夜間パトロール報告

のらくろ二等兵です(^_^)v昨晩の夜間パトロールに参加しました。隊長含め7名です。体育館の横のトイレの前、階段の下にタバコの空き箱とお菓子のゴミを発見しましたが、吸殻は有りませんでした。風に吹かれて飛んできた物かもしれません。それ以外はある隊員が間違って体育館の窓を開けてしまいアラームが作動してしまいましたね。セコムの方にはお詫びいたします。仕事とはいえ、真っ暗な学校に駆けつけていただき有難うございます。

すみません(^^ゞ
体育館の窓をあけたのはワタクシであります。
そのほか、体育館の屋根に登るハシゴの下に足場のようにプランターが置かれていたので、果たして登れるものかどうか試そうとしてすっころんだのもワタクシです。
(;^_^Aシリガイタイ
Byイガヒロ

皆さん、寒い中おご苦労さまです!(^^ゞ今夜もパトロールがんばりましょう!(^^)! psイガヒロさん、もう若くないのですからあまり無理をしないように・・・(^_-)-☆ by隊長


はい…
(^o^;イガヒロ
1130.jpg
2007-11-30(Fri)
 

緊急夜間パトロール

昨夜、一斉メールでお知らせした”夜間侵入者による喫煙の件”で、役員他8名による緊急パトロールを9時半から30分ほど実施しました。先日総会に来られた駅前交番の警察官もパトロールに来られましたが、異常なしでした。このところ何度か学校内での未成年者の喫煙が目撃されており報告を受けておりますが、学校敷地内であり未成年であることから、ほおっておくわけにもいかないと判断し、KFP鵠沼小の本来の活動趣旨とは違いますが、目撃した場合は片付けて帰るよう指導・注意しようということにしました。一斉メールで連絡しますが、とりあえず12月4日(火)まで連日1週間、夜10時から30分ほど夜間パトロールを実施いたします。3名以上集まらない場合、雨天は中止といたします。皆さんお忙しい時期とは思いますが、ご協力いただける方はよろしくお願い致します。by隊長
2007-11-29(Thu)
 

KFP3校合同総会の様子

1127_20101223212252.jpg


総会の写真をアルバムにしました。

PCからご覧の方は、こちらからどうぞ。
携帯からご覧の方は、こちらからどうぞ。
by ITU

ステキなアルバムですなぁ。
さすがMr.IT!
多くの人にこの活動を知ってもらって、さらに輪が広がるといいですね♪
Byイガヒロ
追伸
このページを御覧になっている隊員の方々、遠慮せずにどんどん書き込んでくださいね(^O^)/
よろしくであります。
(^^)v
2007-11-27(Tue)
 

3校KFP総会

のらくろ二等兵です。昨日の総会に私も出席しました。来賓やPTAの方などを含めると約80人くらいは居たかもしれません。鵠小のプレゼンテーションを大ダコポリスさんが努められ、それはとてもすばらしいものでした。もちろん笑いもとって大うけでした。参加出来なかった方にもお見せできる機会があるといいなと思いました。皆さん、ご苦労さまでした。

すごい!
もうアップしたのですね。
いつもながら、ITUさんお疲れさまであります。
Byイガヒロ
1126.jpg
2007-11-26(Mon)
 

今日は意外と暖かい?

昨日までは冬の装いでしたが、今日はちょっと過ごし易かったのではないでしょうか?
街は既にクリスマス気分ですねぇ~!
昨日、子供に頼まれている物を見におもちゃ屋へ行ったのですが、家族連れで結構な人でした。
その中でちょっと気になったのが、大人が独りゲーム売り場前で自前のゲーム機に熱中している姿でした。(ちょっと不気味でした。)
本日は3校合同総会&パトロールが開催されましたが、あいにく私は参加できませんでした。(残念)
参加された隊員の方々、お疲れ様でした。
by こまちち(改名)

今日は天候にも恵まれ、3校の隊員はもとより、各校校長先生、各校PTA代表の方々、近隣町内会の方々、民生委員、トライアングル会長、そして藤沢警察署から地域担当課長と駅前交番の方の参加・協力もあり、3校合同総会&パトロールも無事終了致しました。今後も、おやじ達・先生方・地域の方々との連携を密にし、子供たちの安全と健やかな成長を見守るべくがんばっていきましょう!!PS本日の様子の画像を入れて下さい!! by隊長
1125.jpg
2007-11-25(Sun)
 

「止まれ」強調標示

鵠沼中近くを少しパトロールしました。
正門近くの交差点の「止まれ」には、点線で強調表示されてます。このような標示は見たこと無いな~と思っていましたが神奈川県警HPに「交通安全ヒヤリ地図」として掲載されてました。
http://www.police.pref.kanagawa.jp/ps/66ps/66pic/66k00_022.pdf

他にも危ない交差点ありますが、どのような条件があると”装飾”が付くのでしょうね? by ITU
1123.jpg

2007-11-23(Fri)
 

クリスマスツリー

まだ11月だというのに、あちらこちらにクリスマスツリーが飾られてます。昔は12月にならないと見られないとものでしたが。
先日仕事でみなとみらいに行った時、ランドマークプラザにあったクリスマスツリーが綺麗だったものでパシャリ。
藤沢駅南口ロータリーのイルミネーションはいつからなのでしょうね? by ITU

みなとみらいのイルミネーション、私も毎年観に行っております(^_^)v。たしかに、クリスマスの飾りつけは、年々早くなってきていますねぇ・・・うちの店も一昨年までは、11月半ばには飾っておりましたが、昨年からは11月末(28日頃)にしました・・・何かのTV番組でフランスの修道院がその頃だと知り、特に意味はありませんが、うちもその頃にしよう・・・と思ったんですねぇ!今年も来週末頃に飾りつけ予定です!!街が明るくなると不審者も行動起こしにくくなりますかね!? by隊長
1121.jpg
2007-11-21(Wed)
 

合同パトロール

木枯らしが吹き、冷たい北風をピューピュー浴びながら、本格的な冬の訪れを感じる寒さの中、3名にて合同パトロール実施いたしました・・・寒っ!本日のルートは線路向こうの上村から、宮ノ前~清水~苅田~本鵠沼駅前~鵠沼中~トンネル~鵠沼小。ヤクルト工場からJRの下をくぐるトンネル・・・昼間でも人通りが少なく、トンネル内も薄暗く、要注意ですね!無機質な感じがしますので、壁に絵など書くと明るい感じかしていいのかなぁと感じました!他、特に異常なしでした!! by隊長
1119.jpg
2007-11-19(Mon)
 

みんなで作ろうKFP日記

ども、ども。イガヒロであります。
いまのところ、この日記も役員で持ちまわり更新をしておりますが、皆さんどんどん書き込んでくださいね。
せっかくITUさんがすばらしいHPを作ってくれたので、活用せねばもったいないですよー。
どんどんカキコしてくださいね。
通勤で気がついたこと、子供から聞いたこと…
読む人が不快な気持ちにならないことなら何でもOKであります。
よろしくですう~!
BYイガヒロ

隊員の方であれば、だれでも書き込み大歓迎!!
登録方法が分からない方は、IT班までご連絡ください。
by ITU
2007-11-18(Sun)
 

異状なし

先日の第4回KFP報告会、お疲れさまでした。
昨日18時頃、公園(タコ公園)をパトロールしてきました。
辺りは真っ暗で、さすがに公園内には誰もいませんでしたが、今回も子供用の自転車が公園内に置かれたままになっていました。
公園の外周を回っていたら、隣接するマンションの前あたりの道路に人影、目を凝らしてみると若い男。「この暗がりに…怪しいな…」そう思って声をかけようと近づいていくと…。すぐ隣にしゃがみこんでカバンを開けて何やら探している女の子が。よく見ると2人とも制服姿。どうやら高校生のカップルのようでした。こんな暗がりでなくても、公園のベンチも空いているのに…。
他には人影もなく、昨夜は異状なしでした。 by 絶好調

パトロールご苦労さまです!暗くなってからの単独パトロールは、危険も伴いますので気をつけて下さいね!ところで、絶好調さんて・・・ひょっとして○○○○!? by隊長


お疲れさまでございました。
毎度頭の下がる思いであります。
本職ももちっと頑張らねば
p(^^)q
Byイガヒロ
2007-11-14(Wed)
 

夜の鵠小

先日、ちょっとした用があって深夜に鵠小体育館の脇を歩いて通過しました。
いやぁ、やっぱり真夜中ってのはけっこう怖いですね。
自分が通学していた頃、クラスの女の子が、「夜中になると真っ暗な体育館の中で、ボールをついている子がいるらしいよ。で、よく見るとその子には頭が無くって、ふと気が付くとその子がついているのは、その子の頭なんだってさ」などと話しているのをふと思い出してしまいました…
(;^_^A
やばい、けっこう怖くなってきた…
と、いうわけで思わず
ε=┏( ・_・)┛
で駆け抜けた本職でありました。
追伸
パトロール日記ではなかったですね。(^ .^)y-~~~
スミマセンm(__)m

へぇ~そんな話もあったのですねぇ・・・何気に鳥肌が立ってしまいました!(^_^;) by隊長
2007-11-13(Tue)
 

KFPベスト

(^_^)vのらくろ二等兵です
昨日の連絡協議会に私も出席しました。議題とは別に「本鵠沼駅近くの居酒屋でKFPのベストを着た人が、酒を飲んでいて、立小便をしていた。」という話が伝わって来ました。おそらく黄色いベストは他にもあるし、ベストを着たまま飲みに行く人はいないでしょうから、何かの間違いでしょう。でも、こんな話がでるということは、ベストを着用している時のモラルというかマナーには気を付けないといけませんね。タバコを吸っているだけも目立ってしまいます。3校を併せると170人近い人がベストを持っていますし、皆さん、パトロール時は人の目も気をつけましょう!

のらくろさんのおっしゃる通りです!!KFP鵠沼小は、個々のパトロールにゆだねている部分が多いですから、様々なパターンもありますが、ベストを着用している時は原則パトロール中という意識・責任感を持ち、最低限のモラル・マナーのある行動を取りたいですね!悪い噂ほど大きくなったり、広まるのも早いですしねぇ・・・(-_-;) by隊長
1112.jpg
2007-11-12(Mon)
 

KFP連絡協議会

本日朝9時より、3校の連絡協議会が行われました。鵠小5名、鵠中3名、鵠洋3名の参加。各校、近況活動報告及び今後の活動予定などを発表し、11月25日(日)3校総会&合同パトロールの詳細を決めました。25日の件は、隊員の皆さんには後日改めてご案内いたします。明日12日(月)夜20時~は、鵠小図書室にて第4回報告会です。お忙しい方が多いかと思いますが、お時間の取れる方は、仕事帰りにでもちょっと顔出してみて下さい!それにしても、鵠中の○○会長は、顔が福田総理大臣に似ているなぁ(^_^;)・・と思うのは私だけでしょうか!?失礼しましたっ<(_ _)> by隊長

2007-11-11(Sun)
 

路上喫煙禁止

藤沢市も条例で12月1日から駅周辺での路上喫煙禁止になるようです。最近駅周辺のあちらこちらに貼り紙が。路上喫煙禁止は良いのですが、「~禁止」とか「~注意」とかのたくさんの貼り紙自体美観損ねますね。問われる大人のマナーでしょうか?
KFP隊員も喫煙率高めですから、駅前で喫煙しないように注意しましょう。 byITU

このご時世、喫煙者にとっては、非常に肩身が狭い思いをするようになってきてしまいましたねぇ・・・(-_-;) by隊長
1109.jpg
2007-11-09(Fri)
 

ゴミのポイ捨て◆

1105.jpg
秋らしくなったというか、朝イチは冷え込むようになりました。ところで、運動会の時はなかったような気がしたのてすが、『ゴミのポイ捨て禁止』ボスターが校門に貼って有ります。学校にゴミを持ち込むような問題でもあったのでしょうか?ご存知の方は書き込みをしてください!
byのらくろ二等兵(^_^)v
2007-11-05(Mon)
 

七五三

今日は天気の良い土曜日なので、お昼頃からパトロールをしました。橘方面から仲東、大東、宿庭、宮ノ前に行きまして皇大神宮に寄りましたところ、七五三に向かう親子を多数見かけました。みんなとっても可愛くて、何だかパトロールをする張り合いが湧いてきて、茅ヶ崎まで行ってしまいました。byのらくろ二等兵

パトロールご苦労さまです!そうかぁ、七五三ですねぇ・・うちも何年か前までは、毎年!?のように七五三をやっていたように思いますが(^_^;)もう終わりました・・数年後には長女の成人式ですねぇ・・ってちょっと気が早いか!! by隊長
1103.jpg
2007-11-03(Sat)
 

防犯ネット

ひったくりの話題が日記にありましたが、我が家の自転車カゴには防犯ネット付けています。後ろに子どもを乗せてる時に、ひったくりにあったら大変。たくさん買い物した時も、ネットがあればポロッと落ちる心配もなく便利です。100円ショップで売ってますよ。 by ITU

おぉ!これは素晴らしい☆
これさえ装着していれば、ひったくりに遭う心配ナシ。
以前警察でも、街頭キャンペーンで配ったことがあります。
自転車乗車中にひったくりの被害に遭うのって結構多いんですよね。
手口的には、原チャリに二人乗りして、後ろのヤツが追い抜きざまに前カゴから奪っていくパターンがほとんどですね。
前カゴにバッグを乗せて、持つトコをウサギの耳みたいにピョコンと立てて自転車に乗っている女性をたまに見かけますが、まさに「ひったくってー」と言わんばかりであります。
みなさん、ご用心!
Byイガヒロ

オートバイによる”ひったくり”・・・これだけ近場で頻繁に発生していると、自分は大丈夫・・などと思ってられませんねぇ!!うちにも数台のチャリンコがありますので、今度100円ショップ行って買ってこよっ~と!! by隊長
1102.jpg
2007-11-02(Fri)
 

異常なしです

朝、見回りをしました。異常なしです。鵠沼地区の子供たちの安全とオーシャン・パシフィック・ピースのため、今日も頑張ります。byワッキー

いつも、パトロールご苦労さまです。ところで、オーシャン・パシフィック・ピースって何なのでしょうか???・・・^_^; by隊長

そりゃー、小島よしおですよ(つっこみ) by ITU

魔法のコトバ…
ですね(^ .^)y-~~~
Byイガヒロ
2007-11-01(Thu)
 
KFPとは?

鵠沼おやじパトロール隊

KFP(鵠沼おやじパトロール)は、『子供たちが安心して毎日を過ごすため』 『不審者に行動を起こさせないため』 を指針に発足した鵠沼小学校に通う児童を持つ保護者(お父さん)の団体です。鵠沼小・鵠沼中・鵠洋小3校が協力・連携しています。

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR