夜間合同パト♪

昨日はKFP隊員8名により、鵠小夜間合同パトを実施いたしました!

鵠小及びその外周に異常なし!

そう言えば、この夜間パトも今年で3年目(だったっけ?^o^;)☆
息永く続けていきたいですね=^・ω・^=
追伸
ちょっと暗いけど写真も添付しますね(^^♪
Byイガヘロ
0222.jpg
2009-02-22(Sun)
 

第1回おやじ交流会

昨夜は、藤沢市生涯学習課が主催する、市内で活動するおやじの会関係(対照21団体)を集めた”第1回おやじの会交流会”に参加して来ました。総勢60名くらい、鵠小から役員4名、鵠中4名、鵠洋4名とKFP3校で12名の出陣でした・・・。

海老根市長の挨拶のあと、第一中学校のおやじの会、通称『DON』の活動報告がありました。毎年8月第1土曜に”学校に泊ろう”というイベントをやっているとの事で、3年生を中心に生徒80名とおやじ達が校内でゲーム、夕食作り、ミニコンサート、花火大会、教室宿泊、伊勢山公園の清掃などを行っているそうで、大人気の企画のようです。また、”部活に挑戦”として野球部との試合を行うなど、子供たちとの親睦・ふれあいを大切に活動しているようです。

その後7つのグループに分かれて各校の活動紹介や課題などについて情報交換しました。
次年度(21年度)も、年3回ほど交流会が計画されていますので、ご興味のある方はぜひご参加下さいね。(^^ゞ
by隊長
0220.jpg
2009-02-20(Fri)
 

平日合同パト

本日は、隊員1名、郊外委員4名、子供1名の計6名にて、15時から30分ほど自転車にて平日合同パトロール実施しました。
ルートは、鵠小→トンネル→大東→小田急第3踏切り→鵠中→本鵠沼駅前→引地川沿い→清水橋→JR下トンネル→ヤクルト工場前→宮の前→鵠小。
特に異常なしですが、やはりあのヤクルト工場に向かってJRの下を抜けるトンネルは暗くて人目につきにくく、死角になり危険ですねぇ・・おまけにトンネル手前の空き地にはごみも散らかっておりました・・・(・へ・)
by隊長
0216.jpg
2009-02-16(Mon)
 

花壇作り

昨日は、はす池では『アゾラ駆除作業』・・・鵠沼中では、環境サークルが中心になり『花壇』を作っていました。
どちらにも『KFP』のベストを着たおやじ達が数名お手伝いをしていたようです・・・
皆さん、パトロール以外にもご苦労さまです(^^ゞ
by隊長
0212.jpg
2009-02-12(Thu)
 

第1回KFP合同アゾラ駆除作業

ちょっと肌寒い曇り空の中、午前10時ころよりアゾラ駆除作業開始されました・・・
私は写真を撮っただけで、早々に退却したため作業を手伝ってはおりませんが、子供や地域の方も参加しておりましたねぇ。
”タウンニュース”の取材も来るそうですが、鵠小隊員はどなたか参加されましたか?参加者がいましたら、状況をお知らせ下さい!!(^^ゞ
by隊長
午後の部から参加しました。枝きりバサミで水面からでている茎を切って、集め、泥というよりもヘドロが池の底にあり、ヘドロごと茎とアゾラを集めて袋に入れる作業です。最終91個の大きな土嚢袋の山になり推定5000リットル、重さ2~2.5トンを水揚げしました。
それでもグランド横の蓮池1/3ぐらいの面積は今日の作業で出来たと思いますが、奥のほうは水深が深いので長靴とかでは今後は難しいみたいです。中腰になって4時間近くの作業で腰がちょっと痛いですね。帰りにご近所の方の水道をお貸しいただき、長靴やハサミなどの道具を洗って帰りました。有難うございました。byのらくろ二等兵
0211.jpg
2009-02-11(Wed)
 

地域安全マップ☆

本日は鵠小図工室で、地域安全マップづくりを行いました(^^)v
我がKFPと鵠小校外委員のお母さんが協力して、総勢80名での実施です。
くらし安全指導員の方に手ほどきを受けて7班に分かれ、いざ鵠沼の街に向けて出発!
およそ1時間のフィールドワークの後、ふたたび鵠小に戻り、マップづくりを開始!
お父さん、お母さん、お子さんそれぞれの目で見て作った『鵠沼地区地域安全マップ』。
できばえはいかがだったですかね=^・ω・^=
BYイガヘロ
子供目線で考えるというのが良かったと思います。また、校外のお母さんとの連携も何よりです。
byのらくろ二等兵
0208.jpg
2009-02-08(Sun)
 

はす池

昨日の朝、おはパトで見回ったときに”はす池”の状態をチェックしてみました。
第1はす池はすっかり綺麗になっておりますが、高校のグランド脇の第2はす池はこのように水も少なく、アゾラクリスタータが繁殖しているようです・・・

そこで、先日一斉メールしましたが、祝日の11日(水)、鵠洋の副隊長が中心となり、KFP3校のおやじ達有志で『第1回アゾラ駆除作業』を行う予定です。以下詳細。
集合:9時半 アゾラの性質と駆除の注意点の説明
作業:10時~12時~昼食~13時~16時 計5時間
持ち物:長靴、ゴム手袋、刈り込みハサミ、泥汚れ可能な服装、
    柄の付いた網、お弁当と飲み物、ビニールシート、
    手ふきなど
その他:雨天の場合は中止とします。
    作業は午前2時間、午後3時間を予定していますが、
    1時間程度の単発参加でもOKです。
    午前、午後通しや昼食を挟んでの参加も歓迎です。

お時間の許す方は、どうかご協力よろしくお願いします。(^^ゞ
by隊長
0207.jpg
2009-02-07(Sat)
 
KFPとは?

鵠沼おやじパトロール隊

KFP(鵠沼おやじパトロール)は、『子供たちが安心して毎日を過ごすため』 『不審者に行動を起こさせないため』 を指針に発足した鵠沼小学校に通う児童を持つ保護者(お父さん)の団体です。鵠沼小・鵠沼中・鵠洋小3校が協力・連携しています。

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR