鵠祭≪クグイサイ≫

今日は鵠沼中の文化祭”鵠祭”でした。秋晴れの良い天気に恵まれ、特にトラブルも無く無事終了したようであります・・・。
私は3時くらいに行ったため、テント撤収のお手伝いしか出来ず、生徒たちのステージや催し物・展示物(KFPの展示物も)は残念ながら見れませんでした・・・(T_T)
朝からパトロール、交通整理と参加した皆さんお疲れ様でした。また、OB隊員、鵠小隊、鵠洋隊の皆様もご協力ありがとうございました。また、先生方、PTAのお母さん方、そして主役の生徒諸君・・・ご苦労さまでした!!(^^ゞ
by隊長
0926.jpg
2009-09-26(Sat)
 

藤沢市おやじの会交流会♪

12日(土)は、夜7時より藤沢本町にある『コミュニティー ライブカフェー・クラジャ』にて開催された『『第2回藤沢市おやじの会交流会』に鵠小隊4名、3校KFP合計12名にて参加して来ました・・・(^^)v
今回の交流会は、懇親会を行いながらの開催で、12校36名のおやじ達と、藤沢市の「三者連携ふじさわ」の各地域協力者会議の会長の皆さんも加わった情報交換会となりました。また、富士見台小「おやじの会」の事例発表があり、”-おやじのネットワーク-地域の中での活動について”のテーマでパワーポイントを使ってのプレゼンが行われ、餅つき大会などのイベントを行う様子や、「おやじパトロール隊」、「準おやじパトロール隊」の3つの組織で運営されているとのことをお話されていました。(じつはかつてKFPを立ち上げるにあたって、富士見台小のおやじパトは少々参考にさせていただいたのでした・・・)
 その他、藤沢一中のおやじの会「DON」のメンバーで結成されているおやじバンド"痛風ズ≪ツウフウズ≫"が懐かしいナンバーで会場を盛り上げておりました。(^^ゞ
by隊長
0914.jpg
2009-09-14(Mon)
 

☆第3回報告会☆

9月13日朝9時より、鵠小図書室にて平成21年度第3回報告会が開催されました。
夏休み中における地域の状況や、それぞれが気付いた点などについて活発な意見交換が行われ、あっと言う間の一時間でした(^o^)
その後合同パトを行い、防災訓練会場となっていた鵠洋小学校に立ち寄り、OBのKTSGさんにあいさつをし、蓮池、本鵠沼駅を抜け、報告会でも話題に上った緑の広場始め、鵠小学区内いくつかの公園をまわり鵠小へ。
特に不審者に遭遇することもなく無事終了いたしました☆
追伸
本日参加できなかった隊員のみなさん!
次回お待ちしておりますですよーヾ(=^▽^=)ノ
byイガヘロ
0913_20101223162639.jpg
2009-09-13(Sun)
 

鵠中おやじの会第4回定例会

今日はあいにくの小雨模様の中、鵠沼中にて第4回定例会に参加して参りました。!(^^)!
参加者は会員10名、鵠小隊1名、学校から校長、教頭、教務主任、校外委員2名。夏休み中のパトロール報告、文化祭について、そして学校の現状についてなど、活発な意見交換が行われました・・・。終了後、私は早退しましたが、PTAのお母さん方、生徒たちといっしょに草むしり・垣根の裾に木を植えたりと、活動ご苦労さまでございました。<(_ _)>

さて、今夜は、第2回藤沢市おやじの会交流会です。
明日は、KFP鵠沼小の第3回報告会ですねぇ・・・多数の方の参加お待ちしております。(^^ゞ
by隊長
0912.jpg
2009-09-12(Sat)
 

平日合同パトロール!

昨日は、夏休み明け初の平日合同パトロールを実施しました(^^)v
秋の気配は感じるものの、まだ夏の日差しの暑い中でしたが、15時より隊員3名、校外委員のお母さん方11名、計14名で2班に分かれ、自転車にて30分ほど見回りました。(学校に戻ってきたらOBKさんの姿も・・)
ルートは鵠小→トンネル→富士幼稚園→花沢公園→鵠中→はす池→本鵠沼商店街→桜が岡公園→大東広場→三角公園→トンネル→鵠小。もう一斑は引地川から本鵠沼4丁目方面を回ったようです。いずれも異常なしでありました。参加した皆さん、お疲れ様でございました。(^^ゞ
by隊長
0908.jpg
2009-09-08(Tue)
 

役員会

昨夜21時半より、橘公民館をお借りして、2か月に1回の報告会前に行う役員会を開催いたしました。(^^)v
遅い時間ではありますが、集まった皆さんお疲れ様でございました。約2時間に渡り、運動会の件や今後の予定について話し合いがもたれ、新たな試み、企画も生まれました・・・実行するためにいろいろと忙しい思いをするか思いますが、どうぞよろしくお願いします!皆さんで協力してがんばっていきましょう!!(^^ゞ
by隊長
0906.jpg
2009-09-06(Sun)
 

5年生学年集会「地引網」

9月に入り、めっきり秋めいてきました。2学期も始まり、7月の延期になっていた「5年生学年集会 地引網」が本日ありました。8時30分鵠小に集合。8時45分出発で隊長とのらくろの2名が先生の先導する5年生に見守り隊として最後列に同行しました。サーフビレッジにて先に待っていたお母さんたちと合流。まずはビーチクリーンを行い、レクレーションは「綱引き」「ビーチバレー」「ビーチストラップ」を行い元気いっぱいの5年生です。それから引地川を渡り、スケートパーク横の堀川網へ移動。5年生全員が大はしゃぎしながら地引網をしました。堀川網さんから魚や地引網の説明を受けて、昼食にはいり、シラスや野菜の天ぷらをたくさんいただき、みんな大満足。帰りには地引網でとれたシラスや魚を皆、お土産でいただいて、生徒だけでなく、お母様たちも大満足そうに帰りました。本日休業日ながら、鵠沼小学校の課外授業のために地引網をしていただきました「堀川網」の皆様、大変ありがとうございました。byのらくろ

雨も降り出しそうな涼しげな天候でしたが、無事終了して良かったですね!!!(^^)!
お疲れ様でございました。(^^ゞ
by隊長
0902.jpg
2009-09-02(Wed)
 
KFPとは?

鵠沼おやじパトロール隊

KFP(鵠沼おやじパトロール)は、『子供たちが安心して毎日を過ごすため』 『不審者に行動を起こさせないため』 を指針に発足した鵠沼小学校に通う児童を持つ保護者(お父さん)の団体です。鵠沼小・鵠沼中・鵠洋小3校が協力・連携しています。

検索フォーム
QRコード
QR