KFP登山同好会🗻

7月31日~8月1日…5名にて、富士宮ルートから登り…プリンスルートで下山 標高3,776㍍!(^-^)/

8月21日…7名にて、山梨県韮崎市の茅ヶ岳(カヤガタケ)標高1,704㍍!(^-^)/

いずれも、頂上はガスっておりますが、概ね天気良好…特にトラブルもなく無事に登って来ました!

来年は、富士山1合目から…そして、今回キャンセルした北アルプス『唐松岳』にチャレンジする予定です!

参加したさん、お疲れ様でした!o(^▽^)o

by名誉隊長

fujisan-1600801.jpg

2016-08-23(Tue)
 

BBQ今年は無事に出来ました(^_^)v

 夏休みの最後の週末、8月29日(土)昨年は悪天候の為に中止になってしまったKFPのバーベキューでしたが、今年も当日午前中まで雨予報で非常に悩んだ末、多少の雨でもやってしまえということで、実施メールを出したところ30名以上集まってくださり途中青空も見えるなど無事に終えることが出来ました。

 気温が低いことが予想されたので、いつものような水鉄砲遊びは無し、バーベキューを楽しんでもらいました。大人にはビール、子どもにはカキ氷、夏休みの疲れも感じさせない盛り上がりとなりました。鵠沼海岸のカキ氷屋さんには機材を貸していただき、この場を借りてお礼申し上げます

 去年と今年もそうですが、お盆を過ぎると一気に気温が下がり秋の長雨となりました。今年は特に記録的な猛暑からということで、子どもだけでなく大人も体調を崩された方も多いのではないでしょうか。昨日も関東地方で大雨により河川の氾濫もありました。明日は鵠洋小学校で防災訓練のイベントがあります。KFPもお手伝いさせていただきますが、常日頃の備えを怠らないようにしましょう。

by くわちゃん
2015-09-11(Fri)
 

KFP3校合同地引網今年はどうにか開催!(^^)!

5月24日(日)、鵠沼海岸の堀川網さんにて恒例となりました地引網を開催しました。昨年は台風の余波で、天気は良いのに波が高く船が出ないという残念な中止となりましたが、今年は日程調整の段階から台風や梅雨の影響もなく熱中症も心配ない5月に決定しました。しかし、史上最多の台風の接近や連日の真夏日など、本当に想定外の事態が続きました。

 毎日週間天気予報をチェックしていると日に日に降水確率が上がっていき、今年も中止かと思いながら前日の準備をして当日を迎えました。朝5時に起き新聞を取りに外へ出ると雲はありますが、風もなくこれならOKと思いさっそく天気予報を確認すると、昨日の予報とはうって変わって午後からは晴れ間も見えるということで心の中で思わずガッツポーズをしてしまいました。予定通り6時に実行委員長から電話がきたので勇んででると、聞こえてきたのは非常にテンションの低い声でした。話を聞くと海では南風が強く船を出すのは厳しいと堀川網さんから言われたようです。昨年も委員長をしているMさんは2年連続中止は勘弁してほしいと必死に説得を試み、どうにか実施することになりました。

 私が家を出る時も風は全く感じられず半信半疑で海へ向かったのですが、着いてみると海からの風がとても強く吹き付けてきて体感温度はかなり低く感じました。波もかなり高くこれは本当に電話の通りだなと思いました。さっそくみんなと話し合い堀川網さんからの提案で1時間ほど前倒しで実施することになりました。プロの漁師さんの読みでもこれ以上強まれば出せなくなるということのようです。イベントもいろいろ考えていたのですが、天候も考えじゃんけん大会で用意した景品を配りました。終わってみれば時間を追うごとに天候は回復し、午前中には雨もぱらついたのですが、どうにか無事に終える事が出来ました。

 自然を相手にするイベントなので、毎回ハラハラドキドキな運営ですが、子どもたちが取れた魚を手にしたときや、一生懸命綱をひく顔を見ると本当にやって良かったと思います。KFPの隊員も堀川網さんも、そして参加された皆さんも、お疲れ様でした。もちろん来年も実施する予定ですので、是非お誘い合わせのうえ参加してください。

by くわちゃん

150524-132515_R.jpg

150524-095310_R.jpg

150524-094048_R.jpg

150524-105120_R.jpg

150524-110929_R.jpg


2015-05-30(Sat)
 

