【鵠中】5月夜間パトロール


ゴールデンウィークの只中ではありますが、5月3日(水)夜間パトロールを実施しました。中学生は連休中の学習塾はお休みのようですが、南口周辺の塾や公園等を見回りました。
連休中という事もあり、繁華街は人が多くいましたが、公園ではあまり見掛けませんでした。
連休明けはブルーマンデーで皆さん、仕事に身が入らないかもしれませんね!
2017-05-09(Tue)
 

【鵠洋】一斉下校見守り



5月2日(火)13:00より一斉下校の見守り活動を行いました。
 この日は藤沢市内の公立小中学校の教員研究会があり先生方が下校指導できないため、鵠沼ふれあいトライアングル、自治連、そしてKFPにも声がかかりました。研究会は年に5回ほどありますが、本日はGW中ということもあり鵠洋KFPから9名ほどの参加がありました。
 鵠洋小の一斉下校は約1150名の児童が一斉に学校から出てくるわけですが、そのうち6割近い児童が信号機のある中岡交差点を通過するため重点的に見守りました。車がすれ違うのも困難な狭い道を数百人の児童が通る間にトラックが通過したり、幼
稚園の園児の集団が通ったりといろいろありましたが、数十メートルおきに大人が立っていたため大きな問題もなく無事に下校できました。
 皆様、ご協力ありがとうございました。

2017-05-02(Tue)
 

【鵠洋】青パトでパトロール

4月23日(日)10時より青色回転灯パトロールカー巡回を実施しました。
今年度最初の青パトは鵠洋小の当番月で、隊員3名が鵠沼市民センターに集合して鵠沼地区内の学校や公園を2時間近く巡回しました。
公園では多くの子供たちが遊んでしましたが、保護者の姿もあり異常ありませんでした。
2017-04-23(Sun)
 

【鵠中】平成29年度鵠沼中第1回夜間パトロール

4月5日水曜日入学式を終えた夜、平成29年度の鵠沼中夜間パトロールを実施しました。
藤沢駅南口交番前に集合し、ちょうど桜が開花をしたので、近隣の公園や川沿いを歩いてきました。
桜の咲き具合は木によってだいぶ違い、ほぼ満開の木もあれば数えるほどしか咲いていないものもありました。
今週末には見頃を迎えるようですが、天気が悪いそうなので花見で一杯はむずかしそうですね。
パトロールは異常なしでした!
2017-04-07(Fri)
 

平日合同パトロール♬

校外委員のお母さん方との平日合同パトロール。

上は昨日、1/16(月)14:30~

下は昨年、12/18(月)14:30~

いずれも特に異常なし!お疲れ様でした!(^^ゞ

by名誉隊長

pato-1612-1701.jpg
2017-01-17(Tue)
 

平日合同パトロール♫

朝から雨模様の17日(月)、校外さんとの平日合同パトロールでしたが、
天候不要のため、KFPのみで実施しました!(^^)v

OB隊員3名で下校児童の見守りパトロール・・・
傘をさすと子どもたちの視野が狭くなりますので、
十分注意が必要ですね!

お疲れ様でした!(^^ゞ

by名誉隊長

pato-161017.jpg
2016-10-26(Wed)
 

富士幼稚園運動会♪

鵠小運動会が雨天順延になったため、1週間遅れで開催された富士幼稚園の運動会・・・
秋晴れの陽気の中、元気いっぱいに開催されました!(^^)v

園児のみんな、保護者の皆さん、そして幼稚園スタッフの皆さん、お疲れ様でした!(^^ゞ

by名誉隊長

pato-161015.jpg


2016-10-26(Wed)
 

平日合同パトロール♪

雲行きの怪しかった12日(月)、夏休み明け初の校外委員のお母さん方との平日合同パトロールを実施しました!(^^♪

校外委員6名、KFPOB隊員2名の計8名が参加。
14時半~下校児童を正門前で見送ったあと、自転車にて出動!

鵠小→陸橋下トンネル→三角公園→富士幼稚園→花沢公園→鵠沼中→仲東方面
→苅田方面→鵠小・・・通学路~公園等を見回りましたが異常なし!

もうすぐ6年生は修学旅行ですね!そして10月には運動会・・・
怪我したり、風邪ひかないように注意して、2学期も元気に過ごしましょう!(^^ゞ

by名誉隊長

pato-160912.jpg
2016-09-15(Thu)
 

第一中学へ青パトで訪問

一中青パト


8月6日(土) 通称「青パト」(青色回転灯付パトロールカー)と自転車部隊でパトロールを3校KFPで実施しました。
集合 鵠沼中学校 15時、3校のKFP10名弱くらいでのパトロールです。
当日は、鵠沼橘、花沢の町内のお祭りもあり、青パトで廻りましたが、時間が早かったせいか、まだ、準備中でした。
車には運転者と2名乗車して、自転車班と別れて、第一中学校へ向かいました。この日は、通称「DON」(第一中学校、おやじ、ネットワーク)の主催するイベント「学校に泊まろう!」が行われていました。生徒が約100名弱、DONのおやじもたくさん参加してのイベントです。今年で15回と回数を重ね、「DON」のおやじ達の手際のいいこと、さすがです。生徒もいろんなレクレーションを楽しみ、DONの作ったカレーを食べるためのごはんを炊き出していました。もちろん、鍋で直火での炊き出しです。燃料は新聞紙にマッチで火を付けます。最近のこどもはマッチをあまり使ったことがなく、どことなく、ぎこちない様子です。いわゆる防災訓練と同じですね。学校に泊まるなんて、中学生として、とても貴重な体験になるでしょう。我々KFPも生徒と触れ合う機会として、とても貴重で参考になりました。

by のらくろ隊長
2016-08-09(Tue)
 

八ヶ岳野外体験教室 見送り

鵠沼小学校の5年生が、本日6月10日(金)から藤沢市八ヶ岳野外体験教室に行くということで、出発の見送りを行いました。子供たちは待ちきれない様子で、朝早くから超ハイテンションです。小学校中庭集合→JA鵠沼支店駐車場に移動→バスに乗車→出発、行ってらっしゃい!今日、明日と素晴らしい天気に恵まれそうです。楽しい思いでをお土産に持って帰ってきてくださいね。

by コウ隊員

20160610BlogPic.jpg


2016-06-10(Fri)
 
KFPとは?

鵠沼おやじパトロール隊

KFP(鵠沼おやじパトロール)は、『子供たちが安心して毎日を過ごすため』 『不審者に行動を起こさせないため』 を指針に発足した鵠沼小学校に通う児童を持つ保護者(お父さん)の団体です。鵠沼小・鵠沼中・鵠洋小3校が協力・連携しています。

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR