道路の文字Ⅱ

今朝、鵠沼小の前を通りましたら、先日書かれていた”文”の道路文字の周りに、滑り止めにもなる赤いものを撒いていました・・・
より一層見やすくなり、安全運転の予防になりそうですね!(^^ゞ
by隊長
0828.jpg
2008-08-28(Thu)
 

地域安全マップ

26日(火)、六会市民センターで行われた『地域安全マップ指導者養成講座』に参加して来ました。
参加者は、藤沢市内の自冶会で防犯に関わっている方など、7班に分かれ各班5、6名で50人近くいたと思います。鵠沼の方も何名かいらっしゃいました。
13時から1時間ほど、小宮信夫氏(立正大学文学部社会学科教授)の講義を聞き、14時から15時半まで学生の指導者と共に、班別にフィールドワーク(街歩き)を行い、危険な場所を確認し写真に収め、戻ってから防犯マップを作成し、発表して18時ころの終了でした・・・
小宮氏ホームページ→http://www.ris.ac.jp/komiya/

半日かかりで、初めての体験でしたが、有意義で非常に得たものが大きく、ある意味防犯に対するカルチャーショックを受けました・・・
我々は、子供の安全を守るために『不審者』にこだわり、HPのマップ上でも出没場所を記した『不審者情報マップ』を作っています・・・
しかし、今回学んだことは”犯罪機会論”と言い、”予測→予防””危険な人ではなく危険な場所”をチェックし予防するということでした・・・
キーワードは『入りやすい場所で見えにくい場所』が危険ということです。実際フィールドワークをして、今まであまり気にしなかった・見落としていた部分に気づきました・・・
我々もフィールドワークをして防犯マップを作成すると良いかもしれません・・・

今後の防犯活動に大いに役立てていかなくては・・と思った1日でしたね。(^^ゞ by隊長
0826.jpg
2008-08-26(Tue)
 

合同パトロール

本日、16時より、小雨の中、徒歩により3名にて、鵠沼小学校=>藤沢警察=>本鵠沼駅=>鵠沼中学校=>大東=>鵠沼小学校と約40分の合同パトロールを3名にて実施しました。異常無しであります。最近朝晩だいぶ涼しくなり、例年より秋の陽気が早く来ているような気がしますね。来週は夜間パトロールもありますので、皆さんふるって参加をお待ちしています。byのらくろ二等兵

小雨の中、お疲れ様でございました<(_ _)>
ほんと、急に涼しくなってしまいましたねぇ・・・
もう少し、暑い日が続いてくれてもいいかなって思いますね(^^ゞ
by隊長
0823_20101223180413.jpg
2008-08-23(Sat)
 

道路の文字

早いもので、夏休みもあと10日となりました・・・
子供たちも元気に過ごしていることと思いますが、
そろそろ宿題も片づけ、早起きして学校モードに切り替えていかないといけませんね!!
さて、学校の正門前の道路に2か所”文”の文字が書かれました・・・
普門寺前の道路と清水橋前の道路には”スクールゾーン”の文字が書かれました。
他に一か所文字が剥げちゃっているところがありますが、ここも書き直してくれるとありたいですね!
車を運転する者にとっては、この道路の文字ははっきり目に入りますので、安全運転を心掛けるための良い目安になると思います。
ドライバーの皆さんも学校前だけでなく、子供がいつ飛び出してくるかもしれないという状況を頭に入れ、安全運転をしましょう!!(^^ゞ
by隊長
0821.jpg
2008-08-21(Thu)
 
KFPとは?

鵠沼おやじパトロール隊

KFP(鵠沼おやじパトロール)は、『子供たちが安心して毎日を過ごすため』 『不審者に行動を起こさせないため』 を指針に発足した鵠沼小学校に通う児童を持つ保護者(お父さん)の団体です。鵠沼小・鵠沼中・鵠洋小3校が協力・連携しています。

検索フォーム
QRコード
QR