2010年度の発足会 Ⅱ

24日(土)、発足会前に行われた合同パトロールの報告です!
◆時間:16時~16時45分くらい。
◆参加者:9名
◆ルート(2個班に分かれ徒歩で実施)
 ◎正門前→普門寺そば踏み切り→ヤクルトトンネル→
  清水方面→苅田方面→学校プール側→正門前
 ◎正門前→そば屋信号→仲東方面→だるまや前→
  みどりの広場→陸橋下トンネル→正門前
両方とも、異常なしであったようであります。
ご苦労さまでした。<(_ _)>

17時から行われた、発足会、懇親会&送別会は、
隊員20名、校長、教頭、前校長、民生委員1名の計24名でした。
大変盛り上がり、皆さんお疲れさまでございました。(^^ゞ
by隊長
0426.jpg
2010-04-26(Mon)
 

2010年度の発足会

4月24日夕刻より合同パトロール、引き続き今年度のKFP発足会が行われました。校長・教頭先生よりご挨拶をいただき、各自簡単に自己紹介~今年度活動の確認、また今回はプロジェクターを使って、KFPの歩みをプレゼンテーションしました。この後、懇親会が行われ、これまでお世話になりました前校長先生にも参加いただき、送別会も行いました。参加した隊員のみなさん、ありがとうございました。また都合により参加出来なかった隊員さんも共に、今年度もKFPの活動にご協力を宜しくお願いします。
F.R.筆
0425.jpg
2010-04-25(Sun)
 

鵠沼ふれあいトライアングル

20日(火)、鵠沼公民館にて、三者連携『鵠沼ふれあいトライアングル』の今年度第1回全体会に、鵠洋隊隊長と出席(私は途中退場)して参りました。(^^)v
総勢25名ほど『学校』『地域』『PTA』の三者の代表、賛同者の方々がお集まりいただき、鵠沼中校長の司会のもと、自己紹介、昨年の活動報告、今年度の事業計画などが議事が行われました・・・また、新会長も就任されました。

地域の方とのネットワーク、情報交換の場として『KFP』から参加して4年目になります。3つある部会の中の『地域教育力向上支援事業部会』に属し、子どもたちや地域の安全・安心の推進に微力ながら協力している・・・という感じでしょうか!!
今年も多くの子供たちが関わる『Yわいまつり』でのパトロールを、3校KFPの協力で行いたいと思います。(^^ゞ
by隊長
0422.jpg
2010-04-22(Thu)
 

1年生下校見守り!

昨日12日(月)、11時集合で校外委員のお母さん方との今年度初の合同パトロールの予定でしたが、あいにくの小雨模様だったため中止にし、KFP隊員3名による誘導・見守りパトを行いました・・・それでも、3名の校外さんが協力に来てくれ、プール側と二手に分かれることが出来ました。小雨の中、ご苦労さまでございました。<(_ _)>
11時、4コースに分かれた1年生児童が、先生方の先導により集団下校して行きました・・・それらを見届けたあと、隊員3名で徒歩にてトンネル→三角公園→大東方面を回りパトロール終了!!
異常なしでありました。(^^ゞ
by隊長
0413.jpg
2010-04-13(Tue)
 

祝!鵠沼小入学式♪

5日(月)、あいにくの小雨模様の中でしたが、鵠沼小の入学式が行われ、かわいらしいピカピカの1年生が入学して来ました。(^o^)丿
当日は、今年度の初登校で始業式もありましたので、朝8時に正門前に集合。入学するお子さんを持つ隊員も含め7人によるパトロールを行いました。(^^)v
始業式は、雨だったため各教室でテレビ放送によって行われ、新品のデジタル対応テレビにて、新校長先生のあいさつやクラス担任等の発表が行われていました。そして、児童の下校と同時に、入学式に参加する子と保護者が来校し始め、正門前で誘導・見守りを行いました。入学式の終わりころ10時半くらいには、我々も会場入りし、保護者の前でKFP入隊のご案内をさせていただきました・・・<(_ _)>
今年もたくさんのお父さん方にKFPに入っていただき、子どもたちの安全と地域の絆を広めていきたいですねぇ・・・入隊お待ちしております!(^^ゞ
by隊長
0407.jpg
2010-04-07(Wed)
 

臨時夜間パトロール!

4日(日)22時~、翌日の入学式に備え、鵠沼中周辺の臨時夜間パトロールに参加して来ました。(^^)v
参加者は、鵠中隊9名(OB含む)、鵠小隊4名(OB含む)の計13名。鵠中の周囲と敷地内を徒歩でパトロール後、自転車で橘公園(タコ公園)に向かい公園内をパトロールし、その後二手に分かれ、①再度、鵠中周囲~本鵠沼と、②奥田公園~鵠沼藤が谷をパトロールしましたが、特に異常はありませんでした。鵠中では藤沢市の巡回車による見回りや、藤沢警察によるパトロールも行ってくれたようです。おかげで翌日の入学式は、あいにくの小雨模様の中でしたが、滞りなく終了しました。ご入学を迎えた生徒諸君・・おめでとうございます!(^^ゞ
by隊長
0406.jpg
2010-04-06(Tue)
 

藤沢市春季少年野球開会式♪

今日は4月とは思えない寒い陽気の中、八部球場で行われた少年野球の開会式を見に行って参りました!(^o^)丿
鵠沼小からは、『鵠沼バトンガールズ』の子供たちが入場行進で先導して花を添え、『鵠沼ブレーブス』『橘ウィングス』と2つのチームに所属する多くの児童が参加しました。お子さんを持つKFPのお父さん方も意外と多く、今日は5名にてパトロールがてら見学して来たという次第であります。(^^)v

市内の33チーム(ABCに分けると85チーム)の1,000名以上の児童が、監督・コーチ、保護者の見守る中、ちょっと寒くてかわいそうでしたが、堂々と行進しておりました・・。消防団の吹奏楽、野球協会の方々、来賓あいさつと始球式は市長が行い、選手宣誓は鵠沼小の子(橘主将)が立派に務めました。

また、勝敗とは別に、お弁当を作ったり、汚れたユニフォームを洗ってくれる家族への感謝の気持ち、礼儀、仲間への思いやりや協調性などを養い、いじめなどのない素直な子に育って欲しいですねぇ・・そして、この中から将来プロ野球選手が出てきたらと想像すると楽しいですね!(^^ゞ
by隊長
0404.jpg
2010-04-04(Sun)
 
KFPとは?

鵠沼おやじパトロール隊

KFP(鵠沼おやじパトロール)は、『子供たちが安心して毎日を過ごすため』 『不審者に行動を起こさせないため』 を指針に発足した鵠沼小学校に通う児童を持つ保護者(お父さん)の団体です。鵠沼小・鵠沼中・鵠洋小3校が協力・連携しています。

検索フォーム
QRコード
QR