KFP地引網開催します(^.^)/~~~

本日の地引網は予定通り開催します!!
参加者の皆さんは午前9時までに現地堀川網にお越しください。また、KFP隊員でお子さんの面倒をみる必要のない方は、準備のお手伝いをしてほしいので、出来れば7時30分を目安にお越しください。
堀川網 地図
2015-05-24(Sun)
 

第2回鵠沼学区対抗ソフトボール大会

 今年も残すところ1か月を切りました。気温もグッと下がり朝布団から出るのがつらくなってきましたが、皆さんはいかがでしょうか。

 そんな寒さを吹き飛ばそうと、12月7日(日)「第2回鵠沼学区対抗ソフトボール大会」を開催しました。KFP3校と鵠洋社体協スーパーパイレーツとの4チームによる対抗戦です。学校の先生にも師走ににもかかわらず走って頂きました

 去年はスーパーパイレーツの優勝でしたが、今年は昨年最下位の屈辱をはらそうと頑張った鵠沼中が見事優勝! 鵠沼小は昨年と同じ3位でした。腕に覚えのある人から女性の先生まで皆さん日頃とはまた違った顔を見せていました。また来年も怪我なく楽しみたいと思います。

by くわちゃん

20141213172602278.jpg
2014-12-13(Sat)
 

第3回KFPvs鵠中野球部vs鵠中先生チーム交流試合開催

 11月16日(日)、すっきりと晴渡った秋の空のした、第3回目となるKFPチームと鵠中野球部、鵠中先生の2チームとの野球交流試合を行いました。KFPチームはまさに玉石混交、元高校球児から野球は観るだけというずぶの素人まで、青空の下体を動かしたいというオヤジが集まりました。そんなチームなので、好プレーより珍プレーのオンパレードでしたが、これがとっても楽しいんですね この時ばかりはいい年をしたオヤジたちも野球少年に戻っていました!

 試合結果は野球部の子どもたちとは1-12とボロ負け 先生たちとは10-3と大勝 なにより誰もケガなく無事に終えたことが良かったのではないでしょうか。こらからも永く続いていって欲しいイベントですね。野球部、並びに先生の皆さん、本当にありがとうございました。

by くわちゃん

20141120100057193.jpg
2014-11-20(Thu)
 

☆第1回ソフトボール大会☆

 今年も気がつけば、残り1ヶ月を切ってしまいました 本当に月日の経つのは早いですねぇ。もう年末といっても良い12月1日の日曜日とても気持ちの良い日差しの降り注ぐ鵠洋小のグラウンドをお借りして、第1回となるソフトボール大会を開催しました。

 この大会はKFPが企画し、鵠洋地区社体協の野球チーム「スーパーパイレーツ」にご協力頂いて行いました。チームは3校KFPのオヤジと鵠沼中学校長をはじめ、有志の先生にも参加してもらい作った3チームとスーパーパイレーツの4チームによる総当り戦により行いました。KFPのチームは野球をしたこともないオヤジ(私も含め)も大勢いたので、目の色を変えて勝ちに行くというよりは、本当に楽しく童心にかえって楽しみましょうという企画でしたが、いざ、プレイボールの声がかかると皆さん真剣な顔でボールを追いかけている姿が印象的でした

 先生も走り出すほど忙しいという師走に参加して頂いた先生方には本当に感謝いたします 鵠小チームは先生方の活躍がなければ、ダントツのビリになっていたと思います。重ねてありがとうございました。これにこりず、又来年もよろしくお願いします。今回来られなかった先生にも是非、お声がけお願いします。

 準備から参加賞やMVP賞まで用意して頂いたスーパーパイレーツの皆さんにもこの場を借りてお礼申し上げます。80歳を越える方が元気に走り回っているのを拝見して、自分の日頃の運動不足を今でも残ってる筋肉痛を感じながら猛省しております

 試合の結果は、優勝はもちろんスーパーパイレーツ、準優勝鵠洋小、3位鵠沼小、4位鵠沼中(優勝候補?)となりました。気持ちよく体を動かしたあとは、もちろんということで、楽しく美味しいお酒をいただきました

by くわちゃん

13859548570.png
2013-12-03(Tue)
 

夏休み恒例KFPバーベキュー開催\(^o^)/

夏休みの最終日8月31日に恒例となりましたバーベキューを、仲東町内会館横の広場をお借りして開催しました

今年の夏も記録的な猛暑となり、さすがに子どもたちも夏バテしているかと思いましたが、まったくの杞憂でしたね

水鉄砲と水風船爆弾で子どもたちと対決しましたが、やはりオヤジの方が先にバテてしまいました 年ですね、、、

先日三重県で花火大会から帰る途中女子中学生が何者かに殺されるという悲しい事件がありました。残念ながらご両親は迎えに行く事が出来なかった様で、同じ親としては言葉もありません。私達KFPはこういう悲惨な事件が鵠沼で起こらない為に活動していますが、日本中の子どもたちが安心安全に暮らせる事を願ってやみません。

by くわちゃん



2013-09-02(Mon)
 

☆恒例KFPBBQ開催しました☆

8月25日(土)恒例となりましたKFPの夏のBBQ大会を行いました。今年は会場を仲東町内会館に変更して、午後3時からとしたので、照りつける強い日差し対策としてタープやテントをみんなで持ち寄りました。幸い建物の影のおかげもありがさらに美味しくなったようでした。

 食材は質より量を重視して用意しましたが、名誉隊長がプロの腕を奮った炭火焼きのおかげか、どんどんと参加者達のお腹におさまったようでした。仕事の合間に来てるのに料理させてしまい申し訳ありませんでした とても評判が良かったので来年もよろしくお願いします

 食後のゲームとして模擬スイカ割りの風船割りと水鉄砲による親子対決を用意していたのですが、子どもたちは早々に風船に水を入れて遊んでしまい、風船がなくなってしまったので次の水鉄砲合戦となりました。レク班の隊員の発案で金魚すくいのポイを頭にひもで括りつけ昔の映画「八つ墓村」のようにして、ポイ目掛けて水を撃って競い合いました。こういうものは大人も子どももないですね! どんどんヒートアップしていき水の掛け合いから、終いには氷を投げたり、シャツの中に突っ込んだりとほとんど収集がつかなくなってしまいました 終ってみると全員夕立にあったようにびしょ濡れになり家に帰ると父子そろってお母さんに怒られたのではないでしょうか。でもこういう遊びっていくつになっても面白いんですよね

 また来年も楽しいイベントになるよう考えていきたいと思います。

by くわちゃん  ps OB隊員のKさん、差入れありがとうございました!!

P8254907.jpgP8254918.jpg
P8254963.jpgP8254960.jpg


2012-08-30(Thu)
 

鵠沼中野球部との交流試合!

お知らせが遅くなりましたが、7/29(日)、KFP3校&保護者のおやじチームVS鵠沼中野球部(1、2年新チーム)との交流試合を行いました!(^^)/ これは、『中学生とスポーツを通じて交流し成長を確認しよう』企画の第1弾として、鵠沼中と野球部のご理解・ご協力によって実現された企画でした。結果から申しますと『7-1』でおやじチームの大敗でした・・・(^_^;)

炎天下の中、毎日練習している野球部と、運動不足のおやじたちによる即席チームとの差が出たのかなという感じでしたね(まぁ、先発した小林が四死球を連発し失点したのが最大の敗因ですが(^_^;))。勝ち負けはともあれ、中学生の部活となるとなかなか接する機会も少なくなりますので、大人も子どもも先生も楽しく接することが出来て良い企画だったのではと思います。リベンジも含めて定期的に第2回、第3回と続けて行けたらいいかなと思いますね!

写真と動画を撮ってくれたKFP鵠小の広報『くわちゃん』、お忙しい中ありがとうございました!(^^ゞ

by名誉隊長

kouryujiai-120729.jpg
2012-08-28(Tue)
 
KFPとは?

鵠沼おやじパトロール隊

KFP(鵠沼おやじパトロール)は、『子供たちが安心して毎日を過ごすため』 『不審者に行動を起こさせないため』 を指針に発足した鵠沼小学校に通う児童を持つ保護者(お父さん)の団体です。鵠沼小・鵠沼中・鵠洋小3校が協力・連携しています。

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR