールしましたが、ゴミのポイ捨てが目立ちましたね。ぽてんこやまから校庭東側にかけて、こんなに(写真)落ちてました。なかにはタバコの空き箱も…何者か侵入した跡なのでしょうか……その他は異常ありませんでした。
From.F.R.
1130.jpeg
2010-11-30(Tue)
 

小林隊長が防犯功労者表彰受賞-防犯市民のつどい-

藤沢市民会館小ホールにて藤沢市「第27回防犯市民のつどい」が開催されました。
式典では、海老根市長や藤沢警察署長のご挨拶、防犯功労者の表彰が行われ、我らが隊長の小林隊長が「藤沢防犯協議会会長・藤沢警察署所長連名表彰」を受賞されました。おめでとうございます!
鵠沼小おやじパトロール隊の発起人として現在まで陣頭指揮を取り、さらに鵠中や鵠洋小のKFP発足や三校連携の働きかけにも尽力されて、その功労を認められての受賞です。本当におめでとうございます。隊員一同、今回の受賞に恥じないようKFPの活動を一致団結して活動を続けていきましょう。式典は、ご来賓のご挨拶の後、大会宣言が満場の拍手で採択され終了いたしました。
byのらくろ
1128.jpeg
2010-11-28(Sun)
 

平日合同パトロール!

22日(月)、14時半~平日合同パトロールを実施しました。(^^)v
ちょっと小雨がぱらつく中でしたが、隊員3名(OB1名含む)、校外委員1名と計4名の参加でした!
ちょうど下校時刻と重なるため、正門前で児童を見送り、その後徒歩にて鵠沼神明方面を回って戻って来ました。
異常なしでありました。(^^ゞ

by隊長
1123.jpeg
2010-11-23(Tue)
 

忘年会(*^_^*)

20日(土)18時半~藤沢駅近くの居酒屋にて、鵠沼小KFPの忘年会が行われました。(^^)v
参加者は総勢20数名・・・世代を超えて(比較的年は近い方が多い)子どもと地域で繋がるお父さん方・・・このパトロール隊がなければ、恐らく知り合いになることもないであろうおやじ達による奇跡の!?忘年会ですね・・・ヽ(^o^)丿
12/4はさらに広がり、3校のおやじ達による忘年会も行われます!
皆さん、体をご自愛いただき、いつまでも元気でいて下さいね!!(^^ゞ

by隊長
2010-11-21(Sun)
 

湘南地域防犯コミュニティー講座

湘南地域『地域別防犯コミュニティー講座』が、20日(土)14時~16時半、平塚合同庁舎別館で開催されました。KFPでは、3校で6名が参加し事例発表を行って参りました。(^^)v

内容は、4つの団体が10分程のお時間をいただき事例発表を行い、最後に警察官から『振り込め詐欺』などについてのお話をいただきました。休憩を挟んで質疑応答・意見交換という流れで、滞りなく執り行われました・・・。
◎香川防犯ボランティア(茅ヶ崎)
 パトロールの拠点作りで参加者増
◎鵠沼地区防犯協会(藤沢)
 地域に適した防犯活動
◎わんわんパトロール隊 HADANO「POLICE-WAN」(秦野)
 愛犬と自由なコースでパトロール
◎KFP鵠沼おやじパトロール隊(藤沢)
 若い世代がパトロール
◎神奈川県くらし安全交通企画グループ
 警察官の立場から要請

KFPでは、おなじみの『いがぺろ㊧』氏が、パワーポイントを駆使し、KFP鵠沼小の活動内容を主体としたプレゼンを上手に発表して下さいました。参加した皆さん、お疲れ様でございました。(^^ゞ

by隊長1120.jpeg
2010-11-20(Sat)
 

おはようパトロール♪

16日(火)~19日(金)までの連日、8時~8時半くらいまで『いぺろ㊧』氏と、自転車で登校時間の通学路を巡回する”おはようパトロール”を実施しました。(^^)v
主なルートは、鵠沼神明方面→鵠沼小→陸橋下トンネル→富士幼稚園前→鵠沼中→湘南学園前→鵠洋小→本鵠沼駅前。登校中の児童や生徒にあいさつを交わしながら見回りました。一日は、毎日学校公開している鵠沼中の、1時間目授業中の校舎内も見回りました。
いずれも何事もなく、異常なしではありましたが、”おはようございま~す”のあいさつに反応のない児童もちらほらおりましたので、朝から元気にしっかりあいさつを交わせるようになると良いですね!(^^ゞ

by隊長
2010-11-19(Fri)
 

第4回報告会&合同パトロール

横浜市でAPEC(アジア太平洋経済協力会議)首脳会議が行われていた14日(日)、藤沢市の鵠沼小図書室では、朝9時~KFP鵠沼小第4回報告会が隊員10名、校長、教頭の参加で開催されました。(^^)v
パトロール報告や今後の予定などの報告、いじめ問題の話などでは活発な意見交換が行われました。

終了後、6名で2班に分かれ合同パトロール実施。
ルートは
◆鵠沼神明方面
◆鵠沼中方面
どちらも異常なしのようでした。お疲れ様でした!(^^ゞ

by隊長
1115.jpg

2010-11-15(Mon)
 

不審者情報の場所!

11/8鵠中HP活動日誌のコメント欄に『8時から8時15分の間、登校中の児童に声をかけている男がいます。双方知らない者同士です。注意が必要と思います。』との書き込みがあり、昨日、今朝と見回りましたが異常なしでした。

子どもたちにも聞き込みをしましたが、その子たちは声を掛けられたりしたことはないようでした。

4点の画像は、出没現場ではないかと思われる鵠沼神明2丁目付近です。何にもないことを祈りますが、注意するに越したことはありませんので近隣の方も登下校時の子どもたちを見守っていただければ幸いですね!!

by隊長
1110.jpg
2010-11-10(Wed)
 

役員会♪

11/6(土)、夜21時半~橘公民館をお借りして役員会を行いました。次回の報告会議題内容の確認や合同パトロールの日程等決めました。
この日は、プロ野球の日本シリーズ第6戦が行われており、中日vsロッテが延長15回引き分けという熱戦を繰り広げており、その真っただ中で行われた役員会ですが、まさか我々より長く試合が続くとは思いもよりませんでしたねぇ・・・。(^^ゞ

by隊長
1107.jpg
2010-11-07(Sun)
 
KFPとは?

鵠沼おやじパトロール隊

KFP(鵠沼おやじパトロール)は、『子供たちが安心して毎日を過ごすため』 『不審者に行動を起こさせないため』 を指針に発足した鵠沼小学校に通う児童を持つ保護者(お父さん)の団体です。鵠沼小・鵠沼中・鵠洋小3校が協力・連携しています。

検索フォーム
QRコード
QR