藤沢市少年野球開会式

本日朝8時半から八部球場にて少年野球開会式がありました。
橘ウィングス、鵠沼ブレーズスの行進、それと鵠沼バトンガールズも花を添えて無事に開会式は終了。
開会式の途中で小雨が降ってきましたが、今日の試合終了まではもってくれるといいのですが。by ITU
0830_20101223163243.jpg
2009-08-30(Sun)
 

夜間合同パトロール

昨夜は、22時より鵠中、鵠洋の協力もあり、3校KFP計8名での夜間合同パトロールを実施いたしました。(^_^)v
校内を見回ったあと、自転車で藤沢から片瀬方面を1時間ほど巡回しました。ルートは鵠沼小→第一、二花立公園、花沢公園→橘(タコ)公園→柳小路駅→鵠沼駅→セブンイレブン片瀬店→諏訪神社→下諏訪公園→上諏訪神社→片瀬小学校→柳小路駅→はす池→秩父公園→桜が岡公園→鵠沼中。
この日は、片瀬諏訪神社でお祭りがあったため、遅い時間ではありましたが、たむろする未成年者の姿もありました・・・

さぁ、夏休みも残すところ数日ですねぇ・・来週からは2学期も始まりますので、気を引き締めていきましょう!(^^ゞ
by隊長
0827.jpg
2009-08-27(Thu)
 

蓮池が、、、

20日 鵠沼地区防犯協会主催のパトロールに参加しようと思って仕事を終え帰宅したら既に集合時間の20時になっていました。どこかで合流できるかと思い、20時30分から一人自転車にてパトロールをしておりまして、19日の蓮池事件が気になっていましたので、本鵠沼から蓮池へ向かいましたところ、蓮池の木道の脇に消火器を見つけました。その時は昨日の消火器だと思って携帯で写真を撮りました。実は、19日の消火器は既に片付けられていたらしく、私が発見したものは、前日に続き、新に投げ込まれたばかりのものだったようです。いったい誰がこんなひどいことをするのでしょうか?詳しい成分は知りませんが、消化剤は化学物質ですし、蓮池の生物に良いわけがありません。鵠沼小学校出身なら、授業で蓮池へ行き、ザリガニをとった経験もあるでしょう。私はそれから、鵠洋小を廻って海岸まで行き、そこで、自転車のブレーキが故障してしまい、危険なので、自宅へ引き返しました。
どのような人物が犯人か知りませんが、二度とこのようなことはしないでください。byのらくろ
翌日の映像はこちらで確認できます。
http://blogs.yahoo.co.jp/tsukuru333jp

0820.jpg
2009-08-20(Thu)
 

皇大神宮例大祭♪

昨日8月17日は、烏森(からすもり)神社こと鵠沼皇大神宮にてお祭り行われました。(^o^)丿
日本精工横に宮ノ前、上村、清水、宿庭、苅田、大東、仲東、原、堀川の順に九つ山車(だし)が並び、太鼓を叩きながら午後2時半ころ宮入りし、17時半頃手締めで終了いたしました。今年は天候にも恵まれ、平日ではありましたが多数の人出と各町内会の皆さんの熱い思いの下、トラブルもなく大いに盛り上がったお祭りでありました・・・(^_^)v
鵠小の子供達、その親御さん、KFP隊員・OBも多く参加され、また年配の方々を含めると、3世代にも渡る地域の人たちが一緒になってお囃子を競演し、子供達に文化を伝え、よいコミュニケーションの場となっているのではないでしょうか!!
ちなみに山車は、けやき創り3層式で明治30年代に作られています。上層には人形が乗り全長8㍍にもなります。また、この山車は藤沢市指定有形民俗文化財となっているのですねぇ・・。≪那須与一(宮ノ前)、源頼朝(上村)、神武天皇(清水)、源義経(宿庭)、徳川家康(苅田)、楠正成(大東)、浦島太郎(仲東)、日本武尊(原)、仁徳天皇(堀川)≫ 仲東だけなぜか実在した人物ではなくおとぎ話の人物なのですねぇ・・なんでだろう!?しかも、かつては”おり姫様”だったそうであります・・・。
by隊長
0818.jpg
2009-08-18(Tue)
 

自転車で夜間合同パトロール!

昨夜、仲東町内会の盆踊り終了後21時40分くらいより、鵠中隊、鵠洋隊から会長他3名、鵠小隊からのらくろ氏と私の計5名で、自転車によるパトロールを実施しました。
ルートは仲東町内会館→第一花立公園、第二花立公園→花沢公園→橘公園→蓮池→上岡公園→鵠洋小→桜が岡公園→鵠中と巡回しました。土曜日、お盆休みということもあり、何か所かの公園では未成年者を見かけ声掛けをしました・・・未成年者の外出は、23時から翌朝4時までは規制されています。かならず23時以前に帰宅するよう注意しましょう!
鵠沼中正門前で合同パトを終了し解散いたしましたが、盆踊り会場からパトロールに関わっていただいた方々、巡回パトから参加していただいた方々、遅くまでお疲れ様でございました。<(_ _)>
by隊長
0816_20101223164052.jpg
2009-08-16(Sun)
 

仲東お祭りパトロール

お盆になってようやく夏らしくなりました。先週、鵠沼海岸では水難事故もありました。鵠沼は潮の流れが複雑で浅いところから急に深くなるところもありますので、海での遊びは気を付けましょう。14日、15日は仲東の盆踊り&お祭りです。仲東のKFPの方は腕章をつけてお祭りに参加していました。鵠小、鵠洋、鵠中から5名が大東のお祭りもあわせパトロールに来ました。子供が多く参加していているお祭りで太鼓や盆踊りはとてもすばらしく、活気のあるお祭りで、無事終了しました。byのらくろ
0815.jpg
2009-08-15(Sat)
 

合同パト☆

本日は合同パトでありました。
本職他4名の計5名で16時に鵠中正門前に集合し、タコ公園から鵠洋小、蓮池、本鵠沼駅を経由して鵠小へ。

異常なしでした。(^ ^)

タコ公園では橘町内会のお祭りが行われており、プロフェッサーN氏が焼き鳥を、ITU氏が焼きそばをせっせと焼いておりました。そのほかにもKFP関係者が数名お祭りに参加されておりました。
プロフェッサーN殿、焼き鳥ごちそうさまでした。
(^ ^)/~
By イガヘロ
0808.jpg
2009-08-08(Sat)
 

夜間合同パトロール

昨夜は、鵠中隊・鵠洋隊協力の下、計12名にて夜間合同パトロール実施いたしました。(^_^)v
2班に分かれ、我々鵠小隊6名は、清水橋→引地川沿い→樽寿司裏→スズキヤ・ファレノ→本鵠沼駅前→鵠沼中通り→桜が岡公園前→ここから二手に分かれ学校外周を回って正門から鵠沼中校内へ。 未成年らしき者、不審者らしき者には遭遇せず、異状なしでありました。
もう一斑の鵠中・鵠洋連合隊は、鵠沼小→花立公園→第二花立公園→花沢公園→藤沢駅南口交番→イトーヨーカドー→奥田三角公園→市民会館周辺→高砂公園→タコ公園→第一、二蓮池→上岡公園→鵠洋小→秩父公園→鵠沼中の計6.7kmを40分程度で巡回。駅近辺の公園には未成年者と思われる者が多数たむろしていたそうであります・・・。
夏休みもまだまだこれからです・・未成年者も様々な誘惑に負けないよう気をつけてもらいたいですね!!
by隊長
0801.jpg
2009-08-01(Sat)
 
KFPとは?

鵠沼おやじパトロール隊

KFP(鵠沼おやじパトロール)は、『子供たちが安心して毎日を過ごすため』 『不審者に行動を起こさせないため』 を指針に発足した鵠沼小学校に通う児童を持つ保護者(お父さん)の団体です。鵠沼小・鵠沼中・鵠洋小3校が協力・連携しています。

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR