【鵠中】鵠祭合唱の部




9月21日(木)2017年度鵠祭合唱の部が藤沢市民会館で開かれましたので子どもたちのコーラスを楽しんできました。朝はKFP有志で数名で会場前の交差点に立ちましたが、多くの生徒は早くから練習のためすでに集まっていました。

各学年を見ていくと本当に1年ずつの成長が感じられ、それぞれのクラスでも挨拶や振り付けなどコーラス以外もとても楽しめました。
次は文化の部です、あと1週間練習に励んでください。

2017-09-25(Mon)
 

【鵠沼中】平成29年度第1回定例会のち鵠まつりパトロール

4月22日(土)平成29年度第1回定例会を鵠沼中学校の図書室をお借りして開催しました。
校長先生や校外委員長をはじめ、OBと現役の隊員合わせて11名にご参加頂きました。お忙しいところありがとうございました。
新隊員の方がいらしたので、KFPの活動内容などをお話しさせて頂きました。
定例会のあとは、有志3名で鵠沼運動公園で行われている鵠まつりにパトロールに行ってきました。少し肌寒いくらいでしたが、子どもたちが元気にパフォーマンスを披露していました。
今年度も引き続き、出来るときに出来ることをやっていきたいと思います。

2017-04-22(Sat)
 

【鵠中】平成29年度鵠沼中学校入学式

4月5日水曜日平成29年度鵠沼中学校入学式が行われました。280名の新入生が鵠沼中に入学しました。期待と不安両方の思いを胸に体育館で座っていたのではないでしょうか。
今年度教頭先生が入れ替わりました。前の教頭先生は明治中学校へ校長先生として移動され、新しい教頭先生は、村岡中学校から着任されました。
保護者の皆さんにKFPの説明をさせていただきましたが、お子さんの中学進学を良いキッカケとして新しい仲間が増えると良いなと思いながら、まだ少ない桜の花を眺めていました。
2017-04-07(Fri)
 

第33回防犯市民のつどい

11月19日(土)藤沢市民会館小ホールで「第33回防犯市民のつどい」が開かれました。その場で、KFP鵠沼小名誉隊長の小林さんに、長年の鵠沼地域における防犯活動が認められ藤沢市長と藤沢市防犯連合協議会より感謝状が贈られました。小林さんの表彰は個人としては2度目、KFPとしても1度ありました。土曜日ということもあり、隊員有志が集まり客席から横断幕を掲げ、表彰式を見学しました。今回は個人の表彰ではありますが、KFPの隊員一人一人の日頃の活動に対しての表彰でもあると思います。もちろん表彰を目的に活動しているわけではありませんが、自分達の活動をこういう形で評価されるのはとても嬉しいものではないでしょうか。これを励みに、これからも出来るときに出来ることをしていきたいと思います。
by くわちゃん

第33回防犯市民のつどい
2016-11-24(Thu)
 

第43回藤沢市民まつり北口大パレード参加!(^_-)-☆

『キュンとするまち。藤沢』・・・
25日(日)、第43回藤沢市民まつり”北口大パレード”に、
一昨年に続き、2回目の参加をして来ました!\(^o^)/

三校KFPから、現役・OB総勢23名・・・
パレードには参加せず路上で応援してくれた人も含めますと、
30数名の参加でしょうか!!

藤沢市民の皆さんに、我々の活動をアピールする良い機会となりました。
参加した皆さん、お疲れ様でした!(^^ゞ

by名誉隊長

paredo-160925-1.jpg

paredo-160925-2.jpg
2016-09-27(Tue)
 

平成27年度KFP3校合同年度総会開催

3月19日(土)午後3時より鵠沼中学校の図書室をお借りして、平成27年度最後の3校KFP合同総会をおこないました。

 年度末に行われるこの会はKFPの他に各校の校長先生や教頭先生、PTAや校外委員、そして鵠沼トライアングルの方などもお招きして、今年度のKFPの活動報告をおこないます。これまでは各校がそれぞれ発表をしてきましたが、今回は幹事校である鵠沼中学校のT会長がお忙しい中パワーポイントを駆使して3校の活動を一挙に紹介して頂きました。とてもわかりやすくまとめてあり、時事ネタや笑いを織り交ぜるなど苦労されたのではないかと思います。お疲れ様でした。
 
 その後はKFPのOBで現役警察官による講演を拝聴させていただきました。これまでにも何度かお話を聞いていますが、毎回よそではなかなか聞けない事など話して頂き、いつも勉強になります。来年度も3校それぞれの活動と合同の活動と、大変だとは思いますが、出来るときに出来ることをやっていきたいと思います。皆さん、お疲れ様でした<(_ _)>

by くわちゃん

20160325110334054.jpg

20160325110336931.jpg

20160325110341029.jpg
2016-03-25(Fri)
 

平成27年度鵠沼小学校卒業証書授与式

3月18日(金)平成27年度卒業式が行われました。桜の蕾も大分膨らみそろそろ開こうかという気配のするなか、鵠沼小学校も6年間の小学校生活を終えようとする子どもたちが続々と登校して来ました。この学年はこれまで多くの行事が雨にたたられてきましたが、最後はその帳尻を合わせるかのように良いお天気となりました。先ずは、グラウンドで4年生以下の在校生とお別れ式が行われ、1年生かれ花を贈られ、声掛けや歌のあと、二列に並んだ在校生の間を6年生たちが歩いて見送られました。

 体育館では在校生代表として5年生、そして卒業生の保護者のみなさん、来賓の方々が拍手で卒業生を迎えました。毎年KFPの席を来賓席に設けて頂き、今回私もそこから子どもの晴れ姿を見ることができ、学校のご厚意には本当に感謝します。卒業証書授与の前にはそれぞれが決意表明をするのですが、みな個性がありなんとも微笑ましいものでした。多くは鵠沼中学校に進学しますが、一部は一中や私立中学に進学する子もいます。鵠沼小学校での6年間で、たくさんの友だちが出来たことと思いますが、これからも人と人との絆を大切に自分の道を一歩ずつ着実に歩んで行ってほしいと思います。

 最後に子どもの卒業とともに私も鵠沼小KFPを卒業します。6年間という短い間でしたが、友人に声をかけてもらい入隊し、多くのおやじや先生とのつながりを持つ事が出来ました。私なりに出来るときに出来ることをしてきたつもりです。残念ながら、力不足でやり残したこともありましたが、本当に充実した6年間でした。もちろん鵠沼中学校でもKFPの活動は続けますが、この場をお借りして、これまでお世話になりました校長先生や教頭先生、そのほかの先生方、PTAのみなさん、そしてKFPのおやじたちにお礼を申し上げます。本当にありがとうございます。KFPの活動が末永く続くことを心より願っています。

by くわちゃん
160318-092529_R.jpg

160318-083322_R.jpg

160318-085805_R.jpg

160318-104651_R.jpg

160318-104637_R.jpg

2016-03-19(Sat)
 

鵠っ子豆まき開催!(参加&鬼役^^;)

毎年恒例の鵠っ子豆まきに参加しました。
本日のミッションは豆まきの鬼役です。毎年KFP担当で恒例となっています。ついでに他のゲームにも参加しちゃいますと言うシナリオです。
2016豆まき4
さて当日はキンキンに冷え冷えで、体育館におやじ達は集まるやいなや、せっせと準備している校外のお母さん方を尻目ににストーブ回りに集合wそしてホッカイロまで頂きVIP待遇な鬼、いやおやじ達でしたw
寒いからさぞ参加の子供たちも少ないだろうという我々の予想に反し、後から後から来るは来るはで約100名の子供が集まると言う一大イベントに!!そして始まる前に走り回る子供たち。世間ではインフルエンザが蔓延っていると聞きますが、鵠沼の子供たちにはそんなの関係ねぇ!(古っ)と言わんばかりの元気元気でした。
2016豆まき5
2016豆まき3
そんなこんなでイベントは始まり、集合して教頭先生の節分のお話し、お母さんの紙芝居を体育館の冷たい床に座って静かに聞いている子供たち。誰も「床が冷たい」とか「痔に悪いんで立ってていいすか?」なんて言う子はいませんでした(当たり前やろw)そして、じゃんけんムカデ競争(違うか?w)、動物の名前の数で集まって座りましょう(的なやつ)、グループで並んでボール運び競争、大きな円でフラフープ送りゲームと進んだところで、いよいよおやじ達の出番です。
2016豆まき1
2016豆まき8
子供たちは白組、赤組に分かれ、鬼も赤鬼、白鬼(青鬼じゃないのは諸々大人の事情があるのでしょうw)に分かれ、鬼は籠を背負い走り回り、玉入れで使用する赤白の玉を自分の色の鬼の籠に入れて数を競うゲームです。決して鬼役のKFPに豆をぶつけて追い払うと言った、非人道的(この場合は非鬼道的?)なゲームではございませんw一応事故防止で、鬼役は空手用の面をかぶります。低学年、高学年に分かれて2回ずつ、1回は30秒(多分)、体育館内を逃げ回ります。走っている最中にもお母さんから指示がバシバシ飛びます!低学年にはゆっくり、高学年は速く!1回30秒とはいえ、やってみるとなかなかこれしんどいんです(^^)結果は赤組の勝ち!であっという間にイベントは終了です。子供たちも楽しかったようで何よりでした。子供の笑顔はいいですね(^^)
2016豆まき7
2016豆まき6
来年は”なまはげ”のかっこして走っては?とか、おやじvsお母さんでやってみたら?とか思ったり。。。w
いやいや、参加の皆さんお疲れでした!
2016豆まき2
2016豆まき9

by はしぽん
2016-02-04(Thu)
 

防犯のつどい表彰とおやじの会交流会

11月28日(土)、湘南台文化センターにて行われました平成27年度第32回防犯市民のつどいにおいて、我々KFP3校が藤沢防犯協議会会長・藤沢警察署署長連名表彰を受けました。これまでは、過去にKFPの隊長経験者が3名この表彰を受けましたが、今回は3校のKFPが10年間の活動を評価して頂き、団体に対する表彰となりました。賞状は代表として名誉隊長でもある小林さんにしてもらうことにしました。せっかくなので、多くの隊員に会場まで足を運んでもらい表彰を見届けました。これからも、3校連携して末永く活動を続けていければと思います。

 この日は教育委員会主催の藤沢市おやじの会交流会が開催されるということで、3校から隊員を募り、市内の他のおやじの会の皆さんといろいろ意見交換をさせてもらいました。多くの方が会を続けていくことの難しさを話されていました。KFPでも人数は減ったり、積極的に活動に参加する人が限られたりと、毎年頭を悩ませる問題です。しかし、続けることが一番大事なことだと思いますので、これからも工夫しながら活動していきたいですね。会の後半は会場を移動して、参加者の皆さんと呑みニケーションということで、本当に楽しいひと時を過ごさせていただきました。どうもありがとうございます。

by くわちゃん

151128-135146_R.jpg

151128-142310_R.jpg

151128-170511_R.jpg
2015-12-12(Sat)
 

Tシャツの作成

◆◆ご案内!!◆◆
マラソン大会はじめ、ソフトボール大会など、
いろいろなスポーツに励む隊員の皆さんからのリクエストにより、
KFPTシャツを作成することになりました!

取り急ぎ、湘南国際マラソンに間に合わせるため、
11/20締め切りで購入する方を大募集します!
欲しい方は、各校隊長または製作者塚田氏(鵠中OB)または小林まで、
サイズと枚数をお知らせください!(^^ゞ

1枚¥1,080

KFPTshatu-1.jpg
KFPTshatu-2.jpg
2015-11-12(Thu)
 
KFPとは?

鵠沼おやじパトロール隊

KFP(鵠沼おやじパトロール)は、『子供たちが安心して毎日を過ごすため』 『不審者に行動を起こさせないため』 を指針に発足した鵠沼小学校に通う児童を持つ保護者(お父さん)の団体です。鵠沼小・鵠沼中・鵠洋小3校が協力・連携しています。

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR