夜間パトロール

本日は、鵠沼中PTA郊外主催の夜間パトロールに参加して参りまいた。19時~鵠沼中正門前集合。参加者はお母さん方7名、鵠中校長・教頭・先生方計8名、KFP隊員2名。2班に分かれ、徒歩にて江ノ電”柳小路”駅まで1時間ほど行いました。途中、色褪せている『こども110番』の家の看板を取り換えたりもしました。特に異常なしでしたが、気になったのは、蓮池の横、鵠沼高校校舎裏の通りが思いのほか暗く、街灯が欲しいなと感じたことと、雑草が多かったのでさっぱり刈ってもらいたいと思ったことですね!
あの辺は、住宅街ですが人通りも少なく、細い脇道も多く危険と思われる場所も多いので、夜間の一人歩きは避けてほしいところですね・・・
この夜間パトロールは4日間連続行うようで、29日(火)19時~鵠沼小正門前集合、30日(水)19時~鵠洋小正門前集合、31日(目)19時~本鵠沼駅前集合です。お時間の許す方はご協力お願いしますね。(^^ゞ
by隊長
0728_20101223180703.jpg
2008-07-28(Mon)
 

Yワイまつり

夏真っ盛りですねぇ・・・連日猛暑が続きますが、体調など壊さないよう気をつけましょうね!
今日は、鵠沼公民館で”Yワイまつり”が開催され、朝からテント設営、駐輪場・周辺パトロールとKFP3校のおやじ達が協力し、朝は総勢20名くらいの参加だったでしょうか!
無事に終わったことと思いますが、午後のパトロール、テント撤収等では何か変わったことはなかったでしょうか??何かありましたら書き込みお願いします!!(^^ゞ by隊長
0726.jpg
2008-07-26(Sat)
 

夏休みラジオ体操!

夏休みも始まり、早朝、学校でのラジオ体操の時間に合わせて、徒歩でパトロールしました。校庭でのラジオ体操、ちょっと恥ずかしくて、私は見学だけしていました。5,6年生が前に出て体操をして、それをお手本に、下級生が元気に体操していました。帰りにPTAのお母さんより、飲み物をもらって、みんな元気で、嬉しそうでした。早朝からPTAの方々、ご苦労様でした。by体操音痴ののらくろ二等兵。
0722.jpg
2008-07-22(Tue)
 

鵠沼地区震災時のシナリオ型避難所運営ワークショップ参加

7月20日(日)の9:30より鵠沼中学校で開催されました
『シナリオ型避難所運営ワークショップ』【主催:鵠沼中学校地区防災連絡協議会、協力:藤沢市、独立行政法人 防災科学技術研究所】に参加しました。総勢50名ほどで、原・仲東・大東・花沢・花沢1丁目・橘・南橘地区住民、鵠沼中学校先生方、藤沢市災害対策課、保健福祉課、市民センターの方々の参加あり。本ワークショップの前提条件:●冬の平日18時に藤沢市において震度6強の地震が発生、●市の中心部で火災が発生、●古い建物を中心に倒壊も発生、●鵠沼海岸には津波が襲来、●市内広範囲で停電が発生、●ガスは事業者による供給の停止が行われる、といった『災害直後には外部からの支援がほとんど期待できず地元住民中心に対処しなければならない事態』を想定しました。それぞれの参加者が、行政職員、町内会リーダー、施設管理者(鵠中が避難所であることから校長先生)、ボランティア、避難者等の役割をそれぞれ演じ、地域の課題の理解、リスクの予防・軽減
につながる行動計画の検討を行い、大変有意義でした。Byハヤシ
2008-07-21(Mon)
 

バーベキュー大会

昨日はKFP恒例のバーベキュー大会でありました
(^O^)/
総勢約60名!
とっても楽しく和気あいあいの4時間でした(ってかそんなに長時間やってたのね(゜_゜)ビックリ)
来年もやろうね~☆
Byイガヘロ
0720.jpg
2008-07-20(Sun)
 

ただ今バーベキュー大会実施中

今日は隊員の親睦を兼ねたバーベキュー大会です。これからおいしい肉を食べられるぞ。子供達におみやげもあるよ。

PS:BBQの前に2班に分けての合同パトロールを実施しました。
その時、東周り班は蓮池まで行き、蓮池の帰りにいつも鵠洋のTさんが交通整理のために立っている交差点で、小学校2年生の男の子が自転車で転んで、耳を大怪我をして、困って近くの美容室に飛び込んでいました。直ぐに救急車と警察へ連絡してもらい、10分程で、救急車が到着、少年と母親、荷物を乗せ、急患の受け入れ可能な病院を確認しているらしく、救急車が直ぐには出ませんでした。そのため、交差点は大渋滞を起してしまい、我々は交差点の交通整理にあたり、10分くらいで、救急車が行って、ほっとしているところに、警察官が到着、前後事情を説明し、警察は病院へ事情聴取にいきました。車との接触ではなく、自損事故なのでしたが、耳を大怪我していたので、とても心配になりました。このようなケースもあるので、救急セットぐらい常備してパトロールしたほうがいいなと思いました。byのらくろ二等兵
2008-07-19(Sat)
 

運動会打ち合わせ

今朝は、PTAのお母さんと運動会の打ち合わせのため、学校へ行きました。PTA種目で”追いかけ玉入れ”を行う方向で話が進み、KFPのお父さん方の活躍が期待されるところであります・・・(^^ゞ
また、今年は、みどりの広場がなくなり、体育館の耐震工事のため中庭に資材が運ばれるようで、駐輪場がない・・という問題でいろいろ考えることが多いようです・・・
そう言えば帰りがけに、プールから上がってきた1年生と遭遇し、KKさんのご子息から”お父さんの友達だぁ”と言われ、その隣にはMSさんのそっくりなご子息がおられました・・・(^◇^)
by隊長
2008-07-17(Thu)
 

立ち番朝パト

今朝は久しぶりに、自宅前のT字路角で、登校児童の見守り”立ち番おはようパトロール”行いました・・・(^^ゞ
車も出入りも割と多いので、横に広がって歩いている子供たちは十分注意して欲しいですね!!
ふと目についた『車両進入禁止』の標識ですが、木々に覆われ、マークの下の『自転車は除く』という文字が見えにくくなってしまっています。少し伐採してもらわないといけませんね・・・ってここは私の自宅の木々でした・・^_^;<(_ _)>
by隊長
0704.jpg
2008-07-15(Tue)
 

ポスターセッション

今日は、6年生の授業参観に行ってきました。実際は授業参観ではなく、遠足の成果発表でポスターセッション@体育館でした。6年生にもなると難しいことに取り組むんですね~。自分はポスターセッションが大の苦手です(特に聞くのが)。今日はガンバッテ幾つか質問してみました。リアクションに個性があって面白かったです。発表する子供たちはみんな緊張ぎみでしたが、質問する側もいっしょに緊張しちゃうもんなんですよね~。(by KK)
PS.帰りながらですがパトロールしました。


今日は6年生の授業参観でしたか・・・
ポスターセッション!?!?う~ん・・難しそうですねぇ・・^_^;
パトロールご苦労さまです。(^^ゞ
ひょっとして朝もパトロールしていましたか??
by隊長
2008-07-01(Tue)
 
KFPとは?

鵠沼おやじパトロール隊

KFP(鵠沼おやじパトロール)は、『子供たちが安心して毎日を過ごすため』 『不審者に行動を起こさせないため』 を指針に発足した鵠沼小学校に通う児童を持つ保護者(お父さん)の団体です。鵠沼小・鵠沼中・鵠洋小3校が協力・連携しています。

検索フォーム
QRコード
QR