交差点&踏切

おはようございます。今日は秋雨、というよりは寒いです。外で遊んでいる子はいません。この辺はJR、小田急、江ノ電と路線が3本もありとても踏み切りが多いですね。そこで今日は踏切交差点を紹介。ここは小田急の藤沢駅から江ノ島への2番目の踏み切りです。踏み切り自体が高台になっていてまた、5差路の交差点でもあります。高台で自転車で渡るのは小さな子供では苦労します。我が家の子供は坂道を降りる時になんどか民家へ突っ込んでしまったことがあり、それからは自転車を降りて渡るように教えています。それだけならいいのですが、結構、車が多いのが危険な点で夜になるととても暗く、見通しも悪いため皆さんご注意ください。
byのらくろ二等兵(^_^)v

あの踏切の高台は、たしかに大人でも相当勢いをつけないと一気に登るのはキツイかもしれません・・(^_^;)踏み切りで渋滞している車とすれ違うには、やはり自転車から降りて渡らないと危ないですね!逆に降りるにはスピードが乗ってしまい、幼稚園方面に行くには、左、右とカーブになりますので、気をつけないと自転車・人との正面衝突もありえるかもしれませんねぇ・・(-_-;)
by隊長
0929_20101223215431.jpg
2007-09-29(Sat)
 

再開発

鵠沼地域でも、様々な理由から稀に広大な土地の再開発が行われることがある。最近、鵠沼橘の病院跡地再開発で、現在このような状態。子どもたちには楽しそーな広い更地だが、絶対に立ち入ってはダメ。重機などもあり危険がいっぱい。万が一事故があっても誰も責任取ってくれません。お父さんから子どもたちに言っておきましょう! By ITU

病院の跡地なんですよねぇ・・この空き地には、この前合同パトロールの時気づき、こんなに広かったんだぁと思ったことを記憶しています。何が出来るのでしょう??我々が子供の頃は、どこにでも空き地(広場)があり、野球をやったり、絶好の遊び場になっておりましたが、よくよく考えると今の子供たちには、駆けずり回れる公園・広場みたいのってめっきり少なくなりましたねぇ・・・ by隊長

病院跡地と地主の土地売却を合わせた開発ですね。今はボールが投げられる子どもの遊び場所無くなりましたね。By ITU

あり?
ここってどの辺でしたっけ?
byイガヒロ
0928.jpg
2007-09-28(Fri)
 

徒然草暴暴

今日は、涼しいですね。少し雨が降って来ましたが、通学時間帯はギリギリセーフです。傘を持っていなかった子いたので、本格的降らなければ良いのですが。樽寿司の近くの薬局前の交差点ですが、歩行者用の信号がないので、危険ではないかと思っています。このような箇所は、どのようにアブローチすれば改善されるものなのでしょう。byワッキー

明日はどうやらまた、真夏日が戻るようですよ!!
ところで、カーブミラーが曲がっていたりする場合などは、市の道路課へ連絡するとすぐ直してくれますが、新たに設置となると地域の自冶会等で了解を得たり、時間が掛かるようです・・・。
以前、私の店の近くの交差点で非常に事故が多いので、何とかならないですかねぇ・・と近所のお客様に話したら、即市会議員を連れて来てくれ、とりあえずカーブミラーが設置されました。町内の上の方の人がフットワークが良いと、それなりの対応をしてくれるのではないでしょうか!? by隊長
0927.jpg
2007-09-27(Thu)
 

楽しい修学旅行

6年生お楽しみの修学旅行。
24日、日光へ向け出発し、昨日みんな元気に帰って来ました。
大きな事故や怪我などが無かったのが何よりです。
ナイトウォークや枕投げ、日光東照宮・・・・
みんな楽しい思い出をいっぱい作って来たことでしょう!
さぁー次はいよいよ運動会!

そこでちょっと注意を・・・・
9/19辻堂の路上で発生したと言われている不審者情報、どうやら高砂小学校の敷地内にて放課後に起きた事件の様です。

これから運動会の練習で、放課後に児童が残っている機会も
増えることと思いますが、みなさん不審者には、くれぐれも
注意しましょう!
Byイッシー

”見猿、言わ猿、聞か猿”でしたっけ!?私は日光の修学旅行で”日光”と書いてある”木刀”を買った記憶があります・・皆さん、買いませんでしたぁ(^_^;)ところで、先日の辻堂方面の不審者情報、小学校の敷地内とは・・・何か起こらない為にも、学校に残っている先生方も、放課後の学校内を少しでも気に掛けていただくとありがたいですね! by隊長


日光の木刀…
確かに本職も買いました。30年前ですけど…(^^ゞ
懐かしいですね。
byイガヒロ
0926_20101223215432.jpg
2007-09-26(Wed)
 

中秋の名月

本日は十五夜です。日没時間もずいぶん早くなりました。車、自転車等に乗るときは早めに前照灯(ライト)を点灯しましょう。無灯火は5万円以下の罰金ですよ!
by山辰


おぉ!すばらしい(^O^)
うまくまとめてますなぁ
(^ .^)y-~~~
それにしても、ほんと無灯火の自転車は危険です。
平成18年中に神奈川県内で交通事故で亡くなった方は240人。これを多いと見るか少ないと見るかは人それぞれですが、これは、あくまでも事故に遭ってから、24時間以内に亡くなった人の数であって、負傷者数は実に65000人を超えております。
県内では、およそ130人に一人の方が交通事故でケガをしているということです。
鵠小の児童数とその家族の数を考えれば、もはや他人事ではありません。
みなさん、交通ルールを守って楽しい毎日を送りましょう。
byイガヒロ
0925.jpg
2007-09-25(Tue)
 

☆もうすぐ運動会☆

秋のここちよい風を感じる祝日。皆さんいかがお過ごしですか!
パトロールもついつい遠出をしたくなる季節ですね!
父兄の皆さんは運動会には来られる時には気持ちも高ぶり、ついつい急いでしまうのも当然のことです。学校近くの県道、お蕎麦屋さん前の信号の横断歩道ですが、なかには横断歩道を渡らない人もいますね!注意してください!
今度の運動会、KFPでは校内、校外外周以外に朝、昼食時、下校時には監視隊員を交差点信号前に出しますので、皆さんも宜しくお願いします。
Byのらくろ二等兵

運動会・・・年間通じて、一番多くの保護者・人手が学校に集まるイベントですね。そしてKFPの隊員も一番多く集まる日ではないかと思います。子供たちの元気な活躍に負けないよう、お父さん方もがんばりましょうネ!(^^)!
PS IT班の皆さん、連日のHPメンテナンス等お疲れ様でございます。<(_ _)> by隊長
0924.jpg
2007-09-24(Mon)
 

お彼岸です。

午前中はいつも通りの暑さでしたが、午後からは日も陰り秋らしい涼しさが感じられた1日でした。昼前、お墓参りついでに本心寺から本鵠沼駅方面を徒歩で回って来ましたが特に異常は無し。夕方は富士幼稚園方面を自転車でひと回り。休日とあって車の量も多く、その為か中を抜ける車が多かった様な気がします。富士幼稚園前を猛スピードで走り去る車を見てゾッとするものを感じました。by コマちち
PS.写真サイズが大きすぎて載せられませんでした。

アップできる画像サイズは256KB以下に制限しています。byIT班U

以前も書き込まれていましたが、富士幼稚園前は結構危ないですねぇ。送り迎えの保護者の方が車を止めてしまうとさらに危険度が増します・・。直線ですし、たしかに飛ばす車もあり、要注意ですね。朝の登校時間帯はおはようボランティアや幼稚園関係の方も立ってくれています! by隊長
2007-09-23(Sun)
 

今日は鵠祭!(鵠沼中文化祭)

秋晴れ??というより真夏のような暑さです^_^;今日は鵠沼中の文化祭。KFP鵠中おやじの会として朝いちのパトロール参加して来ました。学校周辺の見回り、不審者出没場所でもあり不法駐車が多く見通しも良くないアネシス前と2班に別れ1時間行いました。鵠中正門前も車の往来が多く、人の出入りも多いので立ち番が必要ではないかと感じましたね。それにしても、昼頃のパトロール班は暑くて大変かもしれませんねぇ。^_^; by隊長

そのとおり!
暑かったですよ~(>_<)
本職は12時半から13時半までのパトロールに参加してまいりました。
by イガヒロ
0922_20101223215353.jpg
2007-09-22(Sat)
 

ぼや騒ぎ?

通勤途中に、南口の徳増ビル(1FにCampがあるビル)で、火災警報が鳴ったとのことで、消防車が出動してました。誤報だと良いのですが。
藤沢も雑居ビルが多いですが、もし火災になったら怖いですね。建物に入ったら必ず非常口の確認をするようにしましょう。
Byうえ

子供の学習塾とか、選ぶ際にも要チェックですね!
消防のK.Sさんにレクチャーしていただきましょう!
Byのらくろ二等兵
0921_20101223215354.jpg
2007-09-21(Fri)
 

他地区の不審者情報の件!

17日、19日と辻堂方面で立て続けに不審者が出没していますね!お隣の地区であり、比較的近くですので十分注意が必要です!ここ数日、夏の日差しが戻ってきていますし、子供たちも運動会の練習などで少々お疲れかもしれません・・・日が暮れるのも早くなって来ました。今一度、”人通りの少ない場所はひとりで歩かない””自転車は無灯火で乗らない”など子供たちの帰路には注意するよう指導しましょう!! by隊長
ps 本日情報を流してくれた方はどなたでしょう??
隊長殿
のらくろ二等兵です。
まだ、新HPに慣れていないので戸惑いました。
2007-09-20(Thu)
 

交通上危険な場所!

鵠沼小学校学区内にも道路交通上危険な場所はいくつもあると思います。私の自宅近所で気が付いたのは富士幼稚園前の脇道の交差点です。見通しも悪く車やバイクも結構、スピードを出していて、以前、事故も見かけたこともあります。自転車で飛出してもしたら大惨事。皆さんも気を付けてください。のらくろ二等兵(^_^)v


過去に数回、子供の飛び出し事故があったと記憶してます。車やバイク等が速度を落とすべきは当然として、こういった場所では、たとえ徒歩でもいったん停止・ひと呼吸しながら左右をよく確認する~といった習慣を身につけたいと思いますネ。by.まえゆう
0919.jpg
2007-09-19(Wed)
 

踏切り

鵠沼道踏切、通称「普門寺前踏切」です。通学路のひとつでもありますね。
ところで、昔から不思議だったのですが、この踏切って鵠小側から渡ると、道路への降り口がスロープと階段に別れているんですよね。で、何が不思議かっていうと、スロープを降りると歩道に出るのですが、階段を降りるとそのまま車道で、しかも踏切は車道と直角に設置されているため、ここを渡るしかないという状況に追い込まれてしまうんですよね。
みなさん気を付けましょう。
byイガヒロ
0918.jpg
2007-09-18(Tue)
 

湘南モール&Mr.MAX

今日は異常な暑さでしたね。
鵠小の皆さんは湘南モールやMr.MAXには行かれると思いますが、二つのショッピングモール間の移動の際に事故に要注意。休日には警備員がいますが、意外と車の通りが多い上にスピード出していますので、必ず左右を見て横断歩道を渡りましょう。
byうえ

0917_20101223215317.jpg
2007-09-17(Mon)
 

夜の鵠小☆

本日17時45分から18時30分頃まで鵠小周辺&校庭をまわってみました。
異常なしでありました。本当は、もう少し早い時間に回って夕方の校舎の写真でもアップしようと思っていたのですが、校庭に入った時には既に真っ暗でした。
(^^ゞアリャリャ
一応写真は撮ったのですが、真っ黒で何だかわかりません。
(;^_^Aアタリマエカ!?
というワケで本日は写真ナシです。
(^^)v
byイガヒロ
2007-09-15(Sat)
 

久しぶりのポカポカ陽気

昨日とは、打って変わってポカポカ陽気です。気温は30℃まで上がるそう。以前不審者が出没した鵠中前をパトロールしました。
異常なし!
気温に比例して不審者も出没する傾向がありますので、皆さま要注意!
byうえ

PS
KFP日記のデザインをシンプルにしました。PCからご覧ください!

私も今朝、鵠小~鵠中方面を登校時間に回っておりました!特に異常なしでした!by隊長

昨夜、鵠沼小学校にて、高校生くらいの子供たちが4人でバイクに乗ってきて中庭でダンスの練習をしていました。
最近、夜に学校で悪さする連中が居るので、通報されるといけないから、ほかの場所でダンスの練習をした方が良いと、注意しておきました。      K.S
0914_20101223215318.jpg
2007-09-14(Fri)
 

通学時のパトロール報告

出勤時間を遅らせて、通学時のパトロールを行いました。特に問題はありませんでした。KFP以外の方で見回りされている人もいるのですね。KFPのユニホームは目立つので犯罪抑止には抜群ですね。(少し恥ずかしかったですが)byワッキー

ご苦労さまです!私もよく登校時間に見回りますが、子供たちと元気良くあいさつを交わすと気持ち良いですね(^O^)/おはようボランティアの方々にも感謝です!by隊長
0913_20101223215318.jpg
2007-09-13(Thu)
 

ある日常

こちらはお隣の小学校学区ですが、通勤のため、KFPの看板背負って毎日自転車で走り回っております。
~KFPのような活動が他の地域でも増えてくるといいよね、と考えながら…
by.まえゆう

同感であります。
by.イガヒロ
0912_20101223215319.jpg
2007-09-12(Wed)
 

歩道にガードレール現わる

普門寺のJR踏切渡った歩道に、ガードレールができました。前から危ない場所だったので一安心。 By おすぎ

副隊長・・・
もしかして、写真の取り込み方忘れました?
(^ ^)/~
Byイガヒロ

現場のガードレールの様子を是非写真でアップしてくださーい!
By うえ
2007-09-11(Tue)
 

朝の鵠小

現在6時35分。まだ誰もいませんねえ・・・ってあたりまえか(^^ゞ
今日はバス停までちょっと遠回りして朝の鵠小をのぞいてみました。異常ナシ!
イガヒロ

その時間はまだ皆さん寝てますかねぇ…私はじつはもう仕事してましたけど…(^^ゞ by隊長
0910.jpg
2007-09-10(Mon)
 

合同パトロールしてます

日記みなさん見てくださいね!
0909.jpg
2007-09-09(Sun)
 
KFPとは?

鵠沼おやじパトロール隊

KFP(鵠沼おやじパトロール)は、『子供たちが安心して毎日を過ごすため』 『不審者に行動を起こさせないため』 を指針に発足した鵠沼小学校に通う児童を持つ保護者(お父さん)の団体です。鵠沼小・鵠沼中・鵠洋小3校が協力・連携しています。

検索フォーム
QRコード
QR