夜間パト☆

 本日は夏休み最後の夜間パトでありました。
 OB及び鵠中隊員の応援をいただき、総勢7名にて鵠小を見回った後、鵠中へ!
 両校とも異常なく、不審者等の発見もありませんでした。
 さて、いよいよ新学期が始まります。
 例年、県下的には夏休み明けのこの時期に不審者の出没が見られる傾向にあるようです。子どもたちが犯罪に巻き込まれないよう、引き続き地域の子どもたちを見守ってまいりましょう☆
Byいがへろ㊧0830.jpg
2010-08-30(Mon)
 

藤沢市秋季少年野球大会開会式!

本日、朝8時半から、鵠沼運動公園内にある八部球場で『藤沢市秋季少年野球大会開会式』が行われました。(^^)v
KFPでは、引地川沿いをパトロールがてら八部球場まで向かい、開会式は4名で見学いたしました。もちろん、異常なしであります。ヽ(^o^)丿
消防団の吹奏楽と鵠沼バトンガールズが花を添え、残暑厳しい中ではありましたが、市内の少年野球チームが堂々と行進し、無事執り行われました。
市長他来賓のあいさつの後、選手宣誓、そしてこれまた市長による開会の始球式・・・見事なストライクをキャッチャーミットに収めておりました!

この秋季大会は、6年生にとっては最後の大会です。思いっきりプレーして良い結果が出るよう頑張ってもらいたいですね!(^^ゞ
by隊長
0829.jpg
2010-08-29(Sun)
 

鵠沼地区防犯協会主催、小・中学校夜間パトロール!

24日(火)夜8時~本鵠沼駅前交番前に集合し、鵠沼地区防犯協会主催、小・中学校夜間パトロールに参加して来ました。(^^)v
毎年夏休み中に3回行われ、この日は今年の3回目最終日でした。
参加者は、鵠沼近郊の小中学校の先生方、各自冶会の防犯部の方々、警察官2名、そしてKFPからは私とOBH氏、OBW氏の3名、総勢50名くらい集まり、自転車班1、徒歩班2に分かれ、1時間ほど見回り解散しました。

私は徒歩班で、ルートは本鵠沼駅→鵠沼中→鵠沼小で鵠沼小で解散。そして、鵠沼地区防犯協会会長Fさんに拍子木を渡され、初めて叩きながらのパトロールとなりました。ちなみに『火の用心・・カチッ、カチッ』ではありませんよ・・・^_^;
『カチッ・・カチッカチッ』と3回叩くよう教えていただきました。まぁ、叩き方は特に決まっているわけではないようですが・・・!!
雷も鳴らず、パトロール中も特に異常なしでありました!!(^^ゞ
by隊長
0825.jpg
2010-08-25(Wed)
 

ラジオ体操♪

仲東町内会では、23日~27日まで毎朝7時から会館隣り広場でラジオ体操を行います・・・(^^)v
各町内によって、日程や会場は様々ですが、2学期が始まるまで約10日と迫って来ましたので、子ども達も早起きして夏休みボケを調整するにはちょうど良い日程かもしれませんね!

準備等に携わっている校外委員のお母さん方もご苦労さまです。(^^ゞ
by隊長0823.jpg
2010-08-23(Mon)
 

KFP 恒例 BBQ大会

昨日はKFP恒例のバーベキュー大会を開催しました。ことし入った新隊員のから、OB隊員まで集まり、楽しいひと時を過ごしました。ことしは子供たち用に、ヨーヨー釣りまで登場。年々、充実してきています。ことし、来られなかった人は、来年に期待してください!  by一応広報ii0822.jpg
2010-08-22(Sun)
 

烏森皇大神宮例大祭です

本日は、烏森神社のお祭りです。平日ではありますが、多くの人たちでとても賑わっています。KFPの隊員も多く参加していました。それにしても暑い。(>_<)
0817.jpg

2010-08-17(Tue)
 

お祭り宵宮♪

毎年8月17日に、鵠沼皇大神宮で行われる”例大祭”の前日16日は、宵宮(よみや)として、仲東町内会では太鼓を叩きながら、約2時間かけ、町内を巡業します・・・(^^)v
今年も大人・子供総勢80名が、暑い中午後3時に町内会館を出発。ルートは本鵠沼駅→本鵠沼商店街→鵠沼中裏通り→鵠沼中正門前→パン屋さん前→踏み切り渡って町内会館へ。仲東在住KFP隊員も4名が腕章を付けて参加し、誘導・交通整理等行い、トラブルもなく無事終了しました。よくよく考えると、このルートはパトロールでもよく回るルートではないかと思います。(^o^)丿

お祭りは、大人が子供に、地域の繋がりや伝統・文化を伝える貴重な行事だと思います。暑い日が続きますが、熱中症に気を付けて、17日の祭り本番も楽しんで下さいね。(^^ゞ
by隊長
0816.jpg
2010-08-16(Mon)
 

合同パト♪

いやぁ、本日も暑かったですね(-_-)
 さて、本日の合同パトですが、鵠小正門に午後3時に集合いたしまして、橘方面に行ってまいりました。参加人員は3名であります。
 コースとしては、
 鵠小→トンネル→第二花立公園→富士幼稚園→花沢公園→たこ公園→鵠中→本鵠沼駅→大東の緑の広場(名前忘れました)→鵠小
って感じです。
 そういえば、本日たこ公園では橘のお祭りがやっており、我らがITリーダー「ITU」氏が一所懸命ヤキソバを作っておりました。おつかれさまでした☆
 あ、そうそうパトの結果は、もちろん異常なしでありました。
 Byイガヘロ~
0807.jpg
2010-08-07(Sat)
 

本鵠沼商店街祭り

本鵠沼駅前で開かれる納涼祭りにKFP鵠沼中学を主体とする皆さんがパトロールや交通整理を行っていまして、私も参加して参りました。今年は猛暑のせいか大盛況です。仲東の子供たちがいっぱいいて、お祭りの雰囲気があって盛況でした。これから学区内では各地域でお祭りがありますので、KFPのベストを着て参加しましょう!お祭りバンザイbyのらくろ
0806.jpg
2010-08-06(Fri)
 

青少年を育む声かけパトロール講習会

7/31(土)、藤沢市民会館第1展示ホールで行われた『青少年を育む声かけパトロール講習会』に参加して来ました。(^^)v
講師は、日本ガーディアン・エンジェルス理事長:小田啓二氏。
KFPから参加者は鵠小隊:私とのらくろ氏、鵠洋隊:キムQ氏、鵠中隊:A氏の計4名。

以下、A氏からの報告。↓
講演会は、まず、日本ガーディアン・エンジェルスの成立の経緯から始まり、全国の犯罪の状況・最近の不良青少年達の行動の傾向など伺いました。
その後、聴講者も参加して、場面ごとの声掛けのしかたを実際にロールプレーイング(実演)し、その内容について講師の方からコメントを戴きました。そのコメントなど色々伺った話の中から理解したポイントを纏めると、声掛けの対象者に対して、見た目で決め付けず、「相手に気にしてるよ!」「何かあったら相談に乗るよ!」とこちらが気にかけている、心配していることを感じさせることが大切で、自分達の視線の評価で「間違ってるよ!」「ダメだ!」「止めろ!」のような、それは悪いと決めつけて注意・指導することは良くないとのことです。相手に対して、時間を掛けて、根気よく、急がずに関係を作ってゆことで、本人が変わってゆくと考えているようです。その時の手法として、相手と同じ位の人数で、目線の高さを合わせ、一つのボールをキャッチボールするように、話しをしてゆくのが良いとのことです。講師の心掛けの言葉として、「大きな耳、小さな口、優しい目」とおっしゃっておりました。悩める青少年達への接し方として我々としても、とても参考になると思いました。
■日本ガーディアン・エンジェルスHP
 http://www.guardianangels.or.jp

by隊長
2010-08-01(Sun)
 
KFPとは?

鵠沼おやじパトロール隊

KFP(鵠沼おやじパトロール)は、『子供たちが安心して毎日を過ごすため』 『不審者に行動を起こさせないため』 を指針に発足した鵠沼小学校に通う児童を持つ保護者(お父さん)の団体です。鵠沼小・鵠沼中・鵠洋小3校が協力・連携しています。

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR