鵠沼中学地区パトロール参加!

鵠沼中学の地区パトロールに参加しました。鵠沼中学に17時に集合して鵠沼中学親父の会3名に鵠沼小学校のおやじパトロールのH消防団員とのらくろの2名が参加しました。徒歩にて鵠沼中学を出発、橘地区、花沢、大東、鵠沼小学校、苅田、仲東を周り本鵠沼駅から鵠沼中学に戻るルートでした。途中落とし物をいくつか発見しました。特に異常無しであります。鵠沼中学に戻ったらバイクで来校していた卒業生が学校敷地内におりましたが特に問題はなく、友達との待ち合わせのようで、すぐに帰りました。皆さん年末の忙しい時期ですがお疲れさまでした。by のらくろ

大変遅くなりましたが追記です。鵠中パトロールに参加しました。鵠中おやじの会から3名、鵠小から2名(H本は途中から参加)で、橘、花沢の公園から鵠小までの通学路、鵠小外周を周り、藤沢警察署を通り本鵠沼駅、鵠中まで徒歩でパトロールを行いました。特に異常は無く、のらくろさんのご報告にもありましたが、鵠中敷地内に卒業生?と思われる原付の2人組みがいましたが、我々を見てすぐに帰りました。以上です。また皆さん来年も地元地域のため子供たちのため地道に頑張りましょう!by H本消防団員
1226.jpg
2009-12-26(Sat)
 

夜間合同パトロール!

昨夜は今年最後の夜間パトロールを実施しました。(^^)v
今回も参加者14名と大勢の方に・・・・いやいや”4名”でした・・^_^; 寒い中、お疲れ様でございました。
22時から30分程、学校敷地内・周辺を見回りました。
気がついた点は、子供の上着が校庭に忘れてられていた、お菓子を食べた後の袋が捨ててあったこと。他特に異状なしでありました。今年も残りわずかですねぇ・・・皆さんよいお年を・・その前に『メリークリスマス』ですね♪(^^ゞ
by隊長
1223.jpg
2009-12-23(Wed)
 

合同パト?

暖冬とはいえ、寒くなって冬らしくなりました。今日は今年最後の昼間の合同パトロールでした。集まった人数は忘年会を越える30名!
今年最後のkFP通信は学校では配られましたが近隣の町内の回覧板用に各町内会長に配りました。終わった時刻は夕方になりましたので写真は微かに見える江ノ島の灯台のライトアップです。皆さんお疲れさまでした。byのらくろ


おぉ・・・さすがはKFP鵠小隊員!!師走の忙しい時期にも関わらず、参加した皆さんお疲れ様でございました!!^_^;
by隊長

ps:28人は幽霊隊員で、透明人間でした。by のらくろ
1219.jpg
2009-12-19(Sat)
 

平日合同パトロール♪

昨日は、15時より30分程、今年最後の平日合同パトロールを実施しました。参加者は隊員3名、校外委員のお母さん方11名、お子さん1名の計15名。2班に分かれ、徒歩にて行いました。(^^)v

私どものルートは、鵠小→陸橋下トンネル→三角公園→富士幼稚園前→小田急第2踏切手前を右折→大東方面(ここでもう1班の部隊と遭遇!)→大東広場→JRアパート付近→陸橋下トンネル→鵠小。
三角公園で柵の上に乗って遊んでいる子供たちがいましたので、気をつけるよう注意しましたが、他特に異常なしでありました!(^^ゞ
by隊長
1215.jpg
2009-12-15(Tue)
 

”We are 親戚”

主催:藤沢市教育委員会
-父親の子育て参加を考えるシリーズ-(全2回)
第1回:レモンさんが応援します!
14時から17時ぐらいまでレモンさんの講演がありました。
まあ、そのパワーのすごさにはびっくりしました。それでもいつものテンションの70%ぐらいだそうです。こんなにパワーがって、しかも子育てをこんなに子供目線で考えている人がいるなんて、参考になることばっかりで、改めて子育てを考え直しました。是非、一度皆さんもレモンさんの講演を聴いてみてください。
お勧めします。講演の最後にパネラーとして隊長ほか市内で「親父の会」を活動している会長さん達が参加しました。さすが、隊長はベスト、帽子、腕章を着用して、一番目立っていたし、パトロール隊の設立の話をしていただき、レモンさんも納得。隊長!お疲れさまでした。byのらくろ
1213.jpg
2009-12-13(Sun)
 

”We are 親戚”

主催:藤沢市教育委員会
-父親の子育て参加を考えるシリーズ-(全2回)
第1回:レモンさんが応援します!
14時から17時ぐらいまでレモンさんの講演がありました。
まあ、そのパワーのすごさにはびっくりしました。それでもいつものテンションの70%ぐらいだそうです。こんなにパワーがって、しかも子育てをこんなに子供目線で考えている人がいるなんて、参考になることばっかりで、改めて子育てを考え直しました。是非、一度皆さんもレモンさんの講演を聴いてみてください。
お勧めします。講演の最後にパネラーとして隊長ほか市内で「親父の会」を活動している会長さん達が参加しました。さすが、隊長はベスト、帽子、腕章を着用して、一番目立っていたし、パトロール隊の設立の話をしていただき、レモンさんも納得。隊長!お疲れさまでした。byのらくろ
2009-12-13(Sun)
 

地域安全マップつくり 12/6(日)Ⅳ

◆B班・・・大東方面

鵠小を出発し、蕎麦屋前の信号を渡りすぐ左折、JRアパート前、お肉屋さん前、小田急第3踏み切り前を左折、富士幼稚園前、ヤマザキショップでインタビュー、パークホームズ方面に向かい三角公園前、陸橋下トンネルをくぐり、鵠小へ!

見通しの悪い路地、奥に死角のあるマンションの駐輪場、落書き、放置自動車、街灯が少なく万年塀に囲まれ死角ができる駐車場、ゴミが捨てられている空き地・・・などなど、普段何気なく通っている場所にも、危険と思われる場所は潜んでいます・・また、大人が気にしないような細い路地なども、子供の目線では危険と思われる場所があるのですねぇ・・・

ということで、次の機会の地域安全マップつくりには、多くの方の参加があることを期待しております。(^^ゞ
by隊長
1209.jpg
2009-12-09(Wed)
 

地域安全マップつくり 12/6(日)Ⅲ

◆講評

各班発表終了後、講師でお手伝いに来て頂いた、くらし安全指導員の方から総評していただきました。
出来あがった地図は学校内の廊下に貼ってあるので、学校へ行った際には見て下さいね!(^^)v

朝8時半~12時くらいまで・・校長先生、教頭先生、くらし安全指導員の方々、そして参加した皆さん、朝早くからお疲れ様でございました。<(_ _)>
by隊長
1208.jpg
2009-12-08(Tue)
 

地域安全マップつくり 12/6(日)Ⅱ

◆マップ作り

各班、1時間に及ぶフィールドワークから帰って来ました・・(^^)v
模造紙に色紙、カラーペンなどを駆使し、撮ってきた危険だと思われる場所の写真を地図に貼り、1時間半くらいでそれぞれの個性的なマップを作り、子供たちが発表しました。(^^ゞ
by隊長
1207.jpg
2009-12-07(Mon)
 

地域安全マップつくり 12/6(日)Ⅰ

◆フィールドワークに出かける前の各班の打ち合わせ!

当日は、前日の雨も上がり快晴となりました。(^^)v
参加者のKFP隊員、校外委員、子供たち総勢22名を、A・B・Cの3班に分け、リーダー、サブリーダー、カメラマン、地図記入係り、インタビュアーなど決めました!(^^ゞ
by隊長
1206.jpg
2009-12-06(Sun)
 

第23回KFP3校連絡協議会&講習会&懇親会

11/28(土)、14時~鵠沼中閲覧室にて、「第23回KFP三校連絡協議会」及び「くらし安全指導員講習会」を開催しました。
鵠中、鵠小、鵠洋、3校のKFP隊(会)員、鵠中の校長先生・教頭先生、鵠小の教頭先生、鵠洋小の校長先生、各校のPTAのお母さま、総勢31名の参加者でした。(^^)v 

各校の活動報告・予定など意見交換のあと、くらし安全指導員と神奈川県警暴走族対策室の方から『自転車の安全運転』と『暴走族加入阻止』についての講義をしていただきました。自転車の安全運転では、日頃の何気なく乗っている中にも危険が潜んでいることが再認識されました・・携帯電話による注意力緩慢、脇見運転、蛇行運転、二人乗り、無灯火、雨天時の傘をさしての運転も非常に危険ですね・・普段から十分気をつけましょう!
「暴走族加入阻止」については、元暴走族少年のインタビューなどのビデオを観たあと、神奈川県警の方から、暴走族の現状や過去の苦労などのお話を伺いました。小学生のお子さんを持つ方には現実味がないかもしてませんが、中学年になると実際関わって来る子が出てくることも現実ですので、鵠沼の子供たちが関わらないよう十分注意したいですね!!

閉会後は、3校での早忘年会として懇親会でお楽しみ・・・
皆さん、遅くまでお疲れ様でございました!(^^ゞ
by隊長
1202.jpg
2009-12-02(Wed)
 
KFPとは?

鵠沼おやじパトロール隊

KFP(鵠沼おやじパトロール)は、『子供たちが安心して毎日を過ごすため』 『不審者に行動を起こさせないため』 を指針に発足した鵠沼小学校に通う児童を持つ保護者(お父さん)の団体です。鵠沼小・鵠沼中・鵠洋小3校が協力・連携しています。

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR