◆平日夜間パトロール

一気に冷え込んだ10月27日、午後11時から夜間パトロールを行いました。総勢7名にて鵠小内、外周をパトロールしましたが、特に異常もなく、不審者、不審物もありませんでした。

これから年末にかけて不審者、変質者の出没も増える傾向にあるようです。また、空気も乾燥しますので火の元にも十分気をつけましょう!そして皆で子供たちが事件や事故に巻き込まれぬよう地域を見守っていきましょう。

by H本
1027.jpg
2010-10-27(Wed)
 

平日合同パトロール!

昨日は秋晴れのさわやかな陽気の中、参加者は、隊員は私とOBのYTさんの2名、校外委員のお母さん4名の計6名にて、3時から40分ほど、徒歩にて平日合同パトロール実施しました。(^^)v
ルートは鵠小→トンネル→三角公園→小田急第3踏み切り→鵠沼中→桜が岡公園→だるまや前→大東みどりの広場→三角公園→トンネル→鵠小。ほとんど子供たちの姿も見えず、特に問題もなく平和な午後のひと時のような感じがいたしました・・・異常なしであります。(^^ゞ
by隊長
1020.jpg
2010-10-20(Wed)
 

平日合同パトロール!


18(月)、校外委員のお母さん方といっしょの平日合同パトロールを実施しました。(^^)v
この日は隊員3名、校外委員9名の計12名が参加。徒歩班と自転車班に分かれ、14時半~30分程、通学路を中心に見回りました!

ルートは
◆徒歩班
鵠沼小→陸橋下トンネル→三角公園→富士幼稚園→鵠沼中方面→みどりの広場(大東)→陸橋下トンネル→鵠沼小
◆自転車班
鵠沼小→普門寺先JR踏み切り→宮の前方面→上村方面→引地川沿い→ヤクルト前JRトンネル→原方面→本鵠沼駅方面→藤沢警察署前→歩道橋先狭い通学路→鵠沼小

暑くもなく、寒くもなく程良い陽気の中、
どちらのコースも異常なしでありました。(^^ゞ

by隊長

1018.jpg
2010-10-18(Mon)
 

地区レクリェーション大会♪

17日(日)、雨天順延のため1週間遅れていた”鵠沼地区町内対抗レクリェーション大会”が、爽やかな陽気の中、開催されました。(^^)v
各町内に散らばっているKFP隊員も、ここぞとばかりに普段の運動不足・ストレスを発散するかのように走り回っていた!?ようであります・・・。
特に怪我人もなく無事に終了し、仲東町内会の6連覇で幕を閉じました!!(^^ゞ

by隊長

1017.jpg
2010-10-17(Sun)
 

子どもの安全安心のために活動する諸団体代表者会議!

1016.jpg16日(土)14時~16時、鵠沼公民館にて、三者連携鵠沼トライアングルが主催する”子どもの安全安心のために活動する諸団体代表者会議”が行われ参加して来ました。(^^)v
参加者は、防犯協会、青少協、自冶会連合会、3校PTA代表、鵠沼小校長、KFPからは各校1名ずつなど24名。
そして、この会合の名称は今回から『くげぬま こどもみまもりネットワーク』となりました。

議題は、
◆”こどもみまもりたい”について
 鵠沼在住の人で登録頂くと黄色いワッペンをいただきます。
 買い物ついでなどにも気軽に付けてもらうと、子どもたちを
 見守っていますよ・・という証になります。
 現在登録者は215名、いつでも募集中です!
他、こども110番の取り組みについて、地域連携についてなど、
活発な意見交換が行われました。
焦点になったのが、一番犯罪など起こる可能性が高い平日の子ども達の下校時間帯から放課後の2時~5時くらいの間にパトロールをする方(団体)が少ないという点です。これこそ地域の方々が連携すれば少しでも克服出来るのではないかと思います・・・!

子どもたちの安全安心のためにできることをできるときにやって行きましょう!!(^^ゞ

by隊長
2010-10-16(Sat)
 

富士幼稚園運動会

今日、雨天順延になっていました富士幼稚園の運動会が天候にも恵まれ無事に行われました。早朝から隊長ほか二名で自転車と車の交通整理をして、午後にはOBのY井さんも駆けつけてくださいました。事故も無く、無事に終了しました。園長も大変喜んでお礼をいっておられました。H本さんのトランシーバーが大変役に立ちましたね!by H本&のらくろ
1011.jpg
2010-10-11(Mon)
 

いじめ防止プログラム

本日6日(水)、5校時めに鵠沼小体育館にて”6年生”を対象に『いじめ防止プログラム』第1回目が開催されました。藤沢市で小学生を対象に行うのは初めてだそうです!
講師は『湘南DVサポートセンター』からの2名。本日の内容は、「晴れ、曇り、雨、雷」などの天気の絵から気持ちの確認をしたり、手を使ってできる”すばらしいこと”、”怖いこと”などを子ども達に発表させながら、DV、虐待、暴力などの恐ろしさをお話いただきました。
今後4回に渡ってワークショップが行われるようですが、ここで勉強した子どもたちが、中学・高校、また大人になっても、決して被害者・加害者にならないような意義のあるプログラムであってくれることを願いたいですね!!

◆『いじめ防止プログラム』とは・・・
以下、『湘南DVサポートセンター』HPより抜粋↓
自分を大切にし、自尊心をもって生きることが暴力防止につながることを生徒たちに伝えるプログラムです。暴力によらない問題解決方法、コミュニケ-ション方法を学びながら、生徒自身が暴力について考えられるように組み立てられています。
 4回のワークショップの第1回目では、何が暴力やいじめなのか定義をはっきりさせた後、被害者、加害者、傍観者の心理について話し合います。第2回目で、いじめの原因に迫り、いじめる側の行動の背後にある心理をグループで話し合い、そのイメージを絵や言葉に置き換え発表します。このとき、加害者の環境にも目を向けますが、この作業によって生徒たちは、加害行為は決して許してはいけないが、加害者を排除するだけでは何の問題の解決にもならないことを学んでいきます。第3回目は、いじめを止められるのは自分自身でしかないことを知るワークです。子どもたちは、自分の気持ちや価値観を変えることによって、行動を変えることができると確信し自信を深めていきます。 そして最終回はノーといえる自分、アサーティブなコミュニケーションについてしっかり学んでいきます。私たちは、このワークショップの中で、自分を大切にすることやアサーティブなコミュニケーションの大切さを伝え、全校生徒が、スクール・バディの活動をスムーズに受け入れられる下地をつくっていきます。
スクール・バディとは、生徒同士による支え合いのシステムです。バディになった生徒は、バディ・ルームにやってきた生徒の話を聞き、いじめを未然に防ぐためのさまざまな企画を考え、「いじめを絶対に許さない」校風をつくりあげていくのが主な役割です。バディ・ルーム担当の先生とEND VIOLENCEのスタッフがアドバイザーとなり、バディの相談を受けながら活動を進めていきます。

by隊長
1006.jpg
2010-10-06(Wed)
 

運動会ヽ(^o^)丿

10/2(土)、前日までの雨模様がうそのように、秋晴れのさわやかな陽気の中、鵠沼小運動会が開催されました。\(^o^)/

KFPでは、43名の隊員による交代制で、正門前・プール側門の配置と外周見回りパトロール、朝夕の保護者等の出入りの多い時間帯には駐輪場前、信号交差点にて誘導・交通整理、ついにはテント撤収の手伝いにいたるまで大活躍!!そして、OB隊員3名、うち2名は本部席にてプログラムの進行状況・交代の案内など、トランシーバーを使用して連絡の軸として活躍いただきました。また、鵠中おやじの会から2名の訪問・お手伝いもいただき感謝です・・皆さんお疲れ様でございました。<(_ _)>

プログラムも予定通りに進行し、特にトラブルもなく、怪我人も出ず無事に終了したと思います。(^^)v
子どもたちも、一生懸命走り、練習の成果を見せてくれたダンスや組み立て体操、PTA競技の『綱引き』ではKFPの多数の方が顔を真っ赤にして引っ張っておりました・・・^_^;
そして、紅白の勝敗では、プログラム最後の児童全員による『大玉おくり』にて、白組の”逆転サヨナラ勝ち”というドラマチックな結末でした・・・。

先生方、保護者の皆さん、来賓の地域の方々・・大勢の応援に見守られ、子ども達がのびのびと活躍する姿は気持ちいいですねぇ・・・(^^ゞ

by隊長
1003.jpg
2010-10-03(Sun)
 
KFPとは?

鵠沼おやじパトロール隊

KFP(鵠沼おやじパトロール)は、『子供たちが安心して毎日を過ごすため』 『不審者に行動を起こさせないため』 を指針に発足した鵠沼小学校に通う児童を持つ保護者(お父さん)の団体です。鵠沼小・鵠沼中・鵠洋小3校が協力・連携しています。

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR