修学旅行見送り

六年生が日光へ修学旅行に出発!。朝、8時10分に藤沢駅北口に集合。藤沢市民祭りの準備とも重なり、朝から駅周辺はたくさんの人でした。同行しない先生もたくさん見送りに来て下さいまして、有り難うございました。少し肌寒い陽気でしたが、雨も降らず、無事に出発しました。byのらくろ0926.jpeg
2010-09-26(Sun)
 

”夜回り先生”講演会!

23日(木)、藤沢市民会館小ホールにて開催された『第7回 暴力団追放 藤沢市民総ぐるみ大会 藤沢市市制施行70周年記念 夜回り先生特別講演』に、OB(現鵠中隊)Y氏と行って参りました。(^_^)v

以下、Y氏の報告から抜粋、プラスアルファです。↓
二部構成で取り行われ、第1部は、式典として、主催者あいさつ、来賓のあいさつでは藤沢市長に始まり、藤沢警察と藤沢北警察両署長からは、公序良俗に反する団体に関する内容と振り込め詐欺の被害状況などお話いただきました。

第2部は、特別講演として、夜回り先生で著名な”水谷修”氏から、定時制である横浜市立高校へ転任することになった経緯と、それからの19年間の夜の世界での生徒との関わりについてのお話がありました。数え切れない程の経験から、エピソードの披露と、当日会場にいた方々に対してアドバイスがありました。TVや多数の著書等でも有名な水谷先生ですが、様々な事情を抱えた若者たちと本音で接し、人間関係を築き、それによって多くの若者が救われたという実例がいっぱいあります・・・『子供は10褒めて、1叱れ』だそうです!
また、心の病、麻薬中毒は病気、愛の力では直せない。専門の病院やカウンセリングに行かせること・・だそうです!!
そして、こういう面白いアドバイスもありました。子供に教えておくといいかもしれませんね!
◆怖い人に絡まれたときの脱出方法(4つのポイント)
①話題を変える(スポーツ、芸能など全く違った答えで対応する)
②同じ言葉を繰り返す(お母さんに叱られる・・・)
③3D作戦(だって・・、でも・・、どうして・・)
④逃げる
大事なのは、まじめな格好をしてまじめに生きることが一番安全だということでした。(^^ゞ

by隊長0924.jpeg
2010-09-24(Fri)
 

祝!鵠沼中おやじの会”5周年”!

鵠沼小KFPに続き、鵠沼中おやじの会も5周年を迎えました。関わってきた多数の『おやじ』の皆さん、お疲れ様でございます。<(_ _)> 
18日鵠祭の日、5周年記念として『月桂樹』を植樹しました。植えてある場所は、鵠沼中の正門を入って右側奥の倉庫の前あたりです・・・鵠中へ来校の際は、ぜひご覧下さいね。(^^ゞ

by隊長0919.jpeg
2010-09-19(Sun)
 

鵠沼中文化祭 ”鵠祭” ♪

18日(土)、秋晴れの中、鵠沼中の第64回鵠祭(文化の部)が開催されました。KFPでは、鵠中おやじの会から19名の会員と7名のOB、鵠沼小・鵠洋小より3名の計29名が参加し、本部テントの設営及び撤収、正門前の交通整理・学校内外のパトロールを実施しました。(^^)v
私は朝、夕共に1時間くらいづつの参加でしたが、特に問題もなく終了したようであります。それにしても、年々早くなっているテント設営は手慣れたものです・・・おやじパワーでしょうか・・(^^)v

せっかくの文化祭ですが、今回も見学する機会を逸しましたので、ぜひとも来年は生徒達の力作を見学、ステージでの鑑賞をしてみたいですねぇ・・・(^^ゞ
by隊長0918.jpeg
2010-09-18(Sat)
 

平日合同パトロール!

13日(月)は、校外委員のお母さん方といっしょに平日合同パトロールを実施しました。(^^)v
14時半、正門前集合。少し早めに来て下校児童を見守りながら隊員3名、校外委員のお母さん9名と計12名の参加でした。
この日も30度を超える猛暑日だったため、ベストの下のTシャツは汗でびっしょり・・・ダイエット効果が期待できそうです!?(*^_^*)
ルートは、鵠沼小→陸橋下トンネル→三角公園→富士幼稚園→鵠沼中裏線路沿い→みどりの広場(大東)→陸橋下トンネル→鵠沼小。全員で一緒に徒歩でのパトロールでした!途中多くの下校児童を見かけましたが、異常なしでありました。
参加者の皆さん、暑い中ご苦労さまでした。(^^ゞ
by隊長0914.jpeg
2010-09-14(Tue)
 

第3回報告会!

12日(日)、朝9時から鵠沼小図書室にて『第3回報告会』を開催しました。(^^)v
参加者は隊員11名、OB1名、校長先生、教頭先生と計14名。夏休み中の報告や2学期が始まってから近況・子ども達の様子、今後の予定など話し合いが行われました。特に、10月2日に行われる運動会については、来校する車や不審者などへの対応等入念に確認いたしました。また、今年から駐輪場が使用できなくなるため、徒歩での来校をお知らせしていましたが、急遽、今年で最後になりますが例年の”みどりの広場”の一区画を利用できるようになりましたとのことです!来年は間違えなく使えません・・・18棟ほど家が建つそうですので!!(^^ゞ

終了後は2班に分かれ、合同パトロール実施。ルートは、
◆パークホームズ→花沢公園→たこ公園→鵠沼中→はす池
◆鵠っこ砦→スズキ屋→本鵠沼駅前→鵠沼中→そば屋交差点
異常なしであったそうです!!

by隊長0912.jpeg
2010-09-12(Sun)
 

第2回藤沢市『おやじの会』交流会♪

11日(土)、15時~18時、藤沢市役所職員会館食堂にて、第2回『おやじの会』交流会が開催されました。KFPから鵠小5名、鵠洋小2名、鵠中3名と計10名が参加され、全体で職員・ゲスト等入れて40名くらいだったと思います(くらし安全指導員I氏の姿も・・)。(^^)v

今回のテーマは『目に見える位置関係~中間団体としてのおやじの会の可能性について~』と題し、横浜市から二つの小学校の事例発表、評論家”久田邦明”氏による講話で約1時間半。残り1時間半は懇親会という内容でした。
事例発表された”別所パパの会”、”南台小パパの会”どちらも精力的に活動されており、大変参考になりました。なぜパパの会???というと、結成時、おやじというよりパパという若い人が多かったからというエピソードも。また、久田氏の講話では、市民活動団体と地域住民団体をつなぐおやじの会への期待・・・まさにその通りかもしれません・・我々はどことでも連携できる活動なのではと感じました。

懇親会の後は、当然のごとく二次会へと流れ、他校のお父さん方との情報交換に盛り上がったようであります。(^^ゞ
by隊長0911.jpeg
2010-09-11(Sat)
 
KFPとは?

鵠沼おやじパトロール隊

KFP(鵠沼おやじパトロール)は、『子供たちが安心して毎日を過ごすため』 『不審者に行動を起こさせないため』 を指針に発足した鵠沼小学校に通う児童を持つ保護者(お父さん)の団体です。鵠沼小・鵠沼中・鵠洋小3校が協力・連携しています。

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